トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

臨時休校延長への対応について

臨時休校中の対応につきましては、保護者の皆様方には大変お世話になっております。
5月7日(木)から5月31日(日)までの臨時休校延長期間における学校の様々な対応について、保護者様宛の通知を「最近の配付文書」に掲載させていただきました。
ご心配なこと等がございましたら、ご遠慮なく学校にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る連絡について

新型コロナウイルス感染症に関する対応では大変お世話になっております。
児童が下記に該当する場合は、学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
(1) 新型コロナウイルスの感染が確認された場合
(2) 濃厚接触者となった場合
(3) PCR検査を受けることとなった場合
(4) その他、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合
    例:・同居家族が濃厚接触者に特定された場合
      ・発熱が3日以上続いている場合
      ・かかりつけ医にて発熱外来を紹介された場合 等

新型コロナウイルス感染症防止のための一斉臨時休校の延長について

 依然として新型コロナウイルス感染症の広がりの収束が見られないという状況を踏まえ、本日、高崎市では市内の小学校・中学校・特別支援学校の臨時休校を令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)まで延長することといたしました。
 高崎市教育委員会から保護者様宛の通知につきましては、「最近の配布文書」に掲載させていただきました。
 臨時休校中は、引き続き不要不急の外出を控えるとともに、手洗いやうがい、マスクなどの感染症対策にご配慮ください。
 また、十分な睡眠やバランスのよい食事などにご配慮ください。
 ご心配なことがありましたら、ご遠慮なく学校に連絡してください。よろしくお願いいたします。

休校中の家庭学習・家庭生活の支援サイトについて

休校中のお子さんの家庭学習や家庭生活はいかがでしょうか。
学習や生活のめあてをもち、毎日計画的に過ごせるとよいと思います。
休校中の家庭学習・家庭生活を支援するサイトを本校のウエブページにリンクしました。トップページの右下にありますので、ぜひご活用ください。

児童宅の場所確認及び地域パトロールについて

臨時休校中の対応では、大変お世話になっております。
今週中、24日(金)までの期間に、各担任が児童宅の場所確認を地域パトロールと兼ねて実施いたします。その際、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご家庭へのお声掛けはいたしませんのでご了解ください。よろしくお願いいたします。

子供たちの健康状況について

昨日、携帯メールで、子供たちの健康状況について確認をさせていただきました。保護者の皆様には、ご多用の中、早々に返信をしていただき、大変ありがとうございました。特に問題なく過ごしている様子がわかり、教職員一同安心しております。
長期の休業が続いていますので、改めて担任より電話でも保護者の皆様に連絡を取らせていただきます。何かご心配なことや気になることがございましたら、学校にもご遠慮なく連絡してください。よろしくお願いいたします。

休校に伴う家庭学習用動画教材の掲載について

高崎市教育センターは、休校となっている期間、児童の家庭学習に役立てていただくための動画教材を下記のとおり公開しました。現在は、4年生の算数教材のみですが、今後、充実させていく予定とのことです。家庭学習に生かしてください。

1 公開動画教材
  小学校4年・算数「1億より大きい数を調べよう」

2 webページアドレス
  http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/

ご来校ありがとうございました

4月13日(月)から本日までの3日間、保護者の方にはご多用の中ご来校いただき、大変ありがとうございました。
おかげさまで臨時休校中の課題等をお渡しするとともに、年度当初に回収予定であった書類等を受け取らせていただくことができました。
また、ご来校していただいた保護者の方や、中には保護者の方と一緒に登校した児童の皆さんと担任とが直接お会いでき、ご挨拶などもさせていただくことができました。
しばらくの間、臨時休校が続きますが、今後も必要な対応をしっかりさせていただきたいと思います。ご心配なことや気になることがありましたら、ご遠慮なく学校にご連絡ください。よろしくお願いいたします。
今回配布いたしました臨時休校中の課題については、「最近の配布文書」にも掲載いたします。

休校中でも「生活リズム」と「身だしなみ」を整えよう

臨時休校中のお子さんの生活はいかがでしょうか。お休みが続きますので、心身の調子を崩さないように、ぜひ規則正しい生活に心がけてほしいと思います。
本日4月13日(月)、「保健だより4月臨時号」を発行いたしました。また、長期の休業中に子供たちが毎日の生活を見つめながら自主的に規則正しく過ごせるように「せいかつチェックカード」を作成いたしました。どちらも「最近の配布文書」に掲載するとともに、本日からの3日間に保護者の方にお渡しいたします。
子供たちが心身ともに健やかに過ごせますよう、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

臨時休校中の家庭学習について

本日4月13日(月)から3日間、学校においでいただいたときに、臨時休校中の課題等とともに、「家庭学習の手引き」を配布しています。
しばらくの期間、学校がお休みになりますので、「家庭学習の手引き」を参考にしながら、学校からの課題の他、自主学習にもぜひ取り組んでほしいと思います。
各学年の「家庭学習の手引き」を「最近の配布文書」に掲載いたします。

臨時休校中の児童の受け入れについて

臨時休校中の対応につきましては、大変お世話になっております。
政府による緊急事態宣言が発令されています。不要不急の外出は、ぜひ避けてください。
児童の居場所の一助として、臨時休校中の児童の受け入れを次のとおり行います。利用する場合は、事前に学校に電話連絡をお願いいたします。
〇時間
・8:00〜12:00 13:00〜16:00
〇受付
・職員玄関(体温、咳の有無をお聞きします。緊急連絡先を記入していただきます。マスクの着用をお願いいたします。)
〇持ち物
・水筒(湯茶)・自習のための課題・本・筆記用具等
〇その他
・昼食は感染予防のためご家庭でお願いいたしますが、個別の相談には対応いたします。
・児童の安全確保のため、保護者の方の送迎をお願いいたします。

緊急 新型コロナウイルス感染症防止のための一斉臨時休校について

 本日、国の緊急事態宣言を受け、高崎市立小・中・特別支援学校は、明日4月8日(水)から5月6日(水)まで、一斉臨時休校となりました。
 臨時休校中は、不要不急の外出を控えるとともに、手洗い・うがい・咳エチケットなどの感染症対策にご配慮ください。
 また、十分な睡眠、バランスのとれた食事を心がけて体調を崩さないようにするとともに、毎日の健康チェックを継続して行っていってください。
 ご心配なことがありましたら、ご遠慮なく学校に連絡してください。よろしくお願いいたします。

令和2年度がスタート!

 本日4月7日(火)、令和2年度がスタートしました。
 子供たち一人一人が「明日も学校に来たい」と思える学校を目指して、全教職員が一丸となって取り組んでまいります。
 保護者の皆様、地域の皆様、そして関係機関の皆様、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症予防に関しては、万全を期したいと考えております。
 詳細につきましては、本日保護者の皆様に配布した通知を「最近の配布文書」に掲載いたしましたのでご確認ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

給食だより