トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

熱中症にも十分気を付けていきます

本日、6月2日(火)は、とても暑い日となりました。
新型コロナウイルス感染症の感染防止のために新しい生活様式の定着などに配慮していきますが、併せて熱中症にも十分気を付けていきたいと思います。
基本的にはマスクを着用いたしますが、熱中症の危険が大きい場合には、換気や距離の保持を確実に行い、マスクを外すといった対応も行っていきますのでご了承ください。また、水分補給を定期的に行いますので、水筒のご用意も引き続きよろしくお願いいたします。
久しぶりの学校で、疲れが出ることが予想されます。新型コロナウイルスにも熱中症にも負けないように、よく休み、しっかり体調を整えていってほしいと思います。

6月2日 高崎ソースを使った焼きそば

画像1 画像1
せわりコッペパン りんごジャム 牛乳 ソース焼きそば

焼きそばには、「高崎ソース」を使用しました。高崎ソースは、高崎産のトマトと、高崎産の特別栽培認証を受けた玉ねぎで作られたソースです。トマトと玉ねぎの旨みたっぷりのおいしいソースです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、豚肉、キャベツ

交通安全に気を付けましょう

学校が再開して2日目、本日も元気に登校する子供たちの姿が見られました。
交通指導員の皆様や見守り隊の皆様、保護者の皆様には、毎日、子供たちが安全に登下校できるように、ご配慮いただきまして、誠にありがとうございます。
交通事故に絶対あわないように、子供たちが安全に毎日登下校できることを心より願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日学校再開 子供たちの笑顔が学校に戻りました

本日、6月1日(月)、学校が無事再開されました。再開初日の本日は、お休みする子供もなく、全員出席でき、大変よかったと思っています。幸先のよい新たなスタートをきることができました。
臨時休校の長い期間、子供たちは本当によくがんばりました。また、保護者や地域の皆様方には、様々にご配慮いただきまして、大変ありがとうございました。本日、お陰様で、無事に学校を再開することができ、教職員一同、ほっと一安心をしています。
本日の様子は、学校日記にも掲載させていただきました。これからの毎日は、新型コロナウイルスの感染者を絶対出さないように十分気を付けながら、少しずつ学校生活を元に戻し、その充実を図っていくことが大切だと思っています。お子さんの体調等で気になることがございましたら、ご遠慮なく、いつでも学校にご連絡ください。今後も引き続き、よろしくお願いいたします。
北部小だより第3号
学校再開に係わる新型コロナウイルス感染症対策について
北部小学校 新しい生活様式 1日の過ごし方

放課後は清掃や消毒に取り組んでいます

子供たちが帰った後には、教職員が分担して、トイレや教室等の清掃や消毒に取り組んでいます。学校が久しぶりに再開した今日一日、子供たちが無事に学校生活を送れて、本当によかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 令和2年度はじめての給食

画像1 画像1
チキンライス 牛乳
 
今日は、今年度はじめての給食でした。
配膳時の混雑を避けるため、しばらくは品数を少なくした献立となっています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、玉ねぎ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉

おいしい給食をいただきました

学校が再開され、本日から給食も開始されました。
初日の給食は、チキンライスと牛乳です。
当面の間、安全のために、配膳しやすい献立となりますが、味はいつもと変わらず格別です。
どの子も、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3密を避けてゆとりのある場所で

各教室においては、できるだけ広く、机をジグザグに配置するなど、子供たちの距離をあけるようにしています。
もっとも人数が多い6年生に関しては、教室よりさらにゆとりのある広い場所ということで、6年1組が体育館、6年2組が音楽室で、当面の間、授業を行うようにいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

テントの下で全員検温

校庭に設置したテントの下で、登校後の子供たち一人一人の検温をしました。
前の子との距離をあけて列に並ばせ、一人ずつ非接触型の体温計で測定します。
特に熱のある子供もなく、全員無事に教室に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班で久しぶりの登校

6月1日(月)、学校再開の日です。
久しぶりに登校班で登校する子供たちの姿が見られました。交通指導員さんや地域の見守り隊の皆さん、保護者の方々、子供たちの安全のため、早朝から大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供たちの元気な登校 楽しみにしています

今週は、6月1日(月)からの学校再開に向けて、教職員みんなで、様々な準備をしてきました。その様子は、学校日記にも掲載させていただいております。
いよいよ来週から学校が再開します。子供たちの元気な登校を、教職員一同、楽しみにしています。

検温場所となるテントを設置しました

6月1日(月)の学校再開後は、しばらくの間、毎朝、子供たち一人一人の検温を校舎の外で実施いたします。
本日は、その検温を実施する場所となるテントを、校庭に設置しました。
また、登校した子供たちが、スムーズにテントまで来られるように、誘導のコーン等も設置しました。
学校再開後、子供たちが安心して元気に過ごせるように、しっかり見守っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けて準備を進めています

6月1日(月)の学校再開に向けて、学校では教職員が協力して新型コロナウイルスへの感染を防止するための準備を進めています。
5月27日(水)には人と人との距離をしっかり保てるように待つ位置の印を廊下等につけたり、図書室のカウンターに飛沫防止のビニール幕を設置したりしました。子供たちが安心して学校生活を送れるよう、教職員一同、十分配慮していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習に継続的に取り組みましょう

6月1日(月)の学校再開まで、残り1週間となりました。
子供たちは、ご家庭で元気に過ごしているでしょうか。
今週の週間計画表に沿って、各学年の先生方が家庭学習サポートを学校日記に掲載いたしました。
規則正しい生活リズムで、今週も家庭学習に継続的に取り組んでいってほしいと思います。

6年生の家庭学習サポート(5月25日)

6年生のみなさん、こんにちは。いよいよ来週から学校が始まります。今週1週間は、来週からの学校再開に向けて生活リズムを整えましょう。月曜日にみんなの元気な笑顔を見られるのを楽しみにしていますね。
それでは残り1週間頑張りましょう!

今週の紹介動画です↓
NHK for school 6年理科 ふしぎエンドレス 第1回「燃えると?」
http://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D000...
                    第2回「火が消えるのは?」
http://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D000...

参考サイト
ヤフーキッズ「新型コロナウイルス」について、正しく知ろう
https://kids.yahoo.co.jp/info/archives/20200227...

週間計画表6年(5.25〜5.29)

5年生の家庭学習サポート(5月25日)

5年生のみなさん、先週は課題の提出ありがとうございました。
休校中のみなさんの頑張りを見ることができ、とてもうれしいです。
先生たちも、「さらに頑張ろう!」という気持ちがわいてきました。

新たな課題として、コロナウイルスについての調べ学習が出ています。
「どう調べるといいのかな?」と悩んでいる人は、ぜひ
https://www3.nhk.or.jp/news/easy/k1001229322100...
を見てみてください。
コロナウイルスについて様々なことがまとまっています。

また、5年生の社会科では、映像や画像を見ることで理解が深まります。
ですので、今週は、
「低い土地の特ちょうとくらし」
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...
「あたたかい土地と寒い土地」
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...
を見てください。

英語の授業に向けて、ぜひ英語を聞く練習もしておきましょう。
http://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D0005...
ちょっと難しいかもしれませんが、繰り返し見て、英語に慣れておきましょう!

休校もあと少しです。
頑張って乗り越えましょう!
週間計画表5年(5.25〜5.29)

4年生の家庭学習サポート(5月25日)

4年生のみなさん、学校再開まであと1週間になりました。
不安な気持ちや、わくわくな気持ちなど様々な思いがあると思いますが、先生たちは、みんなが安心して学校で生活ができるように万全の準備をして待っていますね。

今週は、算数、理科、総合の動画を紹介します。学習の参考にしてください。

NHK for school「割り算って何だ」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/matemate2/?das_id=...

「春の一日」 クリップ「天気と気温の変化」
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/?das_id=D00...

「やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」


週間計画表4年(5.25〜5.29)

3年生の家庭学習サポート(5月25日)

3年生のみなさん、こんにちは。先週は課題提出に来ていただきありがとうございました。来週から学校が再開されます。みなさんが元気に登校してくることを楽しみに待っています。

今回は総合の調べ学習が課題となりました。課題を進める際に下記のサイトを参考にしてみてください。
Yahoo!キッズ「新型コロナウイルス」について、正しく知ろう
https://kids.yahoo.co.jp/info/archives/20200227...
週間計画表3年(5.25〜5.29)

2年生の家庭学習サポート(5月25日)

2年生のみなさん、今週も課題をしっかりやって、体を動かし、元気に過ごしましょう。
来週からみなさんと学校で会えるのを楽しみにしています。

今週は書写の課題で、カタカナの練習がありますね。ゆっくり丁寧に書きましょう。
時間がある人は、カタカナを使う言葉が動画で紹介されているので、視聴してみてください。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D000...
週間計画表2年(5.25〜5.29)

1年生の家庭学習サポート(5月25日)

1年生のみなさん、こんにちは。
休校も最後の1週間となり、来週からは学校が始まります。クラスの友達に会えるのがとても楽しみですね。先生たちも学校が始まるのを楽しみにしています。残り1週間で生活リズムを整えていけるようにしましょう。

算数の学習をする際、参考にしてみてください。
高崎市教育センター作成教材 小学校 さんすう1年 「かず」
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/weblog/files/...
週間計画表1年(5.25〜5.29)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより