トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

今週も交通安全に気を付けて

本日、6月22日(月)は、曇り空です。
子供たちは、朝から元気に登校することができました。
今週も交通安全に気を付けて、登下校しましょう。
交通指導員の皆様、見守り隊の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休校明けの3週目が終わりました

学校が再開してから、3週目が終わりました。
今週も、子供たちは、元気に過ごすことができました。
6月17日(水)には、前期代表委員会集会が行われました。学校全体のことを考え、楽しく豊かな学校生活をつくっていこう、と高学年の子供たちによる委員会活動が毎日積極的に行われています。
来週以降も、健康・安全に十分気を付けながら、子供たちには明るく元気に過ごしていってほしいと思います。

6月19日 ブロッコリーのおかか和え

画像1 画像1
こぎつねごはん 牛乳 ブロッコリーのおかか和え ふのみそ汁

ブロッコリーの緑色のモコモコした部分は、つぼみが集まったもの(花蕾)です。ブロッコリーはつぼみだけでなく、くきの部分も食べられるので、今日のおかか和えにもつぼみとくきを使いました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、キャベツ、十石みそ

1年生 ちょきちょきかざり

 今週の図工の授業では、「ちょきちょきかざり」をしました。折り紙を折って重ねて、はさみで切ると、びっくり、不思議な形ができました。いろいろな形ができて、とても楽しんで取り組めました。
 そして最後は、飾り付けをしました。もうすぐ七夕です。きれいな七夕飾りができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習がんばっています

5年生になり、3週間が経過しました。
日々の生活も落ち着きが出てきて、学習にも積極的に取り組んでいます。
学んだことをよく思い出し、テストにも精一杯取り組んでいます。
これからのがんばりにも期待しています。
画像1 画像1

3年生の習字の授業の様子です

今週の17日(水)に、初めての習字の授業がありました。
講師の方に来ていただき、筆の持ち方や縦線、横線の書き方などを学びました。
子供たちは初めての習字の授業に楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1

2年生の外国語活動の様子です

新しい学校生活のルールに沿って、授業も順調に行われています。
写真は先週行われた2年生の外国語活動の授業の様子です。
子供たちは久しぶりの英語の授業に、楽しくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日も気を付けて登校していました

本日、6月19日(金)は、朝から雨です。
子供たちは、傘をさして、登校班で気を付けて登校していました。
雨の日は、周りが見えにくくなりますので、普段以上に事故に遭わないように注意する必要があると思います。
毎日、油断しないで、これからも安全に登下校しましょう。
本日も、交通指導員の皆様、見守り隊の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人との距離を適切にとりましょう

本日、6月18日(木)に、養護教諭が新しい生活様式について、改めて全校に放送で話をしました。
特に、子供同士、つい近くなりすぎないように、距離を適切にとってほしい、ということなどです。
換気やマスクは定着してきていますので、様々な場面で人との距離を確保することなど、さらにみんなで気を付けていきたいと思います。

6月18日 食欲アップ!にんにく多めのペペロンチーノ

画像1 画像1
キャロットパン 牛乳 ペペロンチーノ イタリアンスープ

食欲をアップさせるためには、ぴりっとするもの、酸味の強いもの、風味をよくする食べものなどを使うと効果的です(しょうが、にんにく、カレー粉、とうがらし、レモン、酢、梅干しなど)。
ペペロンチーノには、とうがらしと、にんにくを多めに使いました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ、たまご
群馬県産・・・牛乳、ベーコン

授業もがんばっています!

 4年生の社会では、「ごみ調べ」をした結果を付箋に書き、授業で共有しました。たくさんのごみを分別しているのは、なぜだろう?という疑問に結びつき、学習が進みました。
 理科では、学校の百葉箱で気温を記録しました。休校中にも行った晴れの日の気温の変化を調べました。
社会「ごみ調べ」 社会「ごみ調べ」
理科「晴れの日の気温を調べよう」 理科「晴れの日の気温を調べよう」

子供たちは元気に登校しています

本日、6月18日(木)は、曇り空です。
子供たちは、いつもと同じように、元気に登校することができました。
保護者の皆様、地域の皆様、本日もありがとうございました。

画像1 画像1

熱中症に気を付けましょう

今週も、暑い日が続いています。
子供たちには、毎日、水筒、帽子、ハンカチを忘れずに持ってきてほしいと思います。
また、距離が確保でき、換気がされている場合は、マスクは外しても大丈夫です。
熱中症にならないように、十分気を付けて過ごしましょう。

6月17日 ビタミンB1豊富な豚肉が入った豚汁

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 鮭のねぎみそ焼き 豚汁

◎豚肉にはビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は疲労回復に働くので、暑くて疲れた体にぴったりです。 

◎今年度の給食開始以来初めての魚料理だったので、1年生の様子を見に行ったところ、よく食べており、「おいしい!」との声を聞くこともできてほっとしました。苦手な食べものがある児童も、一口は挑戦して、食べられるものを増やしていってほしいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎みそ、豆腐
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ごぼう、だいこん

4階教室での授業の様子

先週の金曜日から、6年生は元の4階の教室へもどりました。机の配置を変え、人と人との距離を1m以上確保し、授業を行っています。
写真は図工「12年後のわたし」で、粘土の造形を行っている様子です。みんなそれぞれに工夫が見られます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期代表委員会集会

6月17日(水)に前期代表委員会集会が行われました。
各委員会の委員長から、仕事内容の紹介や児童のみんなへのお願いが発表されました。
よりよい北部小学校にできるよう、6年生を中心に児童全員で協力してがんばりましょう。
画像1 画像1

毎日油断しないで登校しましょう

本日、6月17日(水)も、子供たちは登校班で元気に登校する姿が見られました。
この時期、朝から気温が高くなってきますので、交通事故にも、熱中症にも、新型コロナウイルス感染症にも、十分気を付けて登校しましょう。
画像1 画像1

6月16日 野菜たっぷりコンソメジュリエンヌスープ

画像1 画像1
パーカーハウス 牛乳 ローストチキン 枝豆のサラダ コンソメジュリエンヌスープ

ジュリエンヌとは、フランス語で「せん切りにした」という意味です。
野菜がたっぷり入ったスープです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、ベーコン、キャベツ、きゅうり

毎日ありがとうございます

今朝も、たくさんの保護者の方や地域の方に見守られながら、子供たちは交通事故に遭わないように気を付けて登校できていました。
毎日、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

休校明けの3週目も元気にがんばりましょう

本日、6月15日(月)より、休校明けの3週目が始まりました。
学校が再開して2週間が過ぎ、子供たちは本来の調子を少しずつ取り戻しつつあると思います。
新型コロナウイルス感染症も熱中症も油断できない毎日が続きますが、子供たち一人一人の健康・安全を何よりも大切にして、今週も学校全体で元気にがんばっていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより