トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

1年生アサガオの観察

今週、1年生は学校で初めてアサガオの観察をしました。
アサガオを教室に運ぼうとすると、友達のアサガオとつるが絡まってしまっていたり、虫がくっついていたりと、様々なハプニングがありましたが、よく見て、触って、一生懸命観察ができました。葉っぱの感触にびっくりしている子がたくさんいました。これからアサガオがどうなっていくのか、楽しみです。
画像1 画像1

登校時は雨がやんでいました

本日、7月1日(水)は、明け方までは雨が降っていましたが、子供たちが登校する頃には雨がやんでいました。
本日から7月。子供たちには引き続き、安全に十分気を付けて登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 もちもちっとしたこめっこぱん

画像1 画像1
こめっこぱん 牛乳 ペンネのクリーム煮 アーモンドサラダ

◎こめっこぱんには、群馬県産米粉が使われています。小麦粉だけで作られた普通のパンよりも米粉を使ったパンはほんのりとした甘みと、もちもちっとした食感があります。
◎ペンネのクリーム煮には、給食室で手作りしたホワイトソースを入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、きゅうり、キャベツ、ベーコン、鶏肉

縦割り班活動が始まりました

6月30日(火)の朝活動の時間に、第1回の縦割り班活動が行われました。
6年生の班長を中心に、メンバーの確認や自己紹介を行いました。
今後は、新型コロナウイルス感染症の感染防止等に十分配慮しながら、班のメンバーでレクをしたり、大カルタ大会に向けた練習をしたりしていく予定です。
1年生から6年生まで、みんなが仲良くなれるような楽しい活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1

雨の中 気を付けて登校していました

本日、6月30日(火)は、朝から雨でした。
子供たちは傘をさし、雨の中、気を付けて登校していました。
保護者の皆様、地域の皆様、本日も大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開5週目になりました

学校が再開して、5週目になりました。
今週は、火曜日に6月が終わり、水曜日には7月になります。
本格的な夏の季節は、もうすぐです。
子供たちには、健康・安全に十分気を付け、毎日元気に過ごしていってほしいと思います。

6月29日 さばの健康パワー

画像1 画像1
ごまごはん 牛乳 さばのみそ煮 わかめと豆腐のスープ

さばには、血や肉をつくるたんぱく質や、血液をサラサラにするEPA、頭の働きをよくするDHAがたくさん含まれています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ、豆腐
群馬県産・・・牛乳、こまつな

今年度初めての集団下校

6月29日(月)に、今年度初めての集団下校がありました。
班長や副班長が指示をして、班の子供たちを並ばせている姿が見られました。
安全な登下校のためには、子供たち一人一人が交通ルールをしっかり守ることが大切です。
事故に遭わないよう互いに十分気を付け、毎日安全に登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週も体調に気を付けて

登校後、校舎に入る前に行っている検温も5週目になりました。
この時期、天候が日々変わりやすいので、体調を崩さないように気を付けていってほしいと思います。
画像1 画像1

今朝は快晴 暑くなりました

本日、6月29日(月)は、とてもよい天気になりました。朝から日差しが暑かったです。
学校が再開して5週目となりました。
交通安全に気を付けて、これからも元気に登下校してほしいと思います。
本日も、交通指導員の皆様、見守り隊の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開4週目が終わりました

本日、6月26日(金)で、学校再開後の4週目が終わりました。
新型コロナウイルス感染症の感染防止や交通安全の徹底等、この間、ずっと継続して配慮してまいりました。
この状況は、これからもしばらく続くと思いますが、子供たちの健康・安全をしっかり確保し、学校生活の一層の充実を図っていきたいと考えております。
今後とも、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

6月26日 かみごたえのあるごぼうが入ったきんぴらごはん

画像1 画像1
きんぴらごはん 牛乳 かきたま汁 ワインゼリー

よくかんで食べてほしい食材「ごぼう」の入った混ぜごはんでした。

きんぴらごはんのレシピ(高崎市ホームページより)
〜ぜひご家庭でも作ってみてください〜
https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2019051400071/

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも、お米、豆腐、たまご
群馬県産・・・牛乳、こまつな、ごぼう

6年生のいじめゼロ宣言

朝活動でいじめゼロ集会が行われました。全校でいじめをなくすために、各クラスで考えたいじめゼロ宣言を発表しました。

1組→友達の個性と長所を大切にする。 
   自分がされていやなことはやらない。
   ネガティブをポジティブに。
   悪口やかげ口を言わない。

2組→相手の気持ちを理解し、積極的に良いところをさがそう。

6年生が中心になって、いじめのない学校を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生も安全意識を高めました

今週、5年生も交通安全に関するビデオを見ました。
ヘルメットを必ずかぶることや交通ルールをしっかり守ることなど、改めて安全な自転車の乗り方について学習しました。
5年生になり、行動範囲も広がってくると思います。
子供たちには、安全に楽しく生活できるよう、いつでも心掛けていってほしいと思います。
画像1 画像1

3年生の体育の授業の様子

体育の「幅跳び」の授業の様子です。
雨の日が続いていたので、久しぶりに校庭で体育を行うことができました。
子供たちは、のびのびと活動していました。
画像1 画像1

1年生のアサガオが咲き始めました

休校中から育ててきたアサガオが大きくなりました。つるも伸び、先週みんなで支柱を立てました。
そして、今週ついにアサガオが咲き始めました。子供たちはとても喜んでいました。
これから咲く子も、どんな色のアサガオが咲くか楽しみですね。
画像1 画像1

いじめゼロ集会

6月26日(金)の朝活動で、いじめゼロ集会が行われました。
各クラスが考えたいじめゼロ宣言が、クラスごとに発表されました。
いじめゼロを実現し、みんなが仲良く気持ちよく過ごせる学校にしていきましょう。
画像1 画像1

今朝は曇り空になりました

毎日ぐずついた天気が続いていますが、本日、6月26日(金)の朝は雨がやみ、曇り空となりました。
子供たちは、登校班でしっかり列をつくり、気を付けて登校していました。
上級生が、1年生など下級生のことを気遣って歩いており、いつも感心しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 高崎産じゃがいもと玉ねぎが入ったミネストローネ

画像1 画像1
食パン 牛乳 デミグラスソースハンバーグ ミネストローネ

◎デミグラスソースハンバーグには、かくし味に高崎ソースを入れてコクを出しました。
◎ミネストローネのじゃがいもは、鼻高町をきれいにする会さんから届けていただいた高崎市鼻高町産のじゃがいもです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、ベーコン

2年生の生活科の授業の様子

生活科の「生きものなかよし大さくせん」の授業の様子です。
手に触れて、よく観察している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより