トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

2年生の外国語活動の様子です

新しい学校生活のルールに沿って、授業も順調に行われています。
写真は先週行われた2年生の外国語活動の授業の様子です。
子供たちは久しぶりの英語の授業に、楽しくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日も気を付けて登校していました

本日、6月19日(金)は、朝から雨です。
子供たちは、傘をさして、登校班で気を付けて登校していました。
雨の日は、周りが見えにくくなりますので、普段以上に事故に遭わないように注意する必要があると思います。
毎日、油断しないで、これからも安全に登下校しましょう。
本日も、交通指導員の皆様、見守り隊の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人との距離を適切にとりましょう

本日、6月18日(木)に、養護教諭が新しい生活様式について、改めて全校に放送で話をしました。
特に、子供同士、つい近くなりすぎないように、距離を適切にとってほしい、ということなどです。
換気やマスクは定着してきていますので、様々な場面で人との距離を確保することなど、さらにみんなで気を付けていきたいと思います。

6月18日 食欲アップ!にんにく多めのペペロンチーノ

画像1 画像1
キャロットパン 牛乳 ペペロンチーノ イタリアンスープ

食欲をアップさせるためには、ぴりっとするもの、酸味の強いもの、風味をよくする食べものなどを使うと効果的です(しょうが、にんにく、カレー粉、とうがらし、レモン、酢、梅干しなど)。
ペペロンチーノには、とうがらしと、にんにくを多めに使いました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ、たまご
群馬県産・・・牛乳、ベーコン

授業もがんばっています!

 4年生の社会では、「ごみ調べ」をした結果を付箋に書き、授業で共有しました。たくさんのごみを分別しているのは、なぜだろう?という疑問に結びつき、学習が進みました。
 理科では、学校の百葉箱で気温を記録しました。休校中にも行った晴れの日の気温の変化を調べました。
社会「ごみ調べ」 社会「ごみ調べ」
理科「晴れの日の気温を調べよう」 理科「晴れの日の気温を調べよう」

子供たちは元気に登校しています

本日、6月18日(木)は、曇り空です。
子供たちは、いつもと同じように、元気に登校することができました。
保護者の皆様、地域の皆様、本日もありがとうございました。

画像1 画像1

熱中症に気を付けましょう

今週も、暑い日が続いています。
子供たちには、毎日、水筒、帽子、ハンカチを忘れずに持ってきてほしいと思います。
また、距離が確保でき、換気がされている場合は、マスクは外しても大丈夫です。
熱中症にならないように、十分気を付けて過ごしましょう。

6月17日 ビタミンB1豊富な豚肉が入った豚汁

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 鮭のねぎみそ焼き 豚汁

◎豚肉にはビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は疲労回復に働くので、暑くて疲れた体にぴったりです。 

◎今年度の給食開始以来初めての魚料理だったので、1年生の様子を見に行ったところ、よく食べており、「おいしい!」との声を聞くこともできてほっとしました。苦手な食べものがある児童も、一口は挑戦して、食べられるものを増やしていってほしいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎みそ、豆腐
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ごぼう、だいこん

4階教室での授業の様子

先週の金曜日から、6年生は元の4階の教室へもどりました。机の配置を変え、人と人との距離を1m以上確保し、授業を行っています。
写真は図工「12年後のわたし」で、粘土の造形を行っている様子です。みんなそれぞれに工夫が見られます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期代表委員会集会

6月17日(水)に前期代表委員会集会が行われました。
各委員会の委員長から、仕事内容の紹介や児童のみんなへのお願いが発表されました。
よりよい北部小学校にできるよう、6年生を中心に児童全員で協力してがんばりましょう。
画像1 画像1

毎日油断しないで登校しましょう

本日、6月17日(水)も、子供たちは登校班で元気に登校する姿が見られました。
この時期、朝から気温が高くなってきますので、交通事故にも、熱中症にも、新型コロナウイルス感染症にも、十分気を付けて登校しましょう。
画像1 画像1

6月16日 野菜たっぷりコンソメジュリエンヌスープ

画像1 画像1
パーカーハウス 牛乳 ローストチキン 枝豆のサラダ コンソメジュリエンヌスープ

ジュリエンヌとは、フランス語で「せん切りにした」という意味です。
野菜がたっぷり入ったスープです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、ベーコン、キャベツ、きゅうり

毎日ありがとうございます

今朝も、たくさんの保護者の方や地域の方に見守られながら、子供たちは交通事故に遭わないように気を付けて登校できていました。
毎日、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

休校明けの3週目も元気にがんばりましょう

本日、6月15日(月)より、休校明けの3週目が始まりました。
学校が再開して2週間が過ぎ、子供たちは本来の調子を少しずつ取り戻しつつあると思います。
新型コロナウイルス感染症も熱中症も油断できない毎日が続きますが、子供たち一人一人の健康・安全を何よりも大切にして、今週も学校全体で元気にがんばっていきたいと思います。

6月15日 新じゃがいもを使ったそぼろ煮

画像1 画像1
ごはん 牛乳 揚げじゃがいものそぼろ煮 具だくさん呉汁

◎揚げじゃがいものそぼろ煮には、新じゃがを素揚げして入れたので、ほっくりと仕上がりました。

◎呉汁には、すりつぶした大豆を入れました。大豆をすりつぶしたものを「呉」といいます。「畑のお肉」といわれる大豆の栄養がたっぷりつまった汁です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、玉ねぎ、高崎みそ、かぶ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ごぼう

今週も朝の検温を行います

今週も子供たちが登校後、校舎に入る前に、一人ずつ検温を実施していきます。
ご家庭には大変お世話になりますが、引き続き毎日の健康管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今朝も登校班で元気に登校しています

晴天の下、本日、6月15日(月)も登校班でしっかり登校する子供たちの姿が見られました。
新型コロナウイルス感染症や熱中症、交通事故等に十分気を付けながら、今週も友達と仲良く元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

休校明けの2週目が終わりました

少しずつ学校の教育活動を通常に戻しながら、休校明けの2週目が終わりました。
授業も順調に進んでおり、各学級で、しっかり先生の話を聞いたり課題に取り組んだりしている子供たちの姿が見られています。
登校後の朝の検温など、新型コロナウイルス感染症の感染防止の取組は、来週も継続していきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

夏季休業期間変更に伴う給食の扱いについて

夏季休業期間変更に伴いまして、従来予定されていた給食提供日以外に、7月20日(月)から30日(木)の7日間、8月25日(火)から31日(月)の5日間は、給食が実施される予定です。
1学期終業式の7月31日(金)及び2学期始業式の8月24日(月)は、給食は実施されません。
保護者の皆様には、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

6月12日 カルシウム強化メニュー

画像1 画像1
キムチじゃこチャーハン 牛乳 生揚げの中華スープ

カルシウムたっぷりの食材「じゃこ」「生揚げ」を使ったメニューでした。6月はカルシウムが多く含まれる食材を使用した献立を取り入れています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、こまつな
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより