トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

休校明けの3週目も元気にがんばりましょう

本日、6月15日(月)より、休校明けの3週目が始まりました。
学校が再開して2週間が過ぎ、子供たちは本来の調子を少しずつ取り戻しつつあると思います。
新型コロナウイルス感染症も熱中症も油断できない毎日が続きますが、子供たち一人一人の健康・安全を何よりも大切にして、今週も学校全体で元気にがんばっていきたいと思います。

6月15日 新じゃがいもを使ったそぼろ煮

画像1 画像1
ごはん 牛乳 揚げじゃがいものそぼろ煮 具だくさん呉汁

◎揚げじゃがいものそぼろ煮には、新じゃがを素揚げして入れたので、ほっくりと仕上がりました。

◎呉汁には、すりつぶした大豆を入れました。大豆をすりつぶしたものを「呉」といいます。「畑のお肉」といわれる大豆の栄養がたっぷりつまった汁です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、玉ねぎ、高崎みそ、かぶ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ごぼう

今週も朝の検温を行います

今週も子供たちが登校後、校舎に入る前に、一人ずつ検温を実施していきます。
ご家庭には大変お世話になりますが、引き続き毎日の健康管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今朝も登校班で元気に登校しています

晴天の下、本日、6月15日(月)も登校班でしっかり登校する子供たちの姿が見られました。
新型コロナウイルス感染症や熱中症、交通事故等に十分気を付けながら、今週も友達と仲良く元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

休校明けの2週目が終わりました

少しずつ学校の教育活動を通常に戻しながら、休校明けの2週目が終わりました。
授業も順調に進んでおり、各学級で、しっかり先生の話を聞いたり課題に取り組んだりしている子供たちの姿が見られています。
登校後の朝の検温など、新型コロナウイルス感染症の感染防止の取組は、来週も継続していきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

夏季休業期間変更に伴う給食の扱いについて

夏季休業期間変更に伴いまして、従来予定されていた給食提供日以外に、7月20日(月)から30日(木)の7日間、8月25日(火)から31日(月)の5日間は、給食が実施される予定です。
1学期終業式の7月31日(金)及び2学期始業式の8月24日(月)は、給食は実施されません。
保護者の皆様には、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

6月12日 カルシウム強化メニュー

画像1 画像1
キムチじゃこチャーハン 牛乳 生揚げの中華スープ

カルシウムたっぷりの食材「じゃこ」「生揚げ」を使ったメニューでした。6月はカルシウムが多く含まれる食材を使用した献立を取り入れています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、こまつな

一年生を迎える会

6月12日(金)の朝行事で、「一年生を迎える会」が実施されました。
青空のもと、2年生から6年生が、1年生に向けて、メッセージを読んだりプレゼントの紹介をしたりしました。
1年生からも、大きな声でお礼の言葉がありました。

校長先生からは、「思いやり」「あいさつ」「健康・安全」についてお話がありました。

暑さに負けず、北部小学校全員が仲良く生活できるといいですね。
画像1 画像1

雨上がり 今朝も気を付けて歩きました

朝まで降っていた雨も、子供たちの登校時刻にはやんでいました。
これから雨の多い季節を迎えます。
子供たちには、毎日気を付けて登下校してほしいと思います。
今朝も、交通指導員の皆様、見守り隊の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業日の変更について

本日、6月11日(木)、高崎市より、夏季休業日の変更についての通知が出されました。
令和2年度の夏季休業日は、令和2年8月1日(土)から、8月23日(日)までです。
また、1学期終業式は、令和2年7月31日(金)、2学期始業式は、令和2年8月24日(月)となります。
よろしくお願いいたします。
夏季休業日の変更について(高崎市)

6月11日 野菜たっぷりメニュー

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 チキンのカチャトラ キャベツスープ

◎チキンのカチャトラはイタリア、トスカーナ地方の郷土料理の一つで、猟師風という意味があります。カリッと焼いたチキンにトマトソースをからめた煮込み料理です。
◎キャベツスープには、キャベツや高崎産の玉ねぎをはじめ、たくさんの野菜を入れました。しっかり食べて、ジメジメとした暑さにも負けずに元気に過ごしてほしいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、ベーコン

校内の消毒や清掃を毎日しています

子供たちが下校した後など、教職員が分担して、教室の机や椅子、本棚、トイレ等の消毒や清掃を毎日しています。
新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、毎日継続しているこのような取組は、ぜひ子供たちにも知っておいてほしいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人が交通事故に気を付けましょう

保護者の皆様や地域の皆様に見守られて、子供たちが毎日安全に登下校できていることに心より感謝申し上げます。
子供たち自身が、多くの方に見守られていることに感謝しながら、自分でしっかり安全を確認して自分の命を守れるようにしていくことが大切だと考えます。
一人一人が、交通事故に絶対あわないという意識を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1

6月10日 具だくさん五目ご飯

画像1 画像1
五目ご飯 牛乳 けんちん汁 果物(パインアップル)

五目ご飯は、鶏肉、にんじん、油揚げ、干し椎茸、グリンピース、ごぼうと具だくさんでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐
群馬県産・・・牛乳、だいこん、ごぼう、こんにゃく

一列になって気を付けて

本日、6月10日(水)も、朝からよい天気になりました。
子供たちは登校班で一列になり、毎日気を付けて登校しています。
交通事故に絶対あわないように、これからも油断しないで登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活も無理なく

学校が再開して2週間目を迎え、毎日の生活も少しずつ軌道に乗ってきています。
昨日、6月8日(月)の6校時には、今年度初めての委員会が開かれました。
委員会ごとに、5・6年生の新しいメンバーによる組織づくりを行い、活動内容等について話し合いました。
また、各学級では、朝行事や授業、休み時間、給食、掃除などが、毎日、順調に行われています。
今週も暑い日が続いていますので、新型コロナウイルス感染症とともに熱中症にも十分気を付け、疲れをためず、無理なく、学校生活を充実させていきたいと思います。

6月9日 ホットドッグ

画像1 画像1
背割りコッペパン 牛乳 ウインナー トマトケチャップ コーンスープ

コッペパンに自分でウインナーをはさんで食べる、セルフホットドッグでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ、
群馬県産・・・牛乳、ベーコン

掃除もがんばっています

北部小学校のよさの一つは、校舎内がいつもすっきり、きれいになっているところです。
それは、子供たちも先生方も、みんなが校舎を大切にし、いつもきれいに使ったり掃除をしっかりしているからだと思います。
これからも、気持ちのよい、きれいな学校を目指して、みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書に取り組んでいます

本日の朝行事は、今年度初めての朝読書です。
授業前の短時間ではありますが、読書に取り組むことは、気持ちを落ち着かせ、集中力を高める効果があると考えます。
また、読書によって、新たな情報を獲得したり、豊かに想像を膨らませたりすることができると考えます。
学力向上や豊かな心の育成にもつながる子供たちの読書活動、これからも充実させていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝より毎日ありがとうございます

子供たちは、毎朝、早起きをして元気に登校しています。
これも、交通指導員の皆様や見守り隊の皆様、保護者の皆様、地域の皆様が、毎日、朝早くから子供たちを見守ってくださっているお陰です。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより