トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

9月10日 榛名の梨

画像1 画像1
コッペパン 牛乳 じゃがいものバター煮 ひじきのサラダ 果物(梨)

今日の梨は、高崎市榛名産の梨「豊水」でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも、梨
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ベーコン、キャベツ、きゅうり

道路の横断は左右をよく確認しましょう

本日、9月10日(木)の朝は、曇り空でした。
子供たちは、今朝も安全に気を付けて、登校することができました。
道路を横断するときは、左右の安全をしっかり確認することが大切です。
本日も、保護者の皆様や地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月9日 ごまたっぷり、さばの南部焼き

画像1 画像1
大豆ごはん 牛乳 さばの南部焼き ブロッコリーのマヨ炒め わかめと豆腐のスープ

さばの南部焼きは、さばをしょうゆ・酒・しょうがのタレに漬け込んで、上に白&黒ごまを振りかけて香ばしく焼きました。さばのくさみを消して、食べやすくなるように仕上げました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐
群馬県産・・・牛乳

1年生 初めての給食当番!

1年生は先週から給食当番が始まりました。みんな待ちに待った給食当番です。初めてでしたが、クラス全員の給食を上手によそることができましたね!これからもがんばっていきましょう。
画像1 画像1

みんなと一緒に元気に登校しています

本日、9月9日(水)の朝は、雲の間に青空も少し見えていました。
子供たちは、班の友達などと一緒に、今朝も元気に登校することができました。
本日も、保護者の皆様や地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月8日 ナポリタンの隠し味は...?

画像1 画像1
黒パン 牛乳 スパゲティナポリタン キャベツスープ

スパゲティナポリタンには、隠し味に高崎ソースを入れました。高崎ソースは、高崎産のトマトと、高崎産の特別栽培認証を受けた玉ねぎで作ったおいしいソースです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんにく、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、キャベツ

新型コロナウイルス感染症に負けないために

本日、9月8日(火)の朝行事で、朝礼が行われました。
校長から、新型コロナウイルス感染症に負けないために、新型コロナウイルス感染症のことをよく知ること、感染を防止するために大切なことを確実に実行すること、新型コロナウイルス感染症による差別やいじめを絶対許さず思いやりを持って人に接することについて、全校児童に話をしました。
新型コロナウイルス感染症については、油断できない状況が続いています。みんなで力を合わせて、乗り越えていきたいと思います。
画像1 画像1

班ごとにしっかり整列して登校しています

本日、9月8日(火)は、朝から青空になりました。
台風一過の影響で、本日も蒸し暑くなりそうです。
子供たちは、班ごとにしっかり整列し、安全に気を付けて登校できました。
本日も、保護者の皆様や地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2学期も3週目に入りました

本日、9月7日(月)から、2学期も3週目に入りました。
少しずつ涼しくなってきましたが、蒸し暑い日はまだ続きそうです。
引き続き、新型コロナウイルス感染症や熱中症などに十分気を付け、学習や運動に元気よくがんばってほしいと思います。

9月7日 今が旬! なす

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 秋なすとかぼちゃのそぼろあん チンゲンサイの卵スープ

なすとかぼちゃを油で揚げて、そぼろあんと合わせました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、なす、たまご、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、豚肉

左右の安全をしっかり確認しましょう

本日、9月7日(月)の朝は、台風の影響が心配されましたが、登校時はほとんど雨も降ってなく、無事に登校できて本当によかったです。
道路を渡るときなど、自分で左右の安全をしっかり確認して気を付けて歩きましょう。
本日も、保護者の皆様や地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2学期が始まって2週間が過ぎました

早いもので、2学期が始まって2週間が過ぎました。子供たちは、学習や運動などに毎日元気にがんばっています。
今週末から来週にかけ、大型の台風の接近が予報されています。安全には十分気を付け、また元気に来週を迎えてほしいと思います。

9月4日 栄養満点まぜごはん

画像1 画像1
わかめしらすごはん 牛乳 和風おろしハンバーグ みそ汁 冷凍みかん

わかめ、しらすぼし、ごまの入った栄養満点の混ぜご飯でした。
デザートは、暑い日にはぴったりの冷凍みかんでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、十石みそ

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

8月31日(月)に、鍵盤ハーモニカ講習会がありました。1年生になってから、初めての鍵盤ハーモニカでしたね。よくお話を聞いて、演奏することができました。最後には、がんばった1年生の子どたちに、講師の先生から曲のプレゼントがありました。みんなの大好きなドラえもんの曲です。講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症にも気を付けましょう

本日、9月4日(金)は、朝から晴れて、日差しが強くなりました。
9月に入り、夏の猛暑の季節とは違ってきましたが、まだ残暑は油断できません。
子供たちには、熱中症にも十分気を付けて、登下校してほしいと思います。
本日も、保護者の皆様や地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月3日 トマトツナうどん

画像1 画像1
コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 トマトツナうどん フルーツヨーグルト

トマトツナうどんは、高崎うどんの上にトマトとツナなどの具をのせ、めんつゆをかけてさっぱりと食べられるメニューです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎うどん
群馬県産・・・牛乳、もやし、トマト、きゅうり

今週の4年生の授業の様子

「電車でGO」の中学年練習がスタートしました。今日は、3年生が初めてだったので、4年生がやり方やコツを教えてくれました。密にならないように、友だちとの距離をとって先輩としての姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

強い風にも気を付けましょう

本日、9月3日(木)の朝は、曇っていて風が強めにふいていました。
台風が心配される季節になってきましたので、登下校の際など、十分気を付けてほしいと思います。
子供たちは、本日も元気に登校できました。
保護者の皆様や地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月2日 今が旬!さつまいも

画像1 画像1
さつまいもごはん 牛乳 炒り鶏 きのこと野菜のスープ

旬のさつまいもをたくさん入れた「さつまいもごはん」でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、しいたけ、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、こんにゃく、ほうれん草、キャベツ

登校班会議

9月2日(水)の朝行事で、登校班会議を行いました。
今回の登校班会議では、2学期の目標を決めました。一人一人が何に気を付けて登校すればよいかを考えることができました。2学期も安全に登下校しましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31