トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

9月30日 バター香るチキンピラフ

画像1 画像1
チキンピラフ 牛乳 コンソメスープ 果物(バナナ)

みじん切りにしたたっぷりの玉ねぎとにんじん、鶏肉をバターで炒めて、ご飯に混ぜました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、ベーコン、ほうれんそう

5年生 マーチング練習

今週からマーチング練習が始まりました。
曜日ごとに練習する楽器が決まっていて、6年生から演奏の仕方、心構えを学んでいます。
どこまでレベルアップできるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

元気に登校しています

本日、9月30日(水)は、朝から晴天になりました。
子供たちは、安全に気を付けて、元気に登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月29日 野菜たっぷりみそラーメン

画像1 画像1
ツイストロール 牛乳 みそラーメン チキン和え

野菜がたっぷり入った、つけ麺タイプのみそラーメンでした。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ねぎ、キャベツ、きゅうり、もやし

登校班ごとにしっかり登校しています

本日、9月29日(火)の朝は、雲がありましたが、日差しも出ていました。
子供たちは、登校班ごとに、しっかりと登校することができました。
明け方は、だいぶ冷えてきましたので、風邪にも十分気を付けてほしいと思います。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月も最終週になりました

早いもので9月も最終週になりました。今週の木曜日からは10月です。
すっかり秋らしく、過ごしやすい季節になってきました。
今週も健康・安全に気を付けて、元気にがんばってほしいと思います。

9月28日 前橋名物tonton汁・旬のさんま

画像1 画像1
ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き ごま和え tonton汁

◎tonton汁は、お隣の前橋市のオリジナル料理です。きのこをバターで炒めたり、肉団子・すいとんが入ったりと、普段の汁物とはひと味違った具だくさんな汁に仕上がりました。
◎旬のさんまを蒲焼きにしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、ねぎ、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、すいとん、こんにゃく、豚肉、だいこん、ほうれんそう、キャベツ

朝から青空が広がりました

本日、9月28日(月)は、朝から青空が広がりよい天気となりました。
子供たちは、登校班ごとに安全に気を付け、元気に登校できました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

秋の全国交通安全運動が行われています

9月21日(月)から9月30日(水)まで、秋の全国交通安全運動が行われています。
子供たちには、9月8日(火)の朝礼の際に、ポスターを示して紹介しました。
年間スローガンは「いそいでも 心のブレーキ かけましょう」、サブスローガンは「大事です 安全確認 右左」です。
今年度、子供たちには、「自分の命は自分で守る」ということを繰り返し話していますが、交通事故に絶対遭わないように今後も十分気を付けていってほしいと願っています。
保護者の皆様や地域の皆様には、日頃より大変お世話になっております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

9月25日 かつお昆布だしをふんだんに使った和食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 さばのみそ煮 チンゲンサイと白菜の塩もみ風 豆腐とのりのスープ

今日はかつおぶしと昆布を煮出してとっただしを「チンゲンサイと白菜の塩もみ風」と「豆腐とのりのスープ」に使用しました。児童のみなさんには日本の和食文化である「うま味」を味わってほしいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、チンゲンサイ、ねぎ、豆腐
群馬県産・・・牛乳

5年生 家庭科の授業の様子

現在、家庭科の授業では、エプロンづくりをしています。
今は生地を折って、仮縫いをしています。
今後はミシンを使って、本縫いをしていきます。
立派なエプロンができるといいですね。
画像1 画像1

6年生 図工 自画像

6年生の図工の学習では「小学生の自分を絵に残そう」ということで、自画像に取り組んでいます。以前、休校中の課題にも出た自画像ですが、今回は図工が専門教科である上原先生にご指導いただきながら作品制作を進めています。まだ下書き段階ですが、リアルな自分を表現する絵が増えてきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

周りの安全をよく確認しましょう

本日、9月25日(金)の朝は、少し雨が降っていました。
子供たちは班ごとにしっかり並んで安全に気を付けて歩いていました。
朝は通勤途中の車が多く、細い道を利用することもよくあります。
どのような道も横断する際には、左右など周りの安全をよく確認しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月24日 高崎産大豆の磯煮

画像1 画像1
チーズパン 牛乳 カレーうどん 大豆の磯煮

大豆の磯煮には、高崎産の大豆を給食室でコトコト煮て入れました。大豆本来の甘さを味わうことができたでしょうか?

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも、うどん、大豆
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、こんにゃく、ねぎ

4年生 みんなでタイムアップ! リレーの様子

体育学習発表会後の体育は、リレーをしています。バトンパスが上手になればなるほどタイムは縮みます。体育学習発表会のリレー選手がコツを教える姿も見られます。さて、最後には何秒縮むのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

無事に登校することができました

本日、9月24日(木)の朝は、曇り空でした。
台風の影響が心配されましたが、子供たちは無事に登校することができ、本当によかったです。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週は3日間 元気にがんばりましょう

4連休は、子供たちは元気に過ごせたでしょうか。
体育学習発表会が無事終わり、この4日間の休みで疲れもとれたことでしょう。
秋分の日が過ぎ、だいぶ涼しくなってきましたので、体調管理には一層気を付けていきましょう。
今週は3日間という短い週ですが、新たな気分で元気にがんばってほしいと思います。

9月23日 鉄分たっぷりスープ

画像1 画像1
中華菜飯 牛乳 上州しゅうまい あさりと卵のスープ

◎上州しゅうまいには、群馬県産豚肉が使われています。
◎スープにはあさりが入っているので、鉄分たっぷりです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも、たまご
群馬県産・・・牛乳、豚肉、小松菜

計画委員会 あいさつ運動

先週、計画委員会で、朝のあいさつ運動を行いました。
「あいさつは 人より先に 大きな声で」をスローガンに、朝から大きな声のあいさつが響いていました。
今週は行っておりませんが、あいさつ運動がなくても、北部小学校に大きな声のあいさつが響くといいです。
画像1 画像1

元気にあいさつしながら登校することができました

本日、9月23日(水)の朝は、やんでいた雨が少し降り出しました。
連休明けの子供たちは、元気にあいさつしながら登校することができました。
今後、台風が関東地方にも近づきそうなので、十分気を付けて登下校してほしいと思います。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより