トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

工事中の場所には十分気を付けましょう

本日、10月20日(火)の朝は、曇り空で、また少し寒くなってきました。
通学路では、まだ工事中の場所がありますので、登下校には十分気を付けてほしいと思います。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

10月も後半に入っています

早いもので、10月も後半に入っています。
今年は、例年より寒くなるのが早いようで、特に朝は少し肌寒さを感じるようになりました。
今週は23日(金)に、6年生の校外学習が予定されています。
体調を崩さずに、今週も楽しく元気にがんばりましょう。

10月19日 人気メニュー☆わかめごはん

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 煮込みハンバーグ かきたま汁

わかめごはんは、給食で好きなメニューの上位によくランクインしますが、今日も残りがほとんどなくよく食べていました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐、たまご、こまつな
群馬県産・・・牛乳

1年生 巡回歯科保健指導

10月19日(月)、歯科衛生士さんが来てくださり、巡回歯科保健指導がありました。
1年生の子供たちから、「歯が抜けたよ!」「今歯がゆれているんだ!」などの声を最近よく耳にします。大人の歯は生え変わりません。今日教えていただいた歯の磨き方や生活の仕方を意識しながら、自分の歯を大切にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習 がんばっています

10月19日(月)から、新しいALTの先生が正式に配置されました。
月曜日と水曜日はメジノ・ジャル先生、火曜日と金曜日はガブレンツ・アリソン先生です。
なお、今年度、小中連携として並榎中学校の英語の先生も、月1〜2回、本校の高学年の英語の授業に参加してくださっています。
楽しく元気に、これからも英語の学習をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

また少し寒くなってきました

本日、10月19日(月)の朝は、曇り空で、また少し寒くなってきました。
子供たちは、安全に気を付けて元気に登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

5年林間学校 4年校外学習 1・2年校外学習 無事行われました

10月12日(月)からの一週間では、12日(月)に5年林間学校、13日(火)に4年校外学習、16日(金)に1・2年校外学習が無事行われました。
天候にも恵まれ、思い出に残る楽しい行事が実施でき、本当によかったです。
来週には、23日(金)に6年校外学習が予定されています。
どの学年も楽しく充実した学校生活を送っていきましょう。

10月16日 かぼちゃ蒸しパン

画像1 画像1
かぼちゃ蒸しパン 牛乳 ペペロンチーノ コンソメスープ 

かぼちゃ蒸しパンは、給食室で手作りしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・たまご
群馬県産・・・牛乳、ほうれんそう、ベーコン

1・2年生校外学習

天気に恵まれ、充実したサファリパークと遊園地でのグループ行動となりました。
サファリパークでは至近距離で動物を見たり、エサをあげたりしました。
遊園地では2年生は上級生としてしっかり1年生の面倒をみることができました。
楽しい校外学習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生校外学習

10月16日(金)に1・2年生校外学習で群馬サファリパークに行ってきました。
午前中は、バスに乗って動物を見ました。バスのすぐ近くを動物たちが通っていてびっくりしましたね。
お弁当を食べたら、待ちに待ったグループ活動!グループで遊園地をまわって、観覧車などの乗り物に乗りました。
とても楽しい校外学習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に気を付けて落ち着いて登校しています

本日、10月16日(金)の朝は、曇り空で、また少し涼しくなりました。
子供たちは、登校班ごとに、安全に気を付けて落ち着いて登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 セルフホットドック

画像1 画像1
セルフホットドック 牛乳 ポトフ ヨーグルト

セルフホットドックは、せわりコッペパンにウインナーをはさみケチャップをかけて食べます。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ベーコン、キャベツ

3年生 交通安全教室

10月15日(木)に交通安全教室に行ってきました。
交通安全教室では実際に自転車に乗ることを通して、安全な自転車の乗り方について学びました。自分の命を守ることにつながるので、子供たちは真剣に取り組んでいました。
今日学んだことを忘れずに、安全に自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体調管理に気を付けましょう

本日、10月15日(木)の朝は、曇り空で、また少し涼しくなってきました。
日によって気温の差がありますので、体調管理には十分気を付けてほしいと思います。
子供たちは、登校班で元気に登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 秋の味覚「きのこ」

画像1 画像1
きのこあんかけ丼 牛乳 生揚げの中華スープ 果物(バナナ)

秋の味覚「きのこ(しいたけ、えのきたけ、しめじ)」が入ったあんかけ丼でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・しいたけ、チンゲンサイ、小松菜、お米
群馬県産・・・えのきたけ、はくさい、豚肉、鶏肉、牛乳

左右の安全をしっかり確認しています

本日、10月14日(水)の朝は、曇り空でした。
子供たちは、横断歩道で左右の安全をしっかり確認するなど、気を付けて登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

10月13日 たくさん噛もう!カムカム揚げ

画像1 画像1
黒パン 牛乳 煮込みうどん カムカム揚げ

カムカム揚げは、煮干し、大豆、さつまいもをカリカリに揚げて、砂糖としょうゆでつくったタレをからめて作ります。よく噛んで食べてほしいメニューです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎うどん、ねぎ、まいたけ、さつまいも
群馬県産・・・牛乳、さといも、だいこん

4年生 校外学習に行ってきました!

10月13日(火)、すばらしい天気のもと、富岡製糸場と自然史博物館に行ってきました。
富岡製糸場では、なぜできたのか、どんな方たちが働いていたのかなどについて教えていただきました。
また、自然史博物館では、班で協力して問題に取り組みました。
4年生になって初めて公共施設を利用しましたが、周りのことを考えて行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の様子 林間学校

10月12日(月)に、榛名に林間学校に行きました。
今年度は、日帰りで、
・榛名湖畔の散策
・スプーンづくり
の2つを体験してきました。

榛名湖畔の散策ではしっかりと列に並んで、全員が榛名湖の周囲を一周しました。
気温も低くなく、散策には絶好の天候となりました。

スプーンづくりでは自分で木の枝を選び、切ったりニスを塗ったりして、世界で一つだけのスプーンを作成しました。
作業には丁寧に、素早く取り組み、片付けまでしっかりと行い、さすが5年生といった様子が見られました。

例年の林間学校と比べると時間は短かったですが、子供たち一人一人が自分のことにしっかりと取り組み、大きく成長できた林間学校となりました。

今後の学校生活にどう生かしていけるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋晴れの天気となりました

本日、10月13日(火)の朝は、青空が広がり、気持ちのよい秋晴れの天気となりました。
子供たちは、元気にあいさつしながら、安全に気を付けて、登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより