トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

2学期も大変お世話になりました

12月25日(金)で、2学期が終わりました。
新型コロナウイルス感染症の影響を受けながらも、多くの教育活動を無事実施できて、大変よかったと思います。
子供たちも、様々な体験を通して、大きく成長してきました。
保護者の皆様や地域の皆様には、2学期も子供たちの登下校の見守りや教育活動の支援など、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

4年生「クリスマスパーティー」の様子

12月24日(木)、4年生は「クリスマスパーティー」をしました。
長い長い2学期、子供たちはよくがんばりました。
みんなでやることを考え、笑顔いっぱいで2学期の締めくくりをすることができました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校事故防止の校内研修を行いました

12月24日(木)に、学校事故防止の校内研修を行いました。
低・中・高学年のブロックに分かれて、学校内での怪我や事故について事例を出し合い、話し合いを行いました。
学校事故の未然防止に向けて、今後も学校全体で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校の様子

12月25日(金)に、集団下校を行いました。
明日から冬休みになります、交通事故や怪我に気を付けて過ごしてください、と全校の子供たちに話をしました。
1月7日(木)に、元気に登校しましょう。
画像1 画像1

2学期終業式が行われました

12月25日(金)、2学期の終業式が行われました。
校長より、2学期のまとめと冬休みに向けての話をしました。
2学期の間、子供たちはとても成長してきました。自分に自信を持ち、今後さらにやる気を出してがんばってほしいと伝えました。
冬休みに向けては、一日一日を大切にすること、新型コロナウイルス感染症など病気にかからないように気を付けること、事故に絶対遭わないように注意すること、について話をしました。
終業式の後には、生徒指導と安全指導について、それぞれ担当から話をしました。
子供たちは、しっかり話を聞き、気持ちを一層引き締めていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校班で安全に気を付けてしっかり登校しています

本日、12月25日(金)の朝は、雲がありましたが、青空も見えていました。
2学期も最終日となりましたが、子供たちは、登校班で安全に気を付けてしっかり登校しています。
2学期の間、保護者の皆様や地域の皆様には、毎日大変ありがとうございました。
画像1 画像1

12月24日 クリスマスメニュー

画像1 画像1
コッペパン 牛乳 ポークビーンズ シーフードサラダ チョコケーキ

◎クリスマスにちなみ、チョコケーキでした。
◎今日は、今学期最後の給食でした。26日からは冬休みになりますが、早寝早起きをし、朝ごはんを必ず食べて、元気に過ごしてほしいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、キャベツ、大豆
群馬県産・・・牛乳、きゅうり、豚肉、ベーコン

周りの車や自転車などの動きに十分気を付けて登下校しましょう

12月24日(木)の朝は、雲が少しありましたが、よく晴れていました。
子供たちは、登校班でしっかり登校しています。
この時期は、特に朝は斜めからの太陽がまぶしく、車の運転手も見えにくくなっています。
周りの車や自転車などの動きに十分気を付けて登下校しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

12月23日 青森県の郷土料理「せんべい汁」

画像1 画像1
こぎつねご飯 牛乳 野菜のじゃこ和え せんべい汁

青森県の郷土料理「せんべい汁」でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、はくさい、ねぎ、キャベツ、お米、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、きゅうり、ごぼう

校内研修 放課後リフレクションタイム

校内研修の取組の一つに、教員相互の授業参観があります。
12月23日(水)に、互いに参観し合った授業についての意見交流・振り返りの場として「放課後リフレクションタイム」を開きました。
各授業の成果と課題を共有し、学校全体の授業力向上を目指していきたいと思います。
画像1 画像1

6年生 薬物乱用防止教室

12月23日(水)、高崎ライオンズクラブより講師の先生をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。
タバコが健康に与える害、薬物の恐ろしさ等について、様々な資料を用いて分かりやすく教えていただきました。
「ダメ、ゼッタイ!」を合言葉に、正しい判断のできる人になってほしいと思います。
画像1 画像1

今週の4年生の授業の様子

今週の外国語活動はクリスマスバージョンでした。
「クリスマスカードを作ろう!」のめあてのもと3枚の絵を選び、きれいに色をぬり、カードに貼り付けました。
このクリスマスカードはだれにあげるのでしょうか?楽しみですね。
最後には、リリー先生からクリスマスプレゼント(ステッカー)をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班活動で仲良く楽しんでいます

12月23日(水)の朝活動は、縦割り班活動でした。
いつも6年生が、ソーシャルディスタンスを保ってできる遊びを工夫してくれています。
1年生から6年生まで、仲良く楽しく活動することができました。
画像1 画像1

自分自身で周りの安全をよく確認しましょう

本日、12月23日(水)の朝は、雲が少しありましたが、よく晴れていました。
子供たちは、寒さに負けず、元気に登校しています。
横断歩道を渡るときなど、自分自身で周りの安全をよく確認しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

12月22日 花野菜のサラダ

画像1 画像1
キャロットパン 牛乳 クリームスープスパゲティ 花野菜のサラダ

花野菜のサラダには、高崎産のブロッコリーとカリフラワーを入れ、食べやすいようにマヨネーズ味に仕上げました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、にんじん
群馬県産・・・牛乳、エリンギ、ベーコン

エイズパネルの紹介と新型コロナウイルス感染症の感染予防についての話をしました

12月22日(火)の表彰朝礼の後、養護教諭から全校の子供たちにエイズパネルの紹介をしました。あわせて、新型コロナウィルス感染症の感染予防についての話をしました。

エイズパネルは、11月に各クラスで花びらのカードにメッセージを書いたものを飾ってあります。5・6年生が絵をかいたり、色を塗ったりしてくれたので、きれいなパネルになりました。保健室前の廊下に展示してありますので、機会がありましたら、ぜひご覧ください。

新型コロナウィルス感染症の感染予防については、マスクの着用、手洗い、適切な距離を取ることについて、改めてお話ししました。
画像1 画像1

工事中の場所に十分注意しましょう

本日、12月22日(火)の朝は、よく晴れていました。
子供たちは、安全に気を付けて、元気に登校しています。
通学路に工事中の場所がありますので、登下校の際には引き続き十分注意しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2学期も最後の週になりました

早いもので、2学期も最後の週になりました。
12月25日(金)には、2学期の終業式が行われます。
残り一週間、健康や安全に十分気を付け、元気に過ごしていってほしいと思います。

12月21日 冬至メニュー

画像1 画像1
ごはん 牛乳 鮭のゆず風味焼き チンゲンサイののり酢和え 冬至汁

◎今日12月21日は冬至です。
◎冬至に「ん」のつく食べものを食べると幸運になるという言い伝えがあります。また「体の砂を払う」とされるこんにゃくを食べます。にんじん、だいこん、かぼちゃ(なんきん)、こんにゃくの入った冬至汁でした。
◎鮭にはゆずとしょうゆでつくったタレをかけました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、チンゲンサイ、にんじん、ねぎ、豆腐、だいこん
群馬県産・・・牛乳、豚肉、こんにゃく

ネットトラブルから子供たちを守るために 校内研修を行いました

12月21日(月)に、Aki行政書士事務所の田中友里先生をお招きし、ネットトラブルから子供たちを守るための職員研修を行いました。
演題は、「『法教育の可能性』について」です。
ネットトラブルの種類や法教育の必要性、具体的な予防の仕方等について、詳しくお話を聴くことができ、大変よい研修になりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより