トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

8月から9月へ 今週も元気にがんばりましょう

2学期も2週目になりました。
今週は、明日からいよいよ9月に入ります。
新型コロナウイルス感染症や熱中症、交通事故など十分気を付けながら、毎日元気に過ごしていってほしいと思います。

8月31日 旬のなすを使った麻婆なす

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 麻婆なす 中華風たまごスープ

旬のおいしいなすを入れた「麻婆なす」です。
暑さが厳しいため、食が進むよう少しピリ辛に仕上げました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、たまご、なす、豆腐、にんにく
群馬県産・・・牛乳、豚肉、鶏肉、ねぎ

今朝も元気に登校することができました

本日、8月31日(月)の朝は、雲が多く、少し涼しくなりました。
子供たちは、今朝も、元気に登校することができました。
通学路で工事をしているところもありますので、引き続き十分気を付けて登下校しましょう。
本日も、保護者の皆様や地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2学期の最初の一週間が終わりました

本日、8月28日(金)で、2学期の最初の一週間が終わりました。
残暑が続く毎日でしたが、子供たちは順調に2学期をスタートすることができました。
夏の疲れも出る時期ですので、週末はゆっくり過ごし、来週以降また元気に楽しくがんばれるとよいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

交通事故防止のための安全指導について

日頃より、子供たちの交通安全について、多大なるご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
本日、8月28日(金)、標記の件につきまして、保護者様宛に通知を出させていただきました。交通事故防止に向けて、今後も子供たちへの交通安全指導を徹底させて参ります。ご家庭におかれましても、引き続き子供たちへのご指導や注意喚起等をよろしくお願いいたします。

8月28日 チンゲンサイたっぷり高崎丼

画像1 画像1
高崎丼 牛乳 豚肉と大根のスープ 冷凍パインアップル

高崎丼は、高崎市の特産であるチンゲンサイがたくさん入っていることから「高崎丼」と名前がつけられました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、だいこん、チンゲンサイ

6年生 徒競走計測

体育学習発表会の徒競走順、リレーの選手を決めるためのタイム計測を行いました(写真はウォーミングアップ中の様子です)。
小学校生活最後の運動会は、「体育学習発表会」と名前は変わりましたが、思い出に残るイベントになればと思います。来週から準備や練習、頑張りましょうー!!
画像1 画像1

歩道を通る自転車にも気を付けましょう

本日、8月28日(金)は、朝から蒸し暑くなりました。
子供たちは、暑さにも負けず、毎日元気に登下校しています。
登下校の際は、歩道を通る自転車にも十分気を付けましょう。
保護者の皆様や地域の皆様、本日も大変ありがとうございました。
画像1 画像1

8月27日 カルシウムたっぷりチーズじゃこサラダ

画像1 画像1
コッペパン マーシャルビーンズ 牛乳 チリコンカン チーズじゃこサラダ

大豆がたっぷり入った「チリコンカン」に、カルシウムたっぷりの「チーズじゃこサラダ」でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも、にんにく
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、きゅうり、豚肉、ベーコン

4年生の今週の学習の様子

暑い日が続いていますが、子供たちは熱中症に気を付けて元気に外遊びをしたり、授業に真剣に取り組んだりすることができています。
今週は、習字大会がありました。みんなゆっくり丁寧に書きました。国語では、「『夏の思い出』記者になろう」の学習で、グループの友達が記者になって、相手の話を引き出そうと質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

事故に遭わないように十分気を付けましょう

本日、8月27日(木)の朝は、一時雨が降りましたが、その後は日差しが出て蒸し暑くなりました。
子供たちは、登校班で元気に登校しており、大変よいと思います。
朝は車の通行量も多いので、事故に遭わないように十分気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様や地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 世界の料理シリーズ☆インド料理

画像1 画像1
ナン
牛乳
大豆入りキーマカレー
コールスローサラダ
シューアイス

今日は、世界の料理シリーズで、「インド料理」のナンとキーマカレーでした。小さくきざんだ大豆も入れましたが、カレーの残りはほとんどなかったので大豆が苦手な子も残さず食べることができたようです。
デザートは、冷たいシューアイスでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり、キャベツ

朝から暑くなりました

本日、8月26日(水)は、朝から日差しが強く、暑くなりました。
残暑が続いていますので、交通安全とともに、熱中症にも十分気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様や地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

8月25日 暑い日には冷やし中華!

画像1 画像1
ツイストロール 牛乳 冷やし中華 アセロラフルーツポンチ

2学期の給食がスタートしました。給食をおいしく残さず食べて、元気な体をつくっていきましょう!

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり、もやし

2学期も朝の検温を続けています

学校では、2学期が始まった昨日から、校舎に入る前の検温を再開しています。
毎日の健康管理をしっかり行うことは、とても大切なことです。
ご家庭でも、継続して朝の体温を測り、健康記録表にご記入いただき、誠にありがとうございます。今後も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

登校班でしっかり登校しています

本日、8月25日(火)の朝は、少し曇っていて、歩きやすかったです。
子供たちは、今朝も登校班で、しっかり登校できていました。
本日も、保護者の皆様や地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2学期もよろしくお願いいたします

本日、8月24日(月)より、2学期がスタートしました。
今年の夏休みは、新型コロナウイルス感染症や熱中症など心配されましたが、本日、無事に2学期を迎えることができ、大変よかったと思います。
2学期は、約4か月間の長い学期となります。
子供たちには目標をしっかり持って、元気に楽しくがんばってほしいと願っています。
保護者の皆様や地域の皆様、2学期も大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

集団下校を行いました

8月24日(月)に、集団下校を行いました。
通学路には工事をしているところがあり、歩道が通れなくなっているところもあります。しっかりと安全を確認して登下校しましょう。
また、人と十分な距離がとれていればマスクをはずすことができます。登下校中は、人との距離をとり、マスクをはずして、熱中症にならないように気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式について

2学期の始業式では、今年度初めての校歌の全校斉唱がありました。校庭で人と人との距離をしっかり開けて、マスクを着用しての校歌でしたが、子供たちの歌声が聞けたことは大変うれしいことでした。大きな声は出せなくても、心を込めた歌声をこれからも大切にしていってほしいと思います。
校長式辞では、目標をしっかり持って長い2学期を元気に楽しく過ごすこと、特に「自分から進んで」ということと、「粘り強く続ける」という2点について、がんばってほしいという話をしました。
子供たち一人一人にとって、楽しく充実した2学期になることを毎日願っています。
画像1 画像1

2学期も安全に登下校しましょう

本日、8月24日(月)から、2学期が始まりました。それぞれの登校班で元気に登校する子供たちの姿が見られ、本当によかったと思います。
通学路で工事が行われているところもあります。
2学期も「自分の命は自分で守る」気持ちを忘れずに、安全に十分気を付けて登下校しましょう。
保護者の皆様、地域の皆様、本日も早朝よりありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより