トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

2月2日 2月は大豆月間!

画像1 画像1
丸パン 牛乳 チキンのマーマレード焼き チーズじゃこサラダ かぶのスープ

2月は大豆月間。給食の献立には、大豆からつくられる食品・調味料をたくさんそろえました。今日はチキンのマーマレード焼きに「しょうゆ」を使いました。

※今日の給食の写真はないため、画像はクラスに配布し給食時に放送した一口メモです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、キャベツ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、ベーコン、きゅうり

節分の話をしました

2月2日(火)の朝活動は、朝礼でした。今回は、Zoomを使い、子供たちは各教室で参加しました。
今日は節分ということで、節分の話をしました。

立春の前の日の節分は、一年を締めくくる大事な日。節分には、豆まきをしたり、ヒイラギイワシを玄関に飾ったり、恵方巻を食べたりする習慣があります。どれも、悪いものを追い払い、福を招き入れたいという人々の願いが込められています。
皆さんの追い出したい鬼は何でしょうか。鬼は自分の心の中にもいます。「わがまま鬼」「なまけ鬼」「いじわる鬼」「泣きむし鬼」「怒りんぼ鬼」など、節分を機会に自分の中にいる鬼を「鬼は外!」と追い払ってしまいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝も元気に登校していました

本日、2月2日(火)の朝は、雨がちょうど上がり、雲の隙間から少し青空ものぞき始めていました。
子供たちは、傘を片手に、今朝も元気に登校していました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2月になりました

早いもので、新年を迎えて一カ月が過ぎました。今週からいよいよ2月です。
今年は、2月2日(火)が節分、2月3日(水)が立春になります。暦の上では、もう春です。
今年度も残り二か月。健康や安全に十分気を付け、元気に過ごしていきましょう。

2月1日 節分メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん 牛乳 いわしの梅煮 五目豆 けんちん汁

明日、2月2日は節分です。今日は、節分メニューでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、だいこん、さといも、ねぎ、お米、大豆
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく

集団下校の様子

2月1日(月)に集団下校を行いました。
今の登校班で登校するのも残り2カ月となりました。
一列に並ぶこと、間を空けないで歩くことなどを確認し、安全に登校しましょう。
画像1 画像1

友達と一緒に元気に挨拶しながら登校していました

本日、2月1日(月)の朝は、晴れていました。
いよいよ2月です。朝の空気はまだまだ冷たいですが、子供たちは、友達と一緒に元気に挨拶しながら登校していました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

1月29日 昭和52年ごろの給食をイメージした献立

画像1 画像1
ポークカレー 牛乳 塩もみ 果物(バナナ)

昭和52年ごろの給食を再現しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、キャベツ、にんじん
群馬県産・・・牛乳、高崎ソース

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の周知について

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の対象となる有給の休暇が、令和3年3月31日まで延長されたという連絡がきました。
詳細につきましては、厚生労働省ホームページ(下記URL)をご覧ください。よろしくお願いいたします。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより