トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

春一番が吹きました

2月の最初の週が終わりました。
今週は、2月2日(火)が節分、2月3日(水)が立春ということで、春の訪れを感じさせる週でした。2月4日(木)には、関東地方で春一番が吹きました。
子供たちは、学習を着実に進めるとともに、短縄や長縄など、運動にも元気に取り組んでいます。
2月5日(金)には、高崎市教育委員会による年度末訪問が行われ、授業の様子も見ていただきました。
1年間のまとめとなる大事な3学期です。これからも一日一日を大切にしていきましょう。

2月5日 大豆からできる食べ物シリーズ「高野豆腐」

画像1 画像1
バターライス 牛乳 海の幸のクリーム煮 高野豆腐と小松菜のスープ

2月は大豆月間。給食には、大豆からできる食べ物がたくさん登場します。今日は、スープに高野豆腐を入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ベーコン

3年生 図工の作品

図工の授業で木を使って作品を作りました。
今回は使う材料を集めるところから子供たちで行いました。
釘打ちやのこぎりを使うことが初めてでしたが、自然の木の形を生かして作ることができました。
画像1 画像1

6年生 短縄大会

体育委員会企画による、毎年恒例短縄大会が行われました。
6年生の種目は、前跳び、前交差跳びです。
普段から休み時間等で練習している成果が出ていましたね。
いろいろな技を回数多く跳べるように、今後も縄跳びに親しんでいきましょう。
画像1 画像1

登校班で安全に気を付けて登校していました

本日、2月5日(金)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班で安全に気を付けて登校していました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2月4日 さわやかな香りのかんきつ類「はるか」

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトフランス 牛乳 ペンネのトマト煮 フレンチサラダ 果物(はるか)

◎果物の「はるか」は、皮の表面がゴツゴツしていて、おしりにリング状のくぼみがあるのが特徴です。酸味が弱くて甘味が強く、さわやかな香りがします。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、キャベツ
群馬県産・・・牛乳、きゅうり

元気にあいさつしながら登校していました

本日、2月4日(木)の朝は、少し雲がありましたが、晴れていました。
冷たい空気の中、子供たちは、元気にあいさつしながら登校していました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2月3日 初午「いなりずし」/山梨県の郷土料理「ほうとう」

画像1 画像1
いなりずし 牛乳 ほうとう ごぼうと豚肉のごま炒め

◎2月最初の午の日を「初午」といい、各地の稲荷神社でお祭りが行われます。今年は2月3日です。稲荷とはもともと「いねなり(稲生り)」からきた言葉で、農耕の神様のことです。初午には、神様のつかいであるキツネの好物の油揚げやいなりずしをおそなえし、五穀豊穣・商売繁盛・家内安全などを祈ります。
◎ほうとうは、山梨県の郷土料理です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、さといも、だいこん、ねぎ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、干し椎茸

1年生 短縄大会

先週の昼休みに1年生の短縄大会がありました。
自由参加でしたが、たくさんの子供たちが意欲をもって参加していました。
初めて学校でなわとびをした時と比べると、たくさん練習して、とても上手になっていてびっくりしました。
前跳びでは、5分間跳び続けた子もいました。
優勝した子にはインタビューもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校班の友達と一緒に仲良く登校していました

本日、2月3日(水)の朝は、晴れていました。
今日は、立春です。子供たちは、登校班の友達と一緒に仲良く登校していました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2月2日 2月は大豆月間!

画像1 画像1
丸パン 牛乳 チキンのマーマレード焼き チーズじゃこサラダ かぶのスープ

2月は大豆月間。給食の献立には、大豆からつくられる食品・調味料をたくさんそろえました。今日はチキンのマーマレード焼きに「しょうゆ」を使いました。

※今日の給食の写真はないため、画像はクラスに配布し給食時に放送した一口メモです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、キャベツ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、ベーコン、きゅうり

節分の話をしました

2月2日(火)の朝活動は、朝礼でした。今回は、Zoomを使い、子供たちは各教室で参加しました。
今日は節分ということで、節分の話をしました。

立春の前の日の節分は、一年を締めくくる大事な日。節分には、豆まきをしたり、ヒイラギイワシを玄関に飾ったり、恵方巻を食べたりする習慣があります。どれも、悪いものを追い払い、福を招き入れたいという人々の願いが込められています。
皆さんの追い出したい鬼は何でしょうか。鬼は自分の心の中にもいます。「わがまま鬼」「なまけ鬼」「いじわる鬼」「泣きむし鬼」「怒りんぼ鬼」など、節分を機会に自分の中にいる鬼を「鬼は外!」と追い払ってしまいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝も元気に登校していました

本日、2月2日(火)の朝は、雨がちょうど上がり、雲の隙間から少し青空ものぞき始めていました。
子供たちは、傘を片手に、今朝も元気に登校していました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2月になりました

早いもので、新年を迎えて一カ月が過ぎました。今週からいよいよ2月です。
今年は、2月2日(火)が節分、2月3日(水)が立春になります。暦の上では、もう春です。
今年度も残り二か月。健康や安全に十分気を付け、元気に過ごしていきましょう。

2月1日 節分メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん 牛乳 いわしの梅煮 五目豆 けんちん汁

明日、2月2日は節分です。今日は、節分メニューでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、だいこん、さといも、ねぎ、お米、大豆
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく

集団下校の様子

2月1日(月)に集団下校を行いました。
今の登校班で登校するのも残り2カ月となりました。
一列に並ぶこと、間を空けないで歩くことなどを確認し、安全に登校しましょう。
画像1 画像1

友達と一緒に元気に挨拶しながら登校していました

本日、2月1日(月)の朝は、晴れていました。
いよいよ2月です。朝の空気はまだまだ冷たいですが、子供たちは、友達と一緒に元気に挨拶しながら登校していました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

1月29日 昭和52年ごろの給食をイメージした献立

画像1 画像1
ポークカレー 牛乳 塩もみ 果物(バナナ)

昭和52年ごろの給食を再現しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、キャベツ、にんじん
群馬県産・・・牛乳、高崎ソース

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の周知について

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の対象となる有給の休暇が、令和3年3月31日まで延長されたという連絡がきました。
詳細につきましては、厚生労働省ホームページ(下記URL)をご覧ください。よろしくお願いいたします。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

1月ももうすぐ終わりです

今週は、1月26日(火)の給食集会や1月29日(金)の避難訓練(不審者対応)に、子供たちはしっかり取り組むことができました。
また、休み時間には、友達と一緒に縄跳びなどをして楽しく過ごしている姿がよく見かけられました。
早いもので1月ももうすぐ終わりです。
新型コロナウイルス感染症等に十分気を付けながら、これからも元気に過ごしていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより