トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

2月も中旬に入りました

今週は、2月10日(水)の縦割り班活動や2月12日(金)の運動などで、子供たちが元気に活動する姿が見られました。
早いもので2月も中旬に入りました。
一日一日を大事にして、これからも元気に学校生活を充実させていってほしいと思います。

2月12日 リクエストメニュー「ふなきゅうり」

画像1 画像1
かしわ丼 牛乳 ふなきゅうり 具だくさん呉汁 ハートのチョコレートプリン

◎ふなきゅうりは、6年2組のリクエスト献立です。
◎2月14日のバレンタインデーにちなみ、デザートはハート型のプリンでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、上州ねぎ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、しらたき

入学説明会 大変お世話になりました

2月12日(金)には、入学説明会が実施されました。
新1年生の保護者の皆様には、ご多用の中、大変お世話になりました。
画像1 画像1

タイサンボクタイム ありがとうございました

2月8日(月)に、今年度最後のタイサンボクタイムが行われました。
3年生と4年生の参加者が、算数のプリント学習に真剣に取り組むことができました。
コーディネーターやボランティアの皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染防止に十分ご留意いただきながら、ご多用の中、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

長縄をがんばっています

2月12日(金)の朝活動は、運動でした。
学級ごとに、長縄をがんばっています。
令和2年度の校内長縄大会(北部グランプリ)も、2月19日(金)プレ大会、2月26日(金)本番と、近づいてきました。
長縄は、じょうぶな体をつくるとともに、子供たちの絆も深めてくれると思います。
画像1 画像1

歩道でも自転車がよく通りますので十分注意しましょう

2月12日(金)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で安全に気を付け、しっかり登校することができました。
歩道でも自転車がよく通りますので十分注意しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2月10日 リクエストメニュー「からあげ」

画像1 画像1
ごはん 牛乳 からあげ 枝豆サラダ えび団子スープ

からあげは、2年2組、6年2組のリクエスト献立です。
今日は、いつもの味のからあげとカレー味のからあげの2つの味を作りました。からあげは子どもたちに大人気です!

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、きゅうり

今週の5年生の様子 縦割り班活動

画像1 画像1
2月10日(水)に二度目の縦割り班活動がありました。
前回室内遊びだった班は外遊びを、外遊びだった班は室内遊びを考えて実施しました。

前回と比べると、5年生が中心になって活動を進めることにも慣れてきて、堂々と進める姿が目立ってきました。
どの班も楽しく遊べたようです。

今後は、今回の経験を生かして、6年生を送る会の準備に取り掛かります。
気持ちよく6年生を送りだせるよう、しっかりと準備を進めていきます。

今週の4年生の授業の様子

体育では、「跳び箱」をしています。
もうそろそろ発表会になります。それに向けて練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班活動をしました

2月10日(水)の朝活動は、縦割り班活動でした。
前回に引き続き、5年生が企画や運営をがんばっていました。
1年生から6年生まで、仲良く元気に活動していました。
画像1 画像1

一人一人がいつも周りの安全をしっかり確認しながら歩きましょう

本日、2月10日(水)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班で友達と一緒に元気に登校することができました。
交差点など、一人一人がいつも周りの安全をしっかり確認しながら歩きましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2月9日 リクエストメニュー「ナポリタンスパゲティ」

画像1 画像1
黒パン 牛乳 ナポリタンスパゲティ キャベツスープ

ナポリタンスパゲティは、5年2組のリクエスト献立です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、キャベツ、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、豚肉

6年生 総合的な学習(発表会)

2学期から調べてきた世界の国々についての発表会を、学年合同で行いました。
事前に発表原稿を作成し、聞き手を引き付けるような工夫のある発表が多く見られました。
次回は、5年生を招いての発表会となります。さすが6年生!と思ってもらえるような、今回よりもさらにグレードアップした発表を期待しています。
画像1 画像1

1年生 国語「学校のことをつたえあおう」

先週、1年生は国語の「学校のことをつたえあおう」の学習で、学校の先生に質問をしに行きました。
6月の生活科で学校探検に行った時との成長を一人一人が感じながら質問をしてくることができました。
挨拶もしっかりとすることができましたね。
画像1 画像1

今週の4年生の授業の様子

理科では、「水を熱すると、どのような変化がおこるだろう」をめあてに、温度の変化や水からお湯になるときの変化について観察・実験をしました。
100°から温度が高くならないことを発見し、「ふっとう」という言葉をおぼえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校班で友達と仲良く登校していました

本日、2月9日(火)の朝は、少し雲がありましたが、晴れていました。
子供たちは、登校班で友達と仲良く登校していました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2月も2週目になりました

今週は、2月12日(金)の午後に、入学説明会が予定されています。令和3年度新入学児童の保護者の方には、大変お世話になりますが、ご参加をよろしくお願いいたします。
朝活動では、2月10日(水)に縦割り班活動、2月12日(金)に運動が行われます。今週も、病気や事故に十分気を付け、元気に過ごしていってほしいと思います。

2月8日 群馬の食材たっぷりカレー

画像1 画像1
ぐんまの和風カレー 牛乳 わかめサラダ 果物(いちご)

群馬県産の食材がたっぷり入った和風カレーでした。かくし味に高崎ソースと高崎しょうゆを入れました。

群馬県発行の「作って食べよう!ぐんまの食育レシピ」の中に、ぐんまの和風カレーのレシピが載っています。ぜひご覧ください。
http://www.nc.gunma-boe.gsn.ed.jp/?action=commo...

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、だいこん、ねぎ、キャベツ、高崎しょうゆ、高崎ソース、いちご、お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり

友達と一緒に元気にあいさつしながら登校していました

本日、2月8日(月)の朝は、曇りでした。
子供たちは、友達と一緒に元気にあいさつしながら登校していました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

春一番が吹きました

2月の最初の週が終わりました。
今週は、2月2日(火)が節分、2月3日(水)が立春ということで、春の訪れを感じさせる週でした。2月4日(木)には、関東地方で春一番が吹きました。
子供たちは、学習を着実に進めるとともに、短縄や長縄など、運動にも元気に取り組んでいます。
2月5日(金)には、高崎市教育委員会による年度末訪問が行われ、授業の様子も見ていただきました。
1年間のまとめとなる大事な3学期です。これからも一日一日を大切にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより