トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

5月14日 ごまたっぷり ごま汁

画像1 画像1
肉丼 牛乳 ごま汁 果物(オレンジ)

ごま汁には、すりごまといりごまを入れたので、ごまの風味豊かに仕上がりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、ねぎ、豆腐
群馬県産・・・牛乳、豚肉、だいこん、しらたき、こんにゃく

今週の1年生の様子〜英語〜

画像1 画像1
今日は英語の授業がありました。
あいさつの学習が前回で終わり、今日から色と数字の学習が始まりました。
色の歌や、数字の歌などをジェスチャーをつけて楽しく歌いました。

だんだんと英語を話すことにも慣れ、大きな声で発言できるようになってきました。

これからも歌やゲームなど、楽しく授業に参加できるといいです。

縦割り班活動が行われました

5月14日(金)の朝活動は、縦割り班活動でした。
本日は、今年度初めての縦割り班活動で、班ごとに、自己紹介やめあて設定などが行われました。
教室の移動なども、6年生が1年生の面倒をしっかり見ていて、とても頼もしかったです。
1年生から6年生まで、仲良く楽しく過ごせるよい活動にしていきましょう。
画像1 画像1

民生委員・児童委員の皆様 大変ありがとうございます

5月12日(水)から5月18日(火)まで、「民生委員・児童委員の日」活動強化週間ということで、民生委員・児童委員の皆様による挨拶運動が行われています。
子供たち一人一人に、温かく声をかけていただき、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気よく挨拶しながら登校しています

本日、5月14日(金)の朝は、雲がありましたが、晴れていました。
子供たちは、登校班で元気よく挨拶しながら安全に気を付けて登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

5月13日 高崎産ブロッコリーのサラダ

画像1 画像1
コッペパン 牛乳 ポークビーンズ ブロッコリーサラダ

ブロッコリ−サラダには、高崎産のブロッコリーを使いました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・大豆、ブロッコリー
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、豚肉、きゅうり

2年生の様子〜【生活】ミニトマトをそだてよう〜

今週は生活でミニトマトの種を植えました。
子供たちは、「おいしくな〜れ」「早く大きくなってね」「元気に育ってね」と言いながら、種を植えていました。
これから、芽が出て大きく育つように観察やお世話を続けていきます。
画像1 画像1

1年生の今週の様子〜朝顔〜

画像1 画像1
5月12日、13日に、各クラスで朝顔の種を植えました。
一人ひとりの鉢に、自分で土を入れ、大事に種を植えました。たっぷり水をやり、これからも責任をもってお世話できそうです。
芽が出るのが楽しみですね。

今週の3年生の授業の様子〜外国語〜

「How are you?」の学習では、お互いに「How are you?」とききあい、その時の気分を「I am fine!」のように答える活動をしました。
いろんな気分の子がいて、ソーシャルディスタンスを意識しながらたくさんの友達と会話ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校班で仲良く登校しています

本日、5月13日(木)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で安全に気を付けて仲良く登校することができました。
今週は、教職員が春の交通安全運動の一環で、交替で朝の交通指導に取り組んでいます。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

5月12日 よくかんで食べよう「五目きんぴら」

画像1 画像1
ごまごはん 牛乳 さばの塩麹焼き 五目きんぴら むらくも汁

五目きんぴらには、ごぼうやれんこん、にんじんといったよく噛んで食べてほしい食材が入っています。よく噛んで食べる習慣をつけてほしいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、豚肉、ほうれんそう

左右の安全をいつも自分でしっかり確認しましょう

本日、5月12日(水)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で元気に登校することができました。
横断歩道など道路を渡るときは、左右の安全をいつも自分でしっかり確認しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

5月11日 高崎ソース焼きそば

画像1 画像1
せわりコッペパン 牛乳 高崎ソース焼きそば わかめの辛味スープ くだもの(バナナ)

焼きそばには、高崎ソースを使用しました。高崎市産のトマトと特別栽培認定を受けた玉ねぎを使ったソースです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし

6年生 1年生との交流

先週に企画・準備した1年生との交流を行いました。5時間目をフルで6年生が主導し、自己紹介や遊びをし、上級生からのメッセージを伝えました。自分のことだけでなく下の子のお世話をするいい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年生の様子〜6年生との交流〜

画像1 画像1
5月11日(火)の5時間目に6年生のお兄さん、お姉さんとの交流がありました。
小グループに分かれ、自己紹介をした後、絵しりとりやかるた、しっぽとりなどをして楽しく交流しました。
名前をたくさん呼んでもらったり、1年生が遊びやすいよういろいろな声掛けをしてもらったりして、充実した時間を過ごすことができました。
これからもお兄さん、お姉さんにたくさん相手をしてもらうことでしょう。
1年生も早く名前を覚えて、楽しい交流ができるといいですね。

育成会から消毒スタンドをいただきました

5月11日(火)、育成会から消毒スタンド4台を寄贈していただきました。
早速、1階と2階の児童玄関に、各2台ずつ設置させていただきました。
新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、手洗いや消毒はとても大切です。
いただいた消毒スタンドは、子供たちの手指消毒に有効に活用させていただきます。大変ありがとうございました。
画像1 画像1

ウイルスなどに負けないじょうぶな体をつくろう

5月11日(火)の朝活動で、朝礼を行いました。
子供たちは、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、マスク、手洗い、距離、換気などに気を付けて、毎日過ごしています。
今朝は、ウイルスや菌が少しくらい体に入っても負けないじょうぶな体をつくろう、ということで話をしました。
じょうぶな体をつくるためには、睡眠、食事、運動が大切です。そして、もう一つ、子供たちには笑顔を大切にしましょうと話をしました。
笑うことで免疫力が高まる、と言われています。笑う門には福来たる、ということわざもあります。
毎日、笑顔で元気に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1

上級生がよく面倒をみてくれています

本日、5月11日(火)の朝は、曇りでした。
子供たちは登校班で、班長を先頭に安全に気を付けて登校することができました。
新年度になって1カ月余り、班長が1年生の歩くペースに配慮するなど、上級生が下級生の面倒をよくみてくれています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

5月も中旬になりました

早いもので5月も中旬になりました。
今週は、5月11日(火)に朝礼、5月14日(金)に縦割り班活動があります。
5月に入り、暑い日が多くなってくると思いますので、熱中症にも十分気を付けていきたいと思います。

5月10日 チップスサラダ

画像1 画像1
チキンカレー 牛乳 チップスサラダ 

チップスサラダには、ポテトチップスをトッピングします。子供たちに人気のサラダです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、きゅうり
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31