トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

2学期の開始について

2学期の開始について、高崎市教育委員会より通知がありました。
9月1日(水)より、感染防止対策等を実施しながら、通常登校での開始となります。
詳細につきましては、高崎市教育委員会からの保護者様宛通知を配布文書に掲載いたしましたので、ご覧ください。
保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
2学期の開始について(高崎市教育委員会より)

夏季休業中の校内研修の様子

本日8月23日(月)、夏季休業中の校内研修を実施しました。
内容は、iPadの活用事例紹介、全国学力・学習状況調査について、研究授業の内容検討の3点です。
iPadの活用事例紹介については、1学期に行ったそれぞれの実践を共有しました。全国学力・学習状況調査については、実際に問題を解き、目指す学力や指導のヒントを模索しました。研究授業の内容検討については、2学期に実施予定の授業を教職員全体で検討しました。
2学期に向けて、よい準備ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 大変ありがとうございました

7月20日(火)、令和3年度の1学期が終わりました。新型コロナウイルス感染症や熱中症、交通事故等の未然防止に日々配慮しながら、充実した教育活動の実施に努めてきました。
今学期は、1人1台端末を活用した授業が少しずつ定着してきました。また、短縄集会や異年齢集団による活動なども確実に実施することができました。2年ぶりに水泳の授業ができ、プールで子供たちの笑顔が見られたことも大変よかったです。
1学期間、保護者の皆様や地域の皆様には、多大なるご支援、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。明日からは夏休みになります。今後とも、引き続き、よろしくお願いいたします。

1学期終業式をしました

7月20日(火)の1学期終業式は、校庭の暑さを避け、熱中症を予防するため、Zoomを使って校内で実施しました。
まず校長からは、1学期の子供たちの頑張りを大いに褒めるとともに、明日から始まる長い夏休みの過ごし方について、健康や安全に十分気を付けることや普段できないことに積極的にチャレンジすることを伝えました。
次に、交通指導員の方から、夏休み中の交通安全について、お話ししていただきました。
さらに、夏休み中の生活面や安全面について、担当の教職員より分かりやすく話をしました。

いよいよ明日から夏休みです。楽しく充実した夏休みにしましょう。9月1日(水)の2学期始業式の日に、子供たち全員の元気な笑顔にまた会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通事故にも熱中症にも十分気を付けて登下校しましょう

本日、7月20日(火)の朝は、晴れていました。
昨日、今日と、朝から暑くなっています。
子供たちは、登校班で、元気に挨拶しながら登校することができました。
暑い時期ですので、交通事故にも熱中症にも十分気を付けて登下校しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

7月19日 夏野菜づくしメニュー

画像1 画像1
夏野菜カレー 牛乳 トマトとチキンのサラダ 果物(パインアップル)

今日はカレーになす・トマト・さやいんげん・かぼちゃ、サラダにトマト・きゅうりが入り、夏野菜づくしのメニューでした。パインアップルは、沖縄県西表島産でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース、なす、トマト
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、キャベツ、きゅうり

5年生 今年最後のプール

7月19日(月)は、今年最後のプールに入りました。
5年生は天候に恵まれず、初めのうちはなかなかプールに入ることができませんでしたが、今日は夏らしい天気の中、気持ちよくプールに入ることができました。
今年のプールは回数があまりとれませんでしたが、楽しく入ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校生活最後のプール

気温35度、水温32度、晴天という完璧なプール日和でした。
今年は夏休みの学校のプール開放がないため、今日が北部小プールでの最後の水泳となりました。
授業では、ビート版を使って、泳ぎが苦手な子も一生懸命練習に取り組むことができました。
最後には、全員でプールに向かって感謝のあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

左右の安全をいつも自分でよく確認しましょう

本日、7月19日(月)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班で、仲良く元気に登校することができました。
道路を渡るときは、左右の安全をいつも自分でよく確認しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

7月16日 今が旬!冬瓜

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん ジョアブルーベリー 鯖のみそ煮 五目豆 冬瓜汁

今が旬の冬瓜が入った汁でした。冬瓜は保存性が高いため、風通しのよいところに置いておけば冬までもつことから冬の瓜と書いて冬瓜という名前になりました。
また、冬瓜の実物の展示をしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、じゃがいも、大豆
群馬県産・・・チンゲンサイ、ごぼう、こんにゃく

学期末清掃をしました

7月16日(金)の5校時に、学期末清掃をしました。
教室や廊下、玄関など、いつも以上に時間をかけて、とてもきれいにすることができました。
画像1 画像1

3年生 暑い!楽しい!プールの時間!

7月16日(金)に、梅雨が明けて快晴の空のもと水泳の学習がありました。
水慣れをし、今日はビート板を使用し、けのび、バタ足、クロールの練習をしました。
暑くなり最高のプールになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 縦割り班活動

今朝の縦割り班活動は、本日5時間目に実施の学期末清掃に向けてのポイント講習会でした。
6年生が窓ふきのコツやサッシのレールの掃除の仕方など、普段の掃除では重点的に行っていない箇所についてレクチャーしました。
元々はレクの日でしたが、大掃除に合わせた企画変更はナイスアイデアでしたね!
画像1 画像1

登下校中の熱中症に気を付けましょう

本日、7月16日(金)の朝は、雲がありましたが、青空も見えていました。
子供たちは、登校班で、元気に挨拶しながら登校することができました。
朝から暑くなっていますので、登下校中の熱中症にも十分気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

7月15日 ジャージャー麺

画像1 画像1
ゆめロール 牛乳 ジャージャー麺 杏仁フルーツ

ジャージャー麺は、豚肉、しいたけ、にんじん、ねぎなどが入った肉味噌と、きゅうりやもやしといった野菜をのせて食べるスタイルです。今日は残りも少なく、よく食べていました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんにく
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、きゅうり、ゆめロール

5年生 家庭科

家庭科の学習で、一学期に学習した裁縫の基本を使いながら小物づくりをしました。
自分で設計図を書いてそれぞれの作りたいものを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 着衣泳

7月15日(木)、水泳の授業で着衣泳をしました。
何も使わずに浮く方法、服に空気を入れて浮く方法、ビニール袋で浮く方法、ペットボトルで浮く方法など、様々な方法で浮いてみました。
ペットボトルが一番浮きやすかったですね。
万が一水に落ちてしまったら「浮いて待つ」のが大切だとわかったと思います。
これから夏休みになり、水の事故も心配されます。今日の授業を忘れずに、いい夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 3回目の水泳

7月14日(水)に、3回目の水泳の授業がありました。
気温が高く、水泳日和の日となり、気持ちよく練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

滑りやすくなっていますので気を付けましょう

本日、7月15日(木)の朝は、雨がやんだりポツポツと少し降ったりしていました。
子供たちは、登校班で、友達と仲良く元気に登校することができました。
雨模様の日は、路面も滑りやすくなっていますので、事故には十分気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

7月14日 沖縄県の郷土料理「ゴーヤーチャンプルー」

画像1 画像1
枝豆ごはん 牛乳 ゴーヤーチャンプルー 白玉汁

今日は、沖縄県の郷土料理「ゴーヤーチャンプルー」でした。ゴーヤの苦みを減らすために、塩・砂糖で揉んだりゆでたり水にさらしたりして工夫をしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐
群馬県産・・・牛乳、たまご、豚肉、もやし、大根、小松菜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31