トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

9月6日 秋の味覚たっぷりメニュー

画像1 画像1
さつまいもごはん 牛乳 さんまの塩焼き けんちん汁

秋の味覚「さつまいも」と「さんま」が登場しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、だいこん、ねぎ

秋の登校指導を行います

本日、9月6日(月)から9月10日(金)まで、車の通行量の多い交差点等で、秋の登校指導を行います。
子供たちが、日々安全に登下校等ができるように、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

登校班で仲良く登校しています

本日、9月6日(月)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で仲良く登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月3日 カラフルな冷やし中華

画像1 画像1
冷やし中華 牛乳 フルーツヨーグルト

残暑を予想しての冷やし中華でしたが、今日は少し肌寒い日でした。
冷やし中華には、きゅうり・にんじん・たまご・もやしなどが入り、とてもカラフルに仕上がりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・たまご
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、きゅうり、ヨーグルト

6年生 保健 病気の予防

保健の授業では、病気の予防について学んでいます。
今日は「かぜなどの病気は、どのようにして起こるのでしょうか?」というめあてで授業を行いました。
思いつく原因をロイロノート上の付箋シートに書き出し、シンキングツール(座標軸)を用いてそれらの項目を分類して考えました。
まとめでは、かぜなどの病気は複数の原因が関係し合ってかかることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に挨拶しながら登校しています

本日、9月3日(金)の朝は、曇り空で、少し雨が降り出しました。
子供たちは、元気に挨拶しながら登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月2日 2学期の給食スタート

画像1 画像1
ポークカレー 牛乳 アーモンドサラダ 

今日から2学期の給食が始まりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、豚肉、キャベツ、きゅうり

今週の3年生の様子

2学期の目標を考えました。1学期は、紙に書いていましたが、今回は、タブレットを使いました。
写真は、自分で撮影するか友達に撮影してもらい、自分で入れました。考えた目標は、文字を打って完成させました。
目標に向かってコツコツ努力をしていきましょう。
画像1 画像1

安全に気を付けて登校しています

本日、9月2日(木)は、朝から雨が降っていましたが、登校の時間はだいたいやんでいました。
子供たちは、安全に気を付けて登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2学期もよろしくお願いいたします

9月1日(水)、2学期が始まりました。
子供たちの明るく元気な笑顔が学校に戻り、とてもうれしく思います。
2学期は、1年の中で最も長い学期です。勉強や運動にじっくり取り組むことができ、運動会や校外学習等の行事も予定されています。
現在は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いており大変厳しい状況ですが、みんなで乗り越えていきたいと思います。
保護者の皆様や地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

図工 ホワイトボード 5−2

5−2の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 ホワイトボード 5−1

9月1日(水)、2学期がスタートしました!
5年生の2学期、最初のホームページの掲載は1学期の最後に完成した図工の作品である「ホワイトボード」です。
初めて使う糸のこで板を切りました!
力作ぞろいです!!
まずは、5−1から。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明けの清掃活動を頑張りました

2学期の始まりに当たって、校舎の中や校庭の清掃活動を行いました。
校舎内の教室や廊下、玄関など、掃いたり拭いたりして、とてもきれいになりました。
また、校庭は、夏休み中に伸びた草をたくさん取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式を行いました

9月1日(水)の朝、2学期の始業式をZoomを活用して行いました。
子供たちは各教室で参加しましたが、挨拶をしっかりし、話もとてもよく聞くことができました。
校長からは、これから充実した2学期にしていくために大切なこととして以下の3点について話をしました。一つ目は、自分のよさを伸ばそうということ。二つ目は、周りの人をいつも大切にしようということ。三つ目は、健康や安全に自分から気を付けようということです。
始業式の後には、養護教諭から、新型コロナウイルス感染症の感染防止について、少し詳しく話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の検温を継続して行っていきます

ご家庭においては、毎朝の検温や健康記録表への記入等、大変お世話になっています。
学校においても、2学期も継続して、登校時の朝の検温を行っていきます。
当面の間、現在の感染拡大の状況を踏まえて、校舎に入る前に検温を行い、健康状態の確認をしていきます。
子供たちが、毎日元気に登校できることを願っています。
画像1 画像1

2学期初日 子供たちは元気に登校しています

本日、9月1日(水)の朝は、曇り空で、少し雨がポツポツと落ちることもありました。
いよいよ本日から2学期がスタートです。
子供たちは、登校班で元気に登校することができました。
地域の皆様や保護者の皆様には、本日も子供たちの安全を見守っていただきまして、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2学期の開始について

2学期の開始について、高崎市教育委員会より通知がありました。
9月1日(水)より、感染防止対策等を実施しながら、通常登校での開始となります。
詳細につきましては、高崎市教育委員会からの保護者様宛通知を配布文書に掲載いたしましたので、ご覧ください。
保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
2学期の開始について(高崎市教育委員会より)

夏季休業中の校内研修の様子

本日8月23日(月)、夏季休業中の校内研修を実施しました。
内容は、iPadの活用事例紹介、全国学力・学習状況調査について、研究授業の内容検討の3点です。
iPadの活用事例紹介については、1学期に行ったそれぞれの実践を共有しました。全国学力・学習状況調査については、実際に問題を解き、目指す学力や指導のヒントを模索しました。研究授業の内容検討については、2学期に実施予定の授業を教職員全体で検討しました。
2学期に向けて、よい準備ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 大変ありがとうございました

7月20日(火)、令和3年度の1学期が終わりました。新型コロナウイルス感染症や熱中症、交通事故等の未然防止に日々配慮しながら、充実した教育活動の実施に努めてきました。
今学期は、1人1台端末を活用した授業が少しずつ定着してきました。また、短縄集会や異年齢集団による活動なども確実に実施することができました。2年ぶりに水泳の授業ができ、プールで子供たちの笑顔が見られたことも大変よかったです。
1学期間、保護者の皆様や地域の皆様には、多大なるご支援、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。明日からは夏休みになります。今後とも、引き続き、よろしくお願いいたします。

1学期終業式をしました

7月20日(火)の1学期終業式は、校庭の暑さを避け、熱中症を予防するため、Zoomを使って校内で実施しました。
まず校長からは、1学期の子供たちの頑張りを大いに褒めるとともに、明日から始まる長い夏休みの過ごし方について、健康や安全に十分気を付けることや普段できないことに積極的にチャレンジすることを伝えました。
次に、交通指導員の方から、夏休み中の交通安全について、お話ししていただきました。
さらに、夏休み中の生活面や安全面について、担当の教職員より分かりやすく話をしました。

いよいよ明日から夏休みです。楽しく充実した夏休みにしましょう。9月1日(水)の2学期始業式の日に、子供たち全員の元気な笑顔にまた会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30