トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

9月10日 フランスの料理 ラタトゥイユ

画像1 画像1
ロールパン マーシャルビーンズ 牛乳 ラタトゥイユ 豆とアーモンドのサラダ ヨーグルト

ラタトゥイユは、フランスのブロヴァンス地方の郷土料理です。なすやズッキーニ、ピーマンなどを入れてコトコトと煮ました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも、なす、大豆
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、ズッキーニ、キャベツ、きゅうり

今週の1年生の様子〜外国語〜

今日から2学期の外国語の学習が始まりました。
緊急事態宣言中のため、歌を歌ったり、大きな声で発音したりすることはできませんが、リリー先生の発音を聞いてカルタゲームをして、楽しく学習に取り組みました。

動物についての学習だったので、子供たちも知っている単語が多く、カルタゲームも白熱したものとなりました。

これからの学習も楽しみです。
画像1 画像1

歩道も気を付けて歩きましょう

本日、9月10日(金)の朝は、雲が少しありましたが、久しぶりの青空でした。
子供たちは、登校班で仲良く登校することができました。
歩道は、自転車もよく通りますので、十分気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月9日 栄養満点!わかめしらすご飯

画像1 画像1
わかめしらすご飯 牛乳 和風おろしハンバーグ わかめとふのみそ汁

わかめしらすごはんには、わかめ、ごま油をまぶして焼いたしらす、ごまを混ぜ込んだので、栄養満点です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、ねぎ

雨の日はいつも以上に気を付けて登下校しましょう

本日、9月9日(木)の朝は、雨でした。
子供たちは、傘を差し、安全に気を付けて登校することができました。
雨の日は、車も自転車も人も、周りが見えにくくなります。
いつも以上によく気を付けて登下校しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月8日 野菜たっぷり中華丼・給食室定期検査

画像1 画像1
画像2 画像2
中華丼(高崎丼から変更) 牛乳 わかめのピリ辛スープ

今日は、高崎産のチンゲンサイがたっぷり入った「高崎丼」の予定でしたが、チンゲンサイの納入がなかったため、代わりに白菜と小松菜を入れた中華丼に変更になりました。

また、学校薬剤師の先生に来校いただき、給食室定期検査を実施しました。食器や食缶等のでんぷん・脂肪の理化学検査や施設の調査を行いました。これからも安心安全な給食作りに努めていきたいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ねぎ、はくさい、こまつな

6年生 図工 ポスター

1学期に描いたポスターを、校内の自分の意図した箇所に貼り付ける作業を行いました。
「これは1年生に伝えたいメッセージだから1階の廊下だな!」「高学年でもっと頑張った方がいい内容だから4階のあそこに貼ろう!」など、それぞれの思いがよく表れていました。
近々校内に6年生全員の作品が掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生の授業の様子〜外国語活動〜

外国語活動では、「好きな色」について学習をしています。
ミッシングゲーム(なくなった色を当てるゲーム)では、多くの子が手を挙げて英語で色を言うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生の授業の様子〜理科〜

理科では、「昆虫のすみか」を観察しにいきました。
昆虫が住んでいるところにはなにか理由があるのではないか?という疑問をもち、いろいろな昆虫をみつけることができました。
昆虫の写真はタブレットで撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年生の様子〜生活〜

生活科で秋の生き物探しをしました。まだまだ秋本番というわけではありませんが、こおろぎやバッタなどを見つけ、写真に収めることがことができました。
これからも秋の生き物や植物を探していくことを通して、季節の変化を学習していけたらと思います。
画像1 画像1

体調を崩さないように気を付けましょう

本日、9月8日(水)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で仲よく登校することができました。
涼しく気持ちのよい季節になってきましたが、体調を崩さないように気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月7日 人気の揚げパン

画像1 画像1
アーモンド揚げパン 牛乳 和風サラダ ワンタンスープ

揚げパンは、子どもたちに人気のあるメニューです。
今日は、アーモンドと砂糖を給食室で揚げたパンにまぶしました。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、ねぎ、にら、キャベツ きゅうり

登校班で元気に登校しています

本日、9月7日(月)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で、元気に登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月6日 秋の味覚たっぷりメニュー

画像1 画像1
さつまいもごはん 牛乳 さんまの塩焼き けんちん汁

秋の味覚「さつまいも」と「さんま」が登場しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、だいこん、ねぎ

秋の登校指導を行います

本日、9月6日(月)から9月10日(金)まで、車の通行量の多い交差点等で、秋の登校指導を行います。
子供たちが、日々安全に登下校等ができるように、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

登校班で仲良く登校しています

本日、9月6日(月)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で仲良く登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月3日 カラフルな冷やし中華

画像1 画像1
冷やし中華 牛乳 フルーツヨーグルト

残暑を予想しての冷やし中華でしたが、今日は少し肌寒い日でした。
冷やし中華には、きゅうり・にんじん・たまご・もやしなどが入り、とてもカラフルに仕上がりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・たまご
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、きゅうり、ヨーグルト

6年生 保健 病気の予防

保健の授業では、病気の予防について学んでいます。
今日は「かぜなどの病気は、どのようにして起こるのでしょうか?」というめあてで授業を行いました。
思いつく原因をロイロノート上の付箋シートに書き出し、シンキングツール(座標軸)を用いてそれらの項目を分類して考えました。
まとめでは、かぜなどの病気は複数の原因が関係し合ってかかることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に挨拶しながら登校しています

本日、9月3日(金)の朝は、曇り空で、少し雨が降り出しました。
子供たちは、元気に挨拶しながら登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月2日 2学期の給食スタート

画像1 画像1
ポークカレー 牛乳 アーモンドサラダ 

今日から2学期の給食が始まりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、豚肉、キャベツ、きゅうり
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30