トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

9月も下旬になりました

9月20日(月)の敬老の日を含めた3連休が終わり、9月も下旬になりました。
今週は、9月23日(木)が秋分の日でお休みになりますので、3日間の登校となります。9月24日(金)の朝活動では、運動会の結団式が予定されています。

秋の全国交通安全運動が始まりました

9月21日(火)から9月30日(木)までの10日間、秋の全国交通安全運動が実施されます。子供たちを交通事故から守るために、下記のことを中心に今後も交通安全指導の徹底を図ってまいります。
○道路横断時には手を上げるなどの横断をする意思の伝達や左右安全確認をしっかり行うこと。
○自転車に乗る際には、必ずヘルメットを着用すること。
○見通しの悪い交差点では必ず一時停止をすること。
○家から道路へ出るときや、交差点における前後左右の安全確認をしっかり行うこと。
○夕暮れ時、早めに自転車前照灯を点灯すること。

9月21日 十五夜献立

画像1 画像1
チーズパン 牛乳 けんちんうどん 青のりポテトビーンズ お月見ゼリー

今日、9月21日は十五夜です。十五夜にはさといもをおそなえすることが多いので「いも名月」ともよばれます。けんちんうどんの中にさといもを入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも(鼻高町)、高崎うどん、大豆
群馬県産・・・牛乳、だいこん、ねぎ、こんにゃく、さといも

仲良く元気に登校しています

本日、9月21日(火)の朝は、雲が少しありましたが、晴れていました。
子供たちは、登校班で、仲良く元気に登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月17日 今が旬!巨峰

画像1 画像1
背割りコッペパン 牛乳 チリコンカン マカロニスープ 果物(巨峰)

◎今が旬の巨峰でした。ジューシーで甘味が強く、大きな粒でした。
◎マカロニスープには、車輪の形をした「ホイールマカロニ」を入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも(鼻高町)
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ベーコン、キャベツ

今週の3年生の授業の様子〜体育〜

運動会に向けて、学年練習をしました。自分の団のはちまきをし、運動会モードになってきました。
3年生は4年生と一緒に活動をします。しっかりと練習して、運動会に向けてがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり挨拶しながら登校しています

本日、9月17日(金)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で、しっかり挨拶しながら登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月16日 ま・ご・わ・や・さ・し・い・ご飯

画像1 画像1
まごわやさしいご飯 牛乳 かぼちゃとひき肉のカレー炒め 豚汁

「まごわやさしい」とは、和食にもよく登場する食材である「まめ」「ごま」「わかめ」「やさい」「さかな」「しいたけなどのきのこ類」「いも類」の頭文字をとったものです。「まごわやさしい」の食べものは、健康的な食生活に欠かせない食材です。今日はこれら全てを入れた混ぜご飯でした。やさいは小松菜、さかなはしらすぼし、いも類はさつまいもを入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、小松菜、じゃがいも、豆腐
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ねぎ、だいこん、さやいんげん

2年生 生活「うごくおもちゃ」

生活科では、今週から「うごくおもちゃ」を学習しています。それぞれ、たくさん工夫しながら、自分だけのおもちゃを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生の様子〜生活科〜

画像1 画像1
だんだんと涼しくなり、虫の声が聞こえたり、どんぐりが落ちていたりと秋を感じられるようになってきました。
そこで、生活科の授業で「秋の生き物探し」をしました。
エンマコオロギやバッタ、カエルなどを見つけ、教室で観察しました。
カエルの手足の指の数やエンマコオロギの色、触覚の長さなど、じっくり観察することで新たな発見がありました。
観察が終わった後は、元居た場所に返してあげ、生き物の命を大切にすることができました。

あいさつ運動実施中です

画像1 画像1
今週は代表委員会(計画委員と各委員会の委員長)が曜日ごとに担当を決めて、校門前や玄関前であいさつ運動を実施しています。
はじめのうちは、代表委員も児童も声があまり聞こえませんでしたが、だんだんと明るく、大きな声が聞こえるようになってきました。
明日で最終日ですが、あいさつ運動が終了しても元気なあいさつが続くといいです。

4年生 運動会に向けた練習が始まりました

運動会に向けて、自分たちができることを考え行動したり、徒競走や遊競技の練習をしたりしていきます。
心身ともに成長できるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1

自転車にも気を付けましょう

本日、9月16日(木)の朝は、曇りでしたが、雲の間から少し青空も見えていました。
子供たちは、登校班で、仲良く安全に登校することができました。
歩道では自転車もよく通りますので、十分気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月15日 ほたてとたまごのスープ

画像1 画像1
中華風混ぜご飯 牛乳 上州しゅうまい ほたてとたまごのスープ 

スープにはほたてを入れたので、いつもとは少し違っただしの味を感じることができたのではないかと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、こねぎ、たまご、小松菜、上州しゅうまい

6年生 運動会に向けて

10月13日(水)の運動会に向けて、学年合同での第1回ミーティングを実施しました。事前に学級委員と計画委員で今年度の運動会に向けた企画を話し合い、それを全体で共有しました。今までにない新しい役割を考えたり、タブレットに進行内容を作成したりと、一生懸命取り組んでいます。まずは来週の結団式に向けて、しっかりと準備をしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期初めての体育でした!!

初めての体育では、最初にラジオ体操、遊具を使ってウオーミングアップをし、柔軟体操をしました。
運動不足が心配でしたが、しっかり準備体操をし、50m走を走りました。最後には、運動会で走る80mのコースを走りました。少しずつ体力を取り戻してほしいです。
画像1 画像1

今年度2回目のいじめゼロ集会をしました

9月15日(水)の朝活動は、Zoomを活用して、今年度2回目のいじめゼロ集会を行いました。
まず、夏休み中に行われました高崎市いじめ防止こども会議に参加した計画委員会の代表児童から、そのとき話し合われたことなどを分かりやすく話していただきました。
次に、校長より、新型コロナウイルス感染症などで大変なときこそ、お互いに思いやりの気持ちを持って助け合ったり協力し合ったりすることが大切であることを話しました。そして、いじめ防止については全校で継続して取り組んでおり、子供たちの意識も一層高まっていることを伝えて、最近6年生が作成したポスターの中からいじめ防止に関するものを何枚か紹介しました。
これからも、1年生から6年生まで学校全体で、いじめのない、お互いに気持ちよく楽しく過ごせる学校にしていくことを改めて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良く安全に登校しています

本日、9月15日(水)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班で、仲良く安全に登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月14日 「大豆もやし」と「りょくとうもやし」

画像1 画像1
ツイストパン 牛乳 しょうゆラーメン もやしのナムル 

今日は、2種類のもやしを使いました。しょうゆラーメンにはりょくとうもやしを、もやしのナムルには大豆もやしを使用しました。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、ねぎ、ほうれんそう

6年生 あいさつ運動

本日、9月14日(火)から朝のあいさつ運動が始まりました。
計画委員と各委員会の委員長で分担し実施しています。
マスクで表情はよく見えませんが、相手に伝わるあいさつを心がけていきましょう!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30