トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

9月29日 きのこストロガノフ

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 きのこストロガノフ コーンサラダ

きのこストロガノフには、3種類のきのこ(ぶなしめじ・エリンギ・マッシュルーム)を入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎ソース、お米
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、きゅうり、豚肉

左右の安全を自分でよく確かめましょう

本日、9月29日(水)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で、仲良く登校することができました。
道路を横断するときは、左右の安全を自分でよく確かめましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月28日 ペンネのトマト煮

画像1 画像1
ツイストロール 牛乳 ペンネのトマト煮 フレンチサラダ 果物(オレンジ)

ペンネのトマト煮は、トマトやたまねぎ、じゃがいも、ツナ、ゆであげたペンネを煮込んでつくります。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、きゅうり

安全に気を付けて元気に登校しています

本日、9月28日(火)の朝は、雲がありましたが、青空も少し見えていました。
子供たちは、登校班で、安全に気を付けて元気に登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 運動会練習

運動会練習が始まりました。2年生の遊競技は、「走れ!レスキュー隊」です。ルールを考えながら、何度も練習し、だんだんと上達してきました。どの団も一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ10月です

早いもので、9月もあとわずかになりました。今週の金曜日からは10月です。
お彼岸が過ぎ、これからぐんと秋らしい季節になっていくと思います。
体調に気を付けて、元気に過ごしていきましょう。
10月1日(金)には、朝活動で運動会の開会式練習、6校時に運動会係会議が予定されています。

9月27日 さばのサクサク揚げ

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 さばのサクサク揚げ 千草和え すいとん

さばのサクサク揚げは、新メニューでした。
さばにかたくり粉をつけてカリッと揚げて、甘いタレをつけて、サクサクに焼いたパン粉とごまをまぶしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、たまご、小松菜
群馬県産・・・牛乳、もやし、すいとん、ねぎ、大根

いじめ防止研修

画像1 画像1
9月27日(月)に、教職員のためのいじめ防止研修を行いました。
過去の事例や法律などから、いじめを未然に防ぐための在り方や学校という組織としての取り組み、もしいじめが起きてしまったときの対応について検討しました。
北部小学校として、いじめが起きないよう、教職員一同真剣に取り組んでいます。
今後ともよろしくお願いいたします。

挨拶しながら元気に登校しています

本日、9月27日(月)の朝は、少し雲がありましたが、青空も見えていました。
子供たちは、登校班で、挨拶しながら元気に登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月24日 高崎ソースの焼きそば

画像1 画像1
背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば 生揚げの中華スープ 果物(バナナ)

焼きそばには、高崎市で特別栽培された玉ねぎ、トマトで作られた高崎ソースを使用しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・小松菜、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、もやし、豚肉、鶏肉

中学年運動会練習開始!!

9月24日(金)、4年生のリーダーシップのもと、中学年ブロックの顔合わせがありました。4年生からは、係の紹介や応援旗の披露がありました。4年生とともによい運動会を作れるよう一人一人が進んで動いていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 結団式 本番!

各団練習の成果が出せましたね。ここからがスタート!みんなで力を合わせて運動会を成功させよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結団式をしました

9月24日(金)の朝活動で、運動会の結団式をしました。
6年生の各団のリーダーたちを中心にして、運動会に向けて、みんなの気持ちを高めることができました。
最後に、校長より、思い出に残るすばらしい運動会にするために、全力を尽くすことや協力し合うことの大切さを話しました。
画像1 画像1

元気に仲良く登校しています

本日、9月24日(金)の朝は、少し雲がありましたが、晴れていました。
子供たちは、登校班で、元気に仲良く登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

9月22日 抵抗力アップ献立【鮭の塩こうじ焼きレシピあり】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 鮭の塩こうじ焼き 大豆の磯煮 秋のごま汁

◎腸内環境を整えて抵抗力を高める食事の3つのポイントを、栄養士が放送でお話ししました。1つ目は、毎日食物繊維がたっぷり入った野菜や果物、きのこやいも類をとること。2つ目がヨーグルトやみそ、納豆などの発酵食品をとること。3つ目がオリゴ糖の含まれる食べものを食べるとおなかの中でよい働きをしてくれる善玉菌が増えておなかの調子をよくしてくれること、です。今日は、これらの食材をたっぷり使ったメニューでした。
◎鮭の塩こうじ焼きは、2時間ぐらい塩こうじに漬け込んでから焼きました。塩こうじも発酵食品のひとつです。身をやわらかくしてうまみを引き出してくれるので、しっとりとジューシーに仕上がります。
漬け込むだけの、簡単レシピです→鮭4切れに対して塩こうじ大さじ1〜2(目安)。鮭の水気をキッチンペーパーでふきとり、塩こうじを揉み込んで1時間以上おいてから、焼きます。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・豆腐、大豆、お米
群馬県産・・・牛乳、ねぎ、こんにゃく

6年生 結団式に向けて

9月24日(金)の運動会結団式に向けて、最終調整を行いました。各団3分程度の限られた時間の中に工夫した内容を盛り込み、本番に向けて熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生の様子〜運動会に向けて〜

9月22日(水)には、運動会の一人一役を決めました。
「徒競走で1番をとる」「優勝する」など様々な目標がありますが、今回の運動会では、「一人一人が運動会を作っていこう!」という目標で、練習での仕事を割り振って決めました。いろんな場面で進んで仕事をしたり、励まし合ったり、助け合ったりできる行事が運動会です。そんな姿がたくさん見られることを期待しています!!
画像1 画像1

安全に気を付けて登校しています

本日、9月22日(水)の朝は、雲が少しありましたが、晴れていました。
子供たちは、登校班で、安全に気を付け、仲良く登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

画像1 画像1

9月も下旬になりました

9月20日(月)の敬老の日を含めた3連休が終わり、9月も下旬になりました。
今週は、9月23日(木)が秋分の日でお休みになりますので、3日間の登校となります。9月24日(金)の朝活動では、運動会の結団式が予定されています。

秋の全国交通安全運動が始まりました

9月21日(火)から9月30日(木)までの10日間、秋の全国交通安全運動が実施されます。子供たちを交通事故から守るために、下記のことを中心に今後も交通安全指導の徹底を図ってまいります。
○道路横断時には手を上げるなどの横断をする意思の伝達や左右安全確認をしっかり行うこと。
○自転車に乗る際には、必ずヘルメットを着用すること。
○見通しの悪い交差点では必ず一時停止をすること。
○家から道路へ出るときや、交差点における前後左右の安全確認をしっかり行うこと。
○夕暮れ時、早めに自転車前照灯を点灯すること。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30