トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

2学期 大変ありがとうございました

長い2学期も本日、12月24日(金)に無事終了しました。
子供たちは、授業や様々な活動でよく頑張り、多くの経験を通して、着実に成長してきました。
保護者の皆様や地域の皆様には、2学期も子供たちの教育活動の充実や登下校の見守り等で大変お世話になりました。多大なるご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
「ちゃんばら」という遊びをしました。
新聞紙で剣を作り相手の殿様か姫様を倒す遊びです。
剣でたたいていいのは、腰から下です。
たたかれてしまったら、その場に座り、助け(忍者)を待ちます。

始めて行う遊びに、みんな興奮気味でした。

「またやりたいなあ」という声がたくさん聞こえました。

集団下校

12月24日(金)は、2学期最後の集団下校でした。2学期も命にかかわるような大きな事故や怪我がなく登下校することができ、大変よかったと思います。
毎日見守ってくださった地域、保護者の皆様ありがとうございました。冬休み中も安全に過ごし、3学期の始業式の日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1

2学期の終業式が行われました

12月24日(金)に、2学期の終業式がZoomを使って行われました。
校長からは、子供たち一人一人が2学期に大きく成長してきたこと、冬休み中は、一日一日を大切にして過ごすこと、健康に気を付けること、安全に気を付けることについて、話をしました。
その後、それぞれの担当から、生徒指導と安全指導について、話をしました。
子供たちには、楽しい冬休みを過ごし、1月7日(金)の3学期の始業式を元気に迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

元気に挨拶しながら登校しています

本日、12月24日(金)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班で、元気に挨拶しながら登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

12月23日 ☆クリスマスメニュー☆

画像1 画像1
チキンライス 牛乳 ABCスープ クリスマスストロベリーケーキ

今日は、一足早いですが、クリスマスメニューでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・お米、にんじん、キャベツ
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、鶏肉

4年生 新レクリエーションをしました!

国語「新レクリエーションを考えよう」で12月初旬に話し合った、創作レクリエーションをしました。それぞれのグループで考えたレクリエーションを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お楽しみ会

2学期も明日で終わりということで、5年生でお楽しみ会をしました。それぞれのクラスでやりたいことを出し合って遊びました。「チャンバラ」と「ドッチビー」をしました。また学年で楽しめる機会があるといいですね。明後日からは冬休みです。楽しみですね。ぜひよい冬休みにしてまた冬休み明けに会いましょう。
画像1 画像1

5年生 書き初め

書き初めの練習をしました。字は「世界の国」です。中心に気を付けながら書けるといいですね。とても集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

周りの安全を自分自身で十分確かめましょう

本日、12月23日(木)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班で、友達と一緒に元気に登校することができました。
朝は、狭い道にも車や自転車が急いで通ることがありますので、周りの安全を自分自身で十分確かめながら気を付けて登校しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

12月22日 冬至メニュー

画像1 画像1
ごはん 牛乳 たらのゆずみそ焼き チンゲンサイののり酢和え 冬至汁

◎冬至に「ん」のつく食べものを食べると幸運になるという言い伝えがあります。にんじん、なんきん(かぼちゃ)、だいこん、チンゲンサイと「ん」のつく食べものをたくさんそろえました。
◎今が旬のたらに、生のゆずの果汁と皮の部分をおろしていれたみそだれをかけました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・にんじん、だいこん、ねぎ、小ねぎ、ゆず、チンゲンサイ、お米、高崎しょうゆ、豆腐
群馬県産・・・牛乳、豚肉、こんにゃく

校内マーチング発表

12月22日(金)の昼休みに、校内でのマーチング発表が実施されました。
昨年度に引き続き、練習の成果を披露する場がない中、本日のような場を設けさせていただきました。金管・打楽器クラブ、カラーガードクラブの児童が一生懸命に演奏、演技を披露する姿は、全校児童の目にも焼き付いたことと思います。
寒い中、足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語 クリスマスカード作り

外国語の授業でクリスマスカードを作りました。
2学期に学んだアルファベットの小文字などを使って、クリスマスのメッセージを考えました。ALTの先生にアメリカのクリスマスについて聞きながら、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合でアイマスク体験

12月の初め、総合「やさしさの輪を広げよう」の学習でアイマスク体験をしました。目の不自由な人の気持ちを想像し、不安や心配になることに気付き、自分が何かできないか考え始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りも十分気を付けて下校しましょう

本日、12月22日(水)は、少し雲がありましたが、青空が見えていました。
子供たちは、登校班で、仲良く登校することができました。
本日は、冬至です。日が短い季節になっていますので、帰りも十分気を付けて下校しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

12月21日 クリームスープスパゲティ

画像1 画像1
黒パン 牛乳 クリームスープスパゲティ コーンサラダ

クリームスープスパゲティには、手作りのホワイトソースを入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・キャベツ、にんじん
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、鶏肉、エリンギ、きゅうり

6年生 薬物乱用防止教室

12月21日(火)に、6年生のそれぞれのクラスで外部講師の方を招いて薬物乱用防止教室を実施しました。
タバコの害、薬物の恐ろしさについて、体験や資料、ロールプレイを通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書き初め講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から始まった習字です。
今回は、書き初めに挑戦です。

体育館に新聞紙を広げて練習をしました。
講師の先生の話をよく聞いて3枚練習をしました。
始めてなので上手に書けなかった子もいるかもしれません。

1月の書き初め大会に向けて、冬休みに練習をしましょうね。

5年生 図工 ワイヤーアート

図工では、針金を使って作品を作りました。子供たちはまっすぐな針金をどんなふうに形にするんだろうと見ていたら、とてもいい作品が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達と仲良く登校しています

本日、12月21日(火)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班で、友達と仲良く登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより