トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

地域合同学校保健委員会について

毎年、長野郷中・長野小・六郷小・北部小の4校で、地域合同学校保健委員会を開催してきましたが、昨年に引き続き感染症対策のため、各学校で学校保健委員会を実施し、その結果報告をおたよりでお知らせすることになりました。

北部小学校では、12月2日(木)5校時に5年生を対象に行われました。

テーマは「目の健康について考えよう〜メディアを利用するときに気をつけること〜」です。

小学校3校合同のアンケート結果から分かった北部小の課題について、グループに分かれて解決策を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狭い道も十分気を付けて歩きましょう

本日、12月9日(木)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班で、安全に気を付けて登校することができました。
狭い道も自転車など通りますので、十分気を付けて歩きましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

12月8日 ごま汁

画像1 画像1
わかめじゃこごはん 牛乳 黄金煮 ごま汁

ごま汁には、いりごま、すりごま、練りごまを入れたので、ごまの風味たっぷりの汁物になりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、にんじん、ねぎ、さつまいも、豆腐、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、こんにゃく

今週の1年生の様子〜生活科〜

生活科では、「じぶんでできるよ」の学習を行いました。
家でおうちの人がしてくれていることや自分でできた方がいいことなど考え、その中から自分ができそうなことを選択し、実践してきました。
その結果を発表し合いました。
取り組んでみると思ったよりも自分でできることがあったようで、子供たちも一つ成長したようでした。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

雨の日はいつも以上に気を付けましょう

本日、12月8日(水)の朝は、雨でした。
子供たちは、傘を差して、登校班で仲良く登校することができました。
雨の日は、車も人も周りが見えにくくなりますので、安全にはいつも以上に気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

12月7日 群馬県の郷土料理 おっきりこみ

画像1 画像1
チゲ風おっきりこみ 牛乳 野菜とこんにゃくのかき揚げ チキン和え

群馬県の郷土料理「おっきりこみ」のチゲバージョンでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、ねぎ、白菜、大根、キャベツ、おっきりこみめん、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、十石みそ、にら、きゅうり

6年生 高崎市学力テスト

12月7日(火)に国語と理科、8日(水)に算数と社会の学力テストを実施します。6年生は、事前に本番までの自主学習計画を立てて取り組みました。結果が戻ってきたら、自分の課題を再確認し、今後の学習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

雨がポツポツと降り出しました

本日、12月7日(火)の朝は、曇りでしたが、途中から雨がポツポツと降り出しました。
子供たちは、登校班で、安全に気を付けて登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

北部小校区自主パトロールを実施しました

本日は北部小校区の自主パトロールに多くのボランティアの保護者様が参加してくださいました。
北部小は先生方や保護者のおかげで子どもたちが安全に下校できています。本当に感謝いたします!

自主パトロールに参加いただきました皆さん、ありがとうございました!
今後とも大切な子どもたちが安心して下校できる北部小校区を皆さんと一緒に作れていけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

寒さに負けず元気に過ごしましょう

12月も2週目に入りました。
今週は、12月7日(火)に高崎市学力テスト(3〜6年)、12月8日(水)に高崎市学力テスト(5・6年)が予定されています。
この時期らしく、だんだんと寒くなってきましたが、寒さに負けず、元気に過ごしていってほしいと思います。

12月6日 王林

画像1 画像1
親子丼 牛乳 沢煮椀 果物(りんご)

今日のりんごは、青森県産の王林でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、ねぎ、大根、高崎しょうゆ、お米、たまご
群馬県産・・・牛乳、豚肉、干し椎茸

仲良く登校しています

本日、12月6日(月)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で、友達と仲良く登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

12月3日 ポパイみそラーメン

画像1 画像1
肉まん 牛乳 ポパイみそラーメン フルーツヨーグルト

ポパイみそラーメンの麺は、ほうれん草が練り込んであるので鮮やかな緑色をしています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、ねぎ、高崎みそ
群馬県産・・・牛乳、肉まん、豚肉、もやし、ヨーグルト

4年生 読書発表会

国語で、テーマにそって自分のおすすめの本を2、3冊紹介するブックトークをしました。それぞれ本を見せたり、おすすめの部分を示したりしながら、本を読んでみたくなるような紹介ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動

12月3日(金)の縦割り班活動では、今回も長縄を行いました。
かなり慣れてきており、低学年から高学年までスムーズに跳べるようになってきました。
100回跳べたら終わりということで挑戦したのですが、跳び終わった時にはみんなで喜ぶ姿も見られ、満足感を得た長縄となりました。

縦割り班清掃では、今回から清掃場所が変わりましたが、いつも通り静かに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 リズムなわとび

5年生の体育では「リズムなわとび」の授業が始まりました。ジンギスカンの曲に合わせて、自分たちでリズムなわとびを作ります。最後はグループ毎に発表をします。どんなリズムなわとびができるか楽しみです。
画像1 画像1

元気に挨拶しながら登校しています

本日、12月3日(金)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班で、元気に挨拶しながら登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

12月2日 冬野菜たっぷりカレー

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 冬野菜カレー チーズサラダ

冬野菜カレーには、れんこん・かぶ・ブロッコリー・カリフラワーといった冬野菜を入れました。今が旬の野菜を味わってほしいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎ソース、お米、にんじん、ブロッコリー、かぶ、キャベツ
群馬県産・・・牛乳、きゅうり、鶏肉

周りの安全をいつも確かめながら注意して登校しましょう

本日、12月2日(木)は、晴れていました。
子供たちは、登校班で、友達と仲良く元気に登校することができました。
狭い道にも、朝は車がたくさん通ります。周りの安全をいつも確かめながら注意して登校しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

12月1日 図書とのコラボメニュー「ぐりとぐらとすみれちゃん」

画像1 画像1
ごはん 牛乳 かぼちゃひき肉フライ 大豆とアーモンドのサラダ にんじんといんげんのスープ

絵本「ぐりとぐらとすみれちゃん」にはおいしそうなかぼちゃ料理がたくさん登場します。今日はかぼちゃのフライでした。
また、本の中でぐりとぐらが庭でにんじんといんげんを育てているので、にんじんといんげんのスープにしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎ソース、大豆、たまご、にんじん、キャベツ
群馬県産・・・牛乳、もやし、きゅうり
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

献立

給食だより