トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

「職業訓練の活用推進」について

このことについて群馬労働局より周知の依頼がありました。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

群馬労働局ホームページ
https://jsite.mhlw.go.jp/gunma-roudoukyoku/home...

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

このことについて群馬県教育委員会より周知の依頼がありました。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

厚生労働省ホームページ
○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
○小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

10月29日 群馬県産米粉のこめっこぱん

画像1 画像1
こめっこぱん 牛乳 ローストチキン かぼちゃのサラダ コンソメジュリエンヌスープ

こめっこぱんは、群馬県産の米粉を使って作られています。ほんのりとした甘いともちもちとした食感です。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、ベーコン、こめっこぱん、キャベツ

今週の1年生の様子〜持久走大会試走〜

10月29日(金)に、持久走大会に向けた試走を行いました。
短い練習期間でしたが、その成果を発揮し、懸命に走りました。

今回の順位やタイムを参考に、11月5日(金)に行われる本番ではさらに上の順位、好タイムを目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 北部ラン

来週の持久走大会に向けて頑張っています!気候もちょうど良く、走るにはぴったりな季節ですね。
画像1 画像1

元気に挨拶しながら登校しています

本日、10月29日(金)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班で、元気に挨拶しながら登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

10月27日 鮭の竜田揚げ

画像1 画像1
ごはん 牛乳 鮭の竜田揚げ 小松菜とじゃこのたまご炒め もやしとえのきのみそ汁

鮭の竜田揚げは、鮭に高崎しょうゆ・お酒・おろししょうがを漬けて、かたくり粉をまぶして揚げました。表面がサクッと仕上がりました。給食時間には、鮭の竜田揚げの名前の由来について栄養士が放送でお話ししました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、小松菜、たまご、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、えのきたけ、もやし、十石みそ

5年生 新しいALTの先生との授業

新しく北部小学校に赴任したALTのセーバー・ジェイコブ先生と5年生の授業です。英語でゲームをして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生の授業の様子〜図工〜

図工で描いていた「思い出の絵」が完成し、友達の絵のいいところ見つけをしました。
「色の塗り方が丁寧だね」「楽しそうな場面がよくわかるよ」など、いろいろなよいところが見つかりました。もらった友達はとてもうれしそうでした。
画像1 画像1

今週の3年生の授業の様子〜外国語活動〜

ジェイコブ先生と初の英語の学習をしました。
最初は、みんなの自己紹介、そして。ジェイコブ先生からの自己紹介を聞きました。好きな食べ物や好きなスポーツなど、子供たちは興味津々で話を聞いていました。
画像1 画像1

朝早くから元気に登校しています

本日、10月27日(水)の朝は、雲がありましたが、青空も見えていました。
子供たちは、登校班で、朝早くから元気に登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 大豆入りミートスパゲティ

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 大豆入りミートスパゲティ イタリアンスープ

ミートソーススパゲティには、小さく刻んだ大豆を入れました。大豆は苦手な児童も多いですが、細かくすることであまり気にならずに食べることができます。また、ミートソースには小麦粉とバターを炒めてつくったブラウンソースも入れたので、コクが出ました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・たまご、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ベーコン、にんにく

今週の1年生の様子〜校外学習〜

10月26日(火)に、群馬サファリパークへ校外学習に行ってきました。
雨が心配されましたが、よく晴れ、暑く感じられるほどの陽気の中、動物の観察、遊園地でのグループ活動を行いました。

バスの中からサイやライオン、水牛など迫力ある動物を間近で見られ、子供たちからも歓声が上がっていました。鹿のえさやりも体験でき、貴重な時間となりました。
遊園地では、グループごとに時間を確認したり、乗り物の順番を調整したりしながら楽しく活動ができました。

一日をかけた校外学習の中で、一年生全体がレベルアップしたように思います。
これからの学習活動での頑張りが楽しみです。

保護者の皆様、持ち物や昼食の準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

滑らないように注意しましょう

本日、10月26日(火)の朝は、雨が上がり、曇りでした。
子供たちは、登校班で、安全に気を付けて登校することができました。
雨上がりは、路面が滑りやすくなっていますので、十分注意しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

10月も最後の週になりました

早いもので10月も最後の週になりました。
10月25日(月)には、新しいALTの先生が着任しました。
また、10月25日(月)から11月12日(金)までの3週間、2名の大学生が本校で教育実習に取り組みます。
今週は、10月26日(火)に1年生の校外学習、29日(金)に3年生の校外学習が予定されています。

10月25日 今が旬!りんご

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 八宝菜 わかめとごまのスープ 果物(りんご)

りんごは、青森県産のジョナゴールドでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・チンゲンサイ、高崎しょうゆ、お米、長ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、白菜

新しいALTの先生が着任しました

10月25日(月)から、新しいALT(英語指導助手)の先生が着任しました。名前は、セーバー・ジェイコブ先生です。
これまで、メジノ・ジャル先生とガブレンツ・アリソン先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
これからは、ジェイコブ先生に、1年生から6年生まで全員の子供たちがお世話になります。みんなで楽しく英語の学習を頑張りましょう。
画像1 画像1

仲良く安全に気を付けて登校しています

本日、10月25日(月)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で、仲良く安全に気を付けて登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

10月22日 チンゲンサイの米粉スープ

画像1 画像1
食パン チーズ 焼きハム 牛乳 ツナサラダ チンゲンサイの米粉スープ

スープは、白いんげん豆・花豆のペーストを入れてコクを出しました。米粉でとろみをつけているので優しい味に仕上がりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・チンゲンサイ、米粉
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、キャベツ、きゅうり

6年生 修学旅行 その2

軽井沢プリンスホテルウエスト(ランチビュッフェ)→軽井沢銀座散策

6年生の保護者の皆様、朝早くから帰りのお迎えまで大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

献立

給食だより