トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

5月27日本日の給食メニュー

画像1 画像1
まるパン
牛乳
タンドリーチキン
アーモンドサラダ
コンソメスープ

5年生 2年生と合同体力テスト

26日(木)1・2時間目に、2年生との合同体力テストを実施しました。今回は自分たちの競技ではなく、2年生のサポート役に徹しました。前日までにリーダーを決め、当日は、そのリーダーを中心にどの5年生もよく動くことができました。少しずつ高学年としての自覚を高めていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

5月26日(木)、学校歯科医の八木先生をお招きして、今年度最初の第1回学校保健委員会が開催されました。今回は歯の健康について意見を交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日本日の給食メニュー

画像1 画像1
いりこなめし
牛乳
いりどり
きのこのたまごとじじる

新体力テスト

新体力テストが始まっています。3年生と4年生、2年生と5年生、1年生と6年生といった組み合わせで、高学年の子どもたちが測定や記録の仕事を担って協力して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
かつおとだいずのみそがらめ
いなかじる
オレンジ

5月25日交通安全集会

本日、交通安全集会が開かれました。早朝の暑い中、交通指導員さん、見守り隊のみなさんにお越しいただいて、交通事故防止に向けたお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日本日の給食メニュー

画像1 画像1
せわりコッペ
牛乳
ソースやきそば
なまあげのちゅうかスープ

5月24日:縦わり班活動

今年度最初の縦割り班活動です。それぞれの班に分かれて、目標や活動の内容を話し合いで決めました。異年齢集団の中で、いろいろな経験を積んでいってください。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学校のまわり探検に行きました

社会の授業で学校の周りや、地図記号について学びました。そこで、実際に北部小学校の周りがどうなっているか地図にするため、学校のまわり探検に行きました。
校区内でしたが、なかには初めていく場所もあったようです。
学校の周りを知る機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】交通安全教室で自転車の乗り方について学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
交通安全教室でヘルメットの大切さや、乗り出しのポイントなどを学びました。
その後は実践あるのみ!信号や踏切を意識して練習することができました。
キーワードは「いのちをまもるため」。
自分のために今回学んだことを生活に生かしていきましょう。

やるベンチャースクール(長野郷中より)

昨年度は実施できませんでしたが、今週5月23日(月)〜27日(金)の一週間、北部小学校では、長野郷中学校より5名の中学生が、やるベンチャーウィークとして、体験学習で来校します。1年生〜6年生までの各クラスを日替わりで、一緒に勉強したりお話ししたりします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごもくごはん
牛乳
こまつなのごまあえ
けんちんじる

3年生:交通教室

5月19日(木)3年生は、高崎市交通公園にて、自転車を乗る際の安全について「命を守る」をテーマに学習しました。最初はふらふらと心もとない運転でいたが、終盤には交通ルールを守って、「右」「左」「右」「うしろ」と声も大きくなり、運転技術も向上しました。自転車に乗るときは、今日の学習を忘れずに安全を意識して運転しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日本日の給食メニュー

画像1 画像1
くろぱん
牛乳
ポークビーンズ
チーズサラダ
オレンジ

いじめ0(ゼロ)集会

5月20日(金)朝行事の時間、いじめ0(ゼロ)集会が行われました。1年1組から6年1組までの12クラスが、それぞれスローガンにしていじめゼロを宣言しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 自画像を描こう

下書きの段階から時間をかけて描きこんできた自画像もいよいよ終盤です。タブレットを駆使して、全体のバランスや色の調整等をし、どの子も丁寧に仕上げています。
完成したものは後日教室に掲示したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
さけのねぎみそやき
とりにくときりびすだいこんのにもの
こうやどうふのおすまし

5月17日本日の給食メニュー

画像1 画像1
チーズパン
牛乳
ツナスパゲッティ
たまごスープ

【3年生】書道教室がありました

初めて習字セットを使い、わくわくしているみんなの気持ちが表情から伝わってきました!
筆の扱いだったり、基本の書き方を学びました。
筆は使った日に持ち帰ってすぐ洗うようにしましょう。
これから習字の授業が楽しみですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31