トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

6月21日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ビストレ
うめジャム
牛乳
ペンネのこめこクリームに
くきわかめとじゃこのサラダ

JRC集会

21日(火)の朝行事でJRC集会が行われました。計画委員会によるJRCについての説明、1年生へのバッジの贈呈を行いました。「気づき 考え 実行する」のJRC行動目標を忘れずに、今後の生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修の様子

本日の校内研修では、学習支援サービス「eライブラリ」について、相互授業参観の際の授業を見る視点について、の2つについて研修しました。
今年度の研修副主題にもある「個別最適な学び」に関わる内容でした。
来週は、アプリ「メタモジクラスルーム」について研修していきます。
画像1 画像1

6月20日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ごぼうとぶたにくのごまいため
チゲじる
すいか

6月17日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
ひやしちゅうか
あんにんフルーツ

6月17日(金):避難訓練(火災訓練)

本日、全校で避難訓練を実施しました。火災を想定しての訓練でした。事前学習で「お・は・し・も」を確認し、避難も静かに安全にできました。「北部小の子どもたちは大変しっかりしていますね」と消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。終わりには、消火訓練も体験しました。みなさん、大変よくできた避難訓練だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日本日の給食メニュー

画像1 画像1
きんぴらごはん
牛乳
がんもどきのにつけ
えびだんごスープ

6月15日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
ポークハヤシ
ブルーベリーヨーグルト

5年生 総合「榛名について調べよう」

2学期の榛名林間学校に向けて、現在5年生では榛名について調べ学習を進めています。今日は、元榛名林間学校所長さんで現北部小校長の三木校長先生をゲストとして授業を行いました。校長先生の話の中には、林間学校の説明に加え、なかなか聞けない裏話等もあり、子供たちは興味津々で聞いていました。今年度も日帰りではありますが、充実した林間学校になればと思います。
画像1 画像1

6月14日本日の給食メニュー

画像1 画像1
まるぱん
牛乳
ローストチキン
チーズサラダ
じゃがいものとうにゅうスープ

6月13日本日の給食メニュー

画像1 画像1
チキンライス
牛乳
チーズポテト
ひよこのまめスープ

自主パトロールを実施いたしました。

本日、学年委員さんとパトロールボランティアの方々による自主パトロールが実施されました。
市内では相変わらず不審者目撃情報が多発しいる中、北部小校区では、多くの保護者や見守り隊の方々が児童を見守ってくださっていますので本当に感謝いたします。
本日は雨の中パトロールをしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 情報モラル講習会

6月8日(水)は、情報モラル講習会でした。
高崎警察署の生活安全課の方にお話をしていただきました。
便利なインターネットは使い方を間違えるととても危険であることを学びました。
大人になっても使うインターネットですが、「おぜのかみさま」を頭にいれて、正しい使い方をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 歯科保健指導

6月2日(水)は、養護の馬場先生に歯科保健指導をしていただきました。
歯みがきの大切さや、奥歯のみがき方など、今日から実践できることを学びました。
毎日3回の歯みがきを習慣づけて、健康なよい歯を保ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日:お話しの会

今年度2回目の「お話しの会」が開かれました。4名の北部小お話しの会の方が来校されて、1、2年生の希望者を対象に、絵本の朗読や紙芝居をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
あつあげとぶたにくのみそいため
たぬきじる
れいとうみかん

6月8日:プール開き

朝行事で、令和4年度北部小学校「プール開き」を行いました。小雨交じりの天気で、校庭でできなかったので、ZOOMで開かれました。今年度もプールでの事故が起きないように、プールでの約束事を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日:4年生校外学習1

4年生は、校外学習で若田浄水場と高浜クリーンセンターの見学に行って来ました。雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、見学にはあまり支障はありませんでした。施設の方には、丁寧に詳しい説明をしていただき、子どもたちは熱心にメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日:4年生校外学習2

高浜クリーンセンター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日本日の給食メニュー

画像1 画像1
アーモンドピラフ
牛乳
コンソメスープ
メロン
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30