トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

9月8日本日の給食メニュー

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
あきなすとかぼちゃのそぼろあん
とりごぼうじる

【4年生】運動会の練習が始まりました。

団別の鉢巻きを付けて、ラジオ体操で準備運動です。この後、団別に分かれて話し合いが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】運動会にむけて

運動会に向けて、練習が始まりました。赤城団、榛名団、妙義団に分かれて応援の仕方の話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写大会をがんばりました

 1学期と夏休みに練習した「わにのおじいさんのたからもの」の一部の文を、鉛筆できれいに清書しました。どの子もお手本をよく見ながら、真剣に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合の学習発表会に向けて

9日(金)に、1学期にまとめた「榛名について調べよう」の総合学習発表会を実施します。今日は各自プレゼンに向けた準備の時間でした。資料の確認やプレゼン時の振る舞い、かかる時間等、個人や友達と見合いながら最終チェックを行いました。本番ではタブレットで作成したスライドを使って発表となります。楽しみです。
画像1 画像1

9月7日「おはなしの会(読み聞かせ)」が始まりました

2学期最初の「おはなしの会(読み聞かせ)」が開かれました。子どもたちは、このお話の会をとても楽しみにしています。会のボランティアの方の上手な語り口調に本の世界に魅き込まれながら耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
いわしのうめに
ちぐさあえ
たまごのすましじる

【1年生】50m走のタイムを測定しました。・

50m走のタイムを測定しました。1年生は、春に1回、秋に1回50m走のタイムを測定します。春よりも少しでもタイムが上がっていると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日避難訓練(地震想定)実施しました。

本年度2回目の避難訓練は、北消防署の署員の方々の指導協力を得て、地震を想定して実施しました。1年生から6年生まで「お」「は」「し」「も」を心掛けて大変立派に避難訓練ができました。
※今回、起震車による体験も予定されていましたが、直前の緊急出動のため急遽中止となっりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】結団式に向けて活動しました

画像1 画像1
画像2 画像2
6日の6校時に、各団ごとに分かれ5年生と一緒に結団式に向けて活動しました。
スローガンを決定し、応援に使う道具や応援の掛け声について話し合いました。
みんなをまとめながら話し合うことの難しさや、意見を出すことの大変さを感じながら子ども同士で奮闘しています。
自分たちで納得のいく運動会を創り上げられたらいいなと思います。

図工「夏休みの思い出」を作りました

図工では、夏休みの思い出を粘土で作りました。
夏休みが明けて1週間になろうとしています。少しずつ学習や生活にも慣れてきました。
金曜日からは、運動会練習が始まります。体調に気を付けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごまきなこあげパン
牛乳
はるさめサラダ
ワンタンスープ

9月5日本日の給食メニュー

画像1 画像1
かしわどん
牛乳
いなかじる
れいとうみかん

【6年生】運動会に向けて始動しました

画像1 画像1
画像2 画像2
2日の5校時に2学期の流れについて説明がありました。
行事が多く忙しくなりそうですが、それだけ充実感を得る機会が多くあることで、子どもたちも楽しみに感じていたようでした。
また、運動会に向けての話し合いを行いました。団長・副団長・応援団長の選出、それぞれの役割分担を行いました。

6校時には、5年生も交えて話し合いを行い、運動会のスローガンを考えました。
最高学年として、学校全体を引っ張っていく姿を期待しています。

9月2日本日の給食メニュー

画像1 画像1
キャロットパン
牛乳
ひやしちゅうか
あんにんフルーツ

【1年生】2学期もがんばりましょうね。

2学期がスタートしました。先生や友達と久しぶりの再会です。2学期も、みんなで力を合わせてがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校の様子です。

2学期が始まり、最初の集団下校です。9月には秋の全校国交通安全運動が実施されます。登下校の時は常に注意して、事故に遭わないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
長い夏休みが終わり、いよいよ2学期のスタートです。
今週は、係や2学期の目標を決めます。少しずつ学校生活に慣れていきましょう!

【6年生】2学期が始まりました

画像1 画像1
今日から長い2学期が始まりました。2学期はたくさんの行事が待っています。
一つ一つ全力で取り組み、大きく飛躍していく2学期になることを期待しています。

今日は、最初の日ということでぎこちなさも感じられましたが、全員揃って登校できました。
教室や玄関などを清掃し、明日から気持ちよく学校生活を送ることができそうです。

横断旗を新品に取り替えました。

北部小校区の横断旗、横断箱が老朽化していたため、PTAで取り替えました!
2学期から新しくなった横断旗を使って、楽しく安全に登校してもらえればと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより