トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

令和5年度新入学児童 保護者 様

入学説明会における学用品の販売について

以下の業者で「高崎市民商品券」での購入が可能です。
○ 三省堂
○ すいらん教材

12月27日(火)校庭のユリの木

令和4年も残すところあと4日となりました。校庭東側の道路に沿って植えてある10本の「ユリの木」の剪定が済みました。校庭から見る風景もさっぱりとして、気持ちよく新年が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】総合の発表

校外学習の事前学習や、実際に行って学んだことを新聞にまとめました。
そして総合の時間に発表し、感想などを共有しました。
見て聞いて感じたことを詳しくまとめ、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学年レク

2学期の最後に学年レクを行いました。5年生の学年レクは「裁判ごっこ」でした。それぞれ役割を決め、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)2学期終業式

令和4年度2学期終業式を、リモートで行いました。校長からは、「お正月、家族で過ごす時間を大切にしましょう」「3学期元気に会うために、交通事故に遭わないために、風邪をひかないために」という話をしました。また、生徒指導主事からは、「冬休みの過ごし方について」、安全主任からは「交通事故や不審者対応などについて」話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】12月の衛生検査パーフェクト

 保健委員会で実施している衛生検査が12月もありました。2年生は、両方のクラス共によい結果で、賞状をもらいました。
 内容は、ハンカチ、ティッシュ、つめ、朝ごはん、はみがきの5項目です。
 これからも、身だしなみを気をつけたり、朝の生活をしっかりがんばったりして、元気に過ごしていきましょう。
 
画像1 画像1

【2年生】クリスマス会の様子(1)

11月から用意してきたクリスマス会が開かれました。各グループで担当の遊びを決め、ルールや司会原稿などはすべて自分たちでつくりました。雨で外での遊びは延期になりましたが、みんなで、なかよく、楽しく活動することができました。
画像1 画像1

12月22日本日の給食メニュー

画像1 画像1
バターライス
牛乳
うみのさちのクリームに
かぼちゃとポテトのスープ
クリスマスケーキ

5年生 音楽「打楽器アンサンブル発表会」

音楽では、打楽器のアンサンブル発表会を行いました。班ごとに、曲名を考え、楽器やリズムを選んで演奏しました。強弱や速さにもこだわりながら演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】音楽の授業の様子

「アイアイ」を木琴で演奏しています。木琴を演奏するのが初めてで、マレット(ばち)をつかう手もぎこちなかったですが、何回も練習するにつれてスムーズに動かすことができるようになってきました。

画像1 画像1

12月21日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
あじフライ
ごまドレサラダ
はくさいのみそしる

12月21日(水)朝のあいさつ運動

12月21日(水)、計画委員会による朝のあうさつ運動が12月20日〜22日まで行われています。朝の冷え込みにも負けず、5、6年生の計画委員会の子どもたちは、登校してくる子どもたちと元気よく「おはようございます」のあいさつを交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 What do you want? その2

パフェの次は、ペアでピザを注文し合い、相手のためにピザを作りました。作ったピザは、どんなピザで食材は何か、だれのためのピザなのか、クラス全員の前で紹介しました。緊張していましたが、みんな発表できました。残りの時間は、アルファベットカードゲームをして、大文字小文字の復習をしました。まだ小文字が覚えられていないので、ゲームを通して覚えていくようにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】書き初め講習会がありました

書き初め講習会では、講師の方に筆の運びなどを教えていただきながら取り組みました。
初めて書き初め用の大きな筆を使い、ドキドキしながら書いている様子も見られました。
丁寧に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
ふるさとうどん
ごぼうとひじきのにもの

【2年生】英語の学習でクリスマスカートを作りました

 英語では、クリスマスに関係する言葉を学んだ後、クリスマスカードを作りました。カードの表のツリーに色をぬって飾ったり、カードの内側にメッセージやクリスマスの物を書いて貼ったりしました。素敵なクリスマスカードが仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金)学期末清掃の様子

2学期も来週金曜日に終業式となります。今年もいろいろありました。教室を中心に、1年生から6年生まで、それぞれが各分担場所の清掃に取り組みました。使用済みの歯ブラシを用意して椅子や机の下、床の細かい汚れを落としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日本日の給食メニュー

画像1 画像1
くろぱん
牛乳
ちゃんぽんめん
ちゅうかサラダ

【6年生】薬物乱用防止

6年生は、ライオンズクラブから講師の先生を3名お招きして、「薬物乱用防止」について、学習しました。薬物乱用については、現代社会において、身近な大きな問題になっていること、その誘惑に対してどうやって身を守っていくのかを真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごまごはん
牛乳
にくじゃが
ぐだくさんごじる
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより