トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

1月19日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
ホイコーロー
はるさめスープ
バナナ

【1年生】図工「いっしょにおさんぽ」

好きな動物とお散歩をしているところを想像しながら、ねん土で作品を作りました。
授業では、動物をつくったことはありましたが、「人物」をつくるのは初めてでした。
お友達に動物に乗っている格好になってもらってまねして作ったり、手をつないでいるところを表現したり、みんな細かいところまで工夫し、とてもすてきな作品ができあがりました。
教室に飾ってある作品が、「夜になったらみんなでおさんぽ始めそうだよね♪」とみんなで話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ジャコチャーハン
牛乳
ほそぎりポテト
わかめのからみスープ

5年生 初の縦割り班活動運営

今日の縦割り班活動は、5年生にとって初となる自分たちで計画、準備、運営の回となりました。今までの6年生の姿を参考にしながら、それぞれがアイデアを出し合って楽しいレクを企画することができました。いよいよ自分たちが学校を動かす立場になる日が近づいてきました。少しずつその自覚を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】かきぞめ大会をしました

たくさん練習した「お正月」。
学校で、書き初め大会の本番をしました。
書く前に、みんなで深呼吸をして、気持ちを落ち着かせました。
教室がほどよい緊張感に包まれ、みんな集中してすてきな「お正月」を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生活科「あしたへジャンプ」の様子

生活科では、生まれてから今までを振り返る学習をしています。おうちの人にインタビューをしたことをタブレットでまとめ、最後に発表をします。発表に向けいいまとめをしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数でのタブレット活用の様子

1000より大きな数の学習では、数カードを動かしたり、消したりしながら位ごとの数を考えています。友達に説明するときにはもう一度数カードを動かしながら説明する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
ペペロンチーノ
ABCスープ

1月13日(金)縦割り長縄跳び

今朝の縦割り班活動では、長縄跳びを楽しみました。6年生のお兄さんお姉さんが、下級生が跳びやすいタイミングと速さを調整しながら長縄を回していました。下級生たちも、リズムよく長縄の回転のの流れについていっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書き初め大会を行いました

各教室で、書き初め大会を行いました。冬休みに練習してきた「美しい空」という文字です。手本を見て、真剣に取り組んでいる4年生の姿によい一年になりそうだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】書き初め大会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(木)に各教室で書き初めを行いました。
6年生の課題は「伝統を守る」ということで、みな真剣な表情で書き上げていました。
3学期はいよいよ小学校生活の集大成です。
北部小の伝統を守り、下級生に受け継いでいけるよう自分たちで考え、行動していく予定です。
有終の美を飾れるよう、まい進していきましょう。

【3年生】書き初め大会がありました!

一人一人が丁寧に書き初めに取り組むことができました。
「友だち」を大事にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書初め大会の様子

本日、各クラスにて書初め大会を行いました。冬休み中に一生懸命練習したのが伝わってくる作品が多く見られました。「世界の国」、今年は世界の国々に平和が訪れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】3学期がスタートしました!

1年生、寒さに負けず元気に3学期がスタートしました。
今日は、3学期の目標を決めました。目標の中には、「2年生にむけて…」という言葉もみられました。目標を達成できるように、一日一日がんばっていけるといいですね。

いよいよ授業も始まりました。写真は、体育「なわとび」と算数「おおきいかず」の学習の様子です。なわとびは、冬休みにたくさん練習した成果があらわれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)「親子で作る三行詩」表彰式

令和4年度「親子で考える三行詩」優秀賞に選ばれた二組の表彰式が行われました。本日、子どもたちが、各家庭にチラシを、応募されたご家庭に参加賞を持ち帰ります。たくさんのご応募ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
チキンカレー
アーモンドカレー

【6年生】3学期の目標。

始業式の後は、学級で3学期の学級の係を決めたり、個人目標について考えました。
6年生にとって、小学校生活集大成の学期となります。一日一日を大切にしながら、卒業に向けてベストを尽くしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期もよろしくお願いいたします。

1月10日(火)、令和4年度の3学期が始まりました。
今朝は、冷たい風が吹いていて、少し寒い朝になりましたが、子どもたちは元気よく登校してきました。この冬休みは、例年より少し長めの休みでした。大きな事故もなく、こうして3学期を迎えられたことを大変嬉しく思います。
3学期は、月日があっという間に過ぎていきます。
一日一日を大切にして、最後には大きな満足感や自信が得られるように、子どもたちを精一杯応援していきたいと思います。
保護者の皆様や地域の皆様には、3学期も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度新入学児童 保護者 様

入学説明会における学用品の販売について

以下の業者で「高崎市民商品券」での購入が可能です。
○ 三省堂
○ すいらん教材

12月27日(火)校庭のユリの木

令和4年も残すところあと4日となりました。校庭東側の道路に沿って植えてある10本の「ユリの木」の剪定が済みました。校庭から見る風景もさっぱりとして、気持ちよく新年が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより