トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

1月30日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
シルバーのさいきょうやき
おかかあえ
せんべいじる(青森)

4年生 オーディオンの練習2

いろいろな練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 オーディションに向けての練習

今週から、来年度のマーチングメンバーオーディションに向けての練習が始まりました。休み時間に自主練習したり上級生に教えてもらったりしながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】算数「長い長さ」の授業の様子

長い長さではメートルの勉強をします。自分の体を測るには30cmものさしでは足りない部分があります。子供たちは「30cmよりも長い長さはものさしをつなげればよい」とわかったのですが、正確にはかれません・・・そこで、1mものさしの登場です。これは便利だと納得した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(水)給食集会(朝行事)

今年一番の寒波で、大変冷え込んだ朝でしたが、今朝は給食集会がzoomで開かれました。毎日給食を作ってくださる4名の給食室の方々に、感謝の気持ちを込めて、お手紙と言葉を贈りました。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日本日の給食メニュー

画像1 画像1
たかさきどん
牛乳
ちゅうかごもくスープ
ワンゼリー

【1年生】図工「うつしたかたちから」

図工室にあるスポンジやローラーに絵のぐをしみこませ、大きな紙に模様をつけました。
今回は、グループの友達と相談しながら、一枚の大きな紙を彩っていきました。
いろいろな形のスポンジがあり、みんなで相談しながら進めていきました。

次回は、今回やったことを生かしながら、自分が持ってきた材料でやってみます。
段ボールやトイレットペーパーの芯はどんなふうにうつるかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】「かさこじぞう」の音読

 「かさこじぞう」の好きな場面を友達と音読しました。音読のしかたは友達と話し合い、練習をしてからタブレットに録音しました。友達と一緒に音読することはとても楽しそうでした。寒い日が続いているので、「かさこじぞう」のお話もすっと心に入るようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日本日の給食メニュー

画像1 画像1
せわりコッペ
牛乳
ポテトいりやきそば(とちぎめいさん)
なまあげのちゅうかスープ

【1年生】生活科「校ていでふゆをさがそう」

今日は、生活科の学習で 校庭に出て「ふゆさがし」をしました。
タブレットで見つけた「冬」を写真におさめました。

ハクモクレンのフワフワのつぼみや、桜のつぼみを見つけました。
てつぼうをさわりながら、「つめた〜い!夏はあつかったのにね。」と話しているお友達もいました。
落ち葉をよけて、虫をさがしてみましたが、どこにも見当たりません。
「虫く〜ん!どこにかくれているの〜?」「ここにはアリがたくさんいたのにねぇ。」と、虫の行方を追っている子もいましたよ。
ふゆの楽しさを味わっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科で電気の実験

理科で電気を通すもの調べをしました。回路を組み立てて、釘や石などが電気を通すか実験しました。
難しい回路の組み立ても自分たちで頑張っていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】英語:絵本を楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTの先生に動物の出てくる楽しい絵本を読んでもらいました。その後に、どんな動物が出てきたのか、その動物はどんな動物なのかを話し合い、かるたをしました。耳慣れない動物の英語名もあり、よく聞きながら楽しくできました。

4年生 彫刻刀教室

講師の方をお呼びして、彫刻刀教室を行いました。それぞれの彫刻刀の持ち方、彫り方、特ちょうなどを具体的に教えていただきました。初めは、おそるおそる彫っていましたが、少しずつ慣れてきました。三学期の図工の授業では、彫刻刀を使った木版画にチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
ポークハヤシ
ツナサラダ

1月20日(金)マーチング校内発表

今日のお昼休み、マーチングの発表がありました。高崎市マーチングフェスティバルには参加したものの、運動会での発表がなかったので、5・6年生の颯爽としたユニフォーム姿での発表を初めてみた下級生たちも多かったのではないでしょうか。たくさんの保護者の方々にも見守られ、1年間の練習の成果を発表した瞬間でした。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)縦割り班活動:長縄跳び

今日の朝活動は、縦割り班活動での長縄跳びでした。前回に比べて、各班チームワークが向上した様子で、跳ぶタイミングをはかりながら、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日本日の給食メニュー

画像1 画像1
キャロットパン
牛乳
チンゲンサイのこめこクリームに
チップスサラダ

3年生 クラブ見学

3年生のクラブ活動見学がありました。4年生から始まるクラブ活動に子どもたちは興味津々。見学後には、今からどのクラブに入るかという話題で盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
ホイコーロー
はるさめスープ
バナナ

【1年生】図工「いっしょにおさんぽ」

好きな動物とお散歩をしているところを想像しながら、ねん土で作品を作りました。
授業では、動物をつくったことはありましたが、「人物」をつくるのは初めてでした。
お友達に動物に乗っている格好になってもらってまねして作ったり、手をつないでいるところを表現したり、みんな細かいところまで工夫し、とてもすてきな作品ができあがりました。
教室に飾ってある作品が、「夜になったらみんなでおさんぽ始めそうだよね♪」とみんなで話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより