トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【3年生】図工「切って かき出し くっつけて」パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラス展覧会の様子です。
「いいね!」と思った友達の作品に、コメントを書き合いました。
友達の作品のよいところを見つけられるのも、素敵なことですね。

【6年生】英語:友達や好きなキャラクターの紹介

 友達のことや好きなキャラクターについて英語で紹介しました。得意なものやできることなど、最低4つのことを話しました。中には身振りを交えて話せている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科「ちょうを育てよう」

いよいよモンシロチョウの幼虫が届きました!
今日は、みんなでモンシロチョウについて、タブレットや図書室の本で調べ学習をしました。
好きな食べ物や育て方、どんなふうに育っていくのか…カテゴリーごとに集めた情報を付箋に書き、どんどん貼っていきました。
名付けて「イモちゃん、ちょうちょ化大作戦!」
みんなで力を合わせて頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工「切って かき出し くっつけて」

ねん土を使って、思い思いの作品づくりをしました。

今回は、使い捨てスプーンや糸などの道具を使い、切ってみたり、かき出してみたり…。
そこから見えた形を作品にしていきました。

完成後は、みんなの作品を並べ、展覧会を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】林間学校:キャンプファイヤー「ジンギスカン」

5月24日(水)25日(木)の榛名林間学校に向けて、事前学習が進んでいますが、今日は、キャンプファイヤーで踊る「ジンギスカン」の練習をしました。みんな大きな掛け声とともに夢中になって踊っていました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ミニトマトの種まき

2年生が、ミニトマトの種まきをしました。種をまくまでの段取りをしっかり聞いて、種まきが完了しました。これから、水をあげたり、成長を記録したりと、世話をしっかりして、夏には、おいしいミニトマトがたくさん実るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日本日の給食メニュー

画像1 画像1
キャロットパン
牛乳
なすときのこのつけうどん
ちくわのいそべあげ
オレンジ

5月1日本日の給食メニュー

画像1 画像1
たけのこごはん
牛乳
チンゲンサイのごまあえ
てまりふのすましじる
かしわもち

【6年生】自画像を描いています

 6年生は、図工の時間に自画像を描いています。タブレットで撮った写真を参考に丁寧に下描きしました。次は色ぬりです。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】1年生を迎える会の一つとして

 6年生は、1年生に喜んでもらおうとある企画をしています。それは5月に実施される予定でお楽しみですが、今から準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金)カラーガードの練習

昼休みのカラーガードの練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)朝行事:今年度最初の運動

今年度最初の運動の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】算数 もののかさの表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体積の学習です。
1立方メートルを実際に作っています。
みんなで入れてしまうくらいの大きさでした。

【5年生】林間学校の校内オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生から貴重なお話を聞くことができました。
楽しみですね。
安全に行って帰ってこられるようにがんばりましょう。

【1年生】英語「colors」

27日(木)の英語では、「色」について学習しました。ゲームをしながらいろいろな「色」の英語を覚えました。最後にはALTに大きな絵本を読んでもらい、色を英語で発音しながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育館で体育をしました。

26日(水)は、体育館で体育をしました。「足じゃんけん」や「もうじゅうがりにいこうよ」をして、お友達と仲良く体を動かすことができました。1組2組男女関係なくグループを作り、たくさんのお友達とお話することができました。これからもっとみんなと仲良くなれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図書

図書の時間では、本の貸し出しがスタートしました。自分の読みたい本を選び、上手に借りることができました。後半は図書室の先生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1 画像1

【1年生】1年生をむかえる会2

1年生をむかえる会では、6年生のお兄さんとお姉さんが一緒に入退場してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1年生をむかえる会

21日(金)に1年生をむかえる会がありました。
上級生のお兄さんお姉さんからたくさんのプレゼントをもらいとても嬉しそうでした。お礼の言葉と歌も元気よく発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科「初めての虫めがね」

今日は、理科で初めて虫めがねを使ってみました。
教室にある花や、黒板のチョークなどを見ながら、使い方を確認していきました。

そのあと、ホウセンカの種、マリーゴールドの種、ひまわりの種を一人一人観察しました。
色も形も全然ちがってびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31