トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

4年生 校外学習

 4年生は、本日校外学習に行ってきました。
 まずはじめに、神山取水口をバスの中から見ました。あいにくの雨でしたが、たくさん水を取り入れているところをくわしく見ることができました。
 次に、若田浄水場に行きました。広いろ過池や配水池、3000万リットルも水を配っていることにおどろきました。また、できたての水はとてもおいしく感じました。
 午後には、高浜クリーンセンターに行きました。毎日自分たちが捨てているごみのゆくえを、センターを見学することで実感し、私たちのために頑張って働いている人たちに感謝の気持ちをもつことができました。
 今日の見学を通して、水とごみとどのように関わっていくべきか、考えるいい時間となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】社会科見学(若田浄水場、高浜クリーンセンター)6

【4年生】社会科見学(若田浄水場、高浜クリーンセンター)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】社会科見学(若田浄水場、高浜クリーンセンター)5

【4年生】社会科見学(若田浄水場、高浜クリーンセンター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】社会科見学(若田浄水場、高浜クリーンセンター)4

【4年生】社会科見学(若田浄水場、高浜クリーンセンター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】社会科見学(若田浄水場、高浜クリーンセンター)3

【4年生】社会科見学(若田浄水場、高浜クリーンセンター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】社会科見学(若田浄水場、高浜クリーンセンター)2

【4年生】社会科見学(若田浄水場、高浜クリーンセンター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】社会科見学(若田浄水場、高浜クリーンセンター)

 4年生が社会科見学で「若田浄水場」と「高浜クリーンセンター」に行って来ました。
雨の中の見学でしたが、子どもたちは年心にメモを取るなど、両施設の職員の方の説明に真剣に耳を傾けていました。取り急ぎ写真をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】英語「スポーツ」

1日(木)の英語では、「スポーツ」を学習しました。サッカーや野球など、英語で発音する練習をしたあと、お店屋さんとお客さんに分かれて、カード集めをしました。子どもたちは上手に英語を発音しながら、とても楽しそうにカードを集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6年生へのお礼

先日6年生が企画してくれた、たからさがしのお礼の手紙を、6年生へ渡しに行きました。
代表の児童は一言ずつお礼の言葉を言うことができました。
優しくうなずきながら聞いてくれる6年生の姿がとてもあたたかかったです。
代表の児童は、とても緊張したけど楽しかったと達成感を感じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】北部公民館見学3

【2年生】北部公民館見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】北部公民館見学2

【2年生】北部公民館見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】北部公民館見学

2年生は、生活科の学習で北部公民館へ見学に行って来ました。公民館では、館長さんをはじめ4人の方々に館内の説明をしていただきました。今回の学習のまとめは、6月14日に予定されているオープンスクールの時に発表する予定です。取り急ぎ写真をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)5年生6年生によるプール清掃

 昨日の職員によるプール清掃に続き、今日は、5年生、6年生がプール清掃を行いました。
主にプールサイドや、流し、トイレ、更衣室、腰洗い槽等を念入りに清掃していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日本日の給食メニュー

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
とりにくとやさいのさっぱりに
チゲじる

5月31日(水)職員によるプール清掃

引き渡し訓練の終了後、職員によるプール清掃を実施しました。明日、5,6年生が仕上げの清掃をしてくれる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)「引き渡し訓練」お世話になりました。

本日、「引き渡し訓練」を実施しました。徒歩、自転車、自家用車等の方法で学校までお迎えに来ていただき、大きな混乱もなく引き渡しを完了できました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の折ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
プルコギふうにくどん
ごもくスープ

【3年生】吹き上がる風にのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業でビニール袋を使った作品をつくりました。
風にのせて、作品完成!
みんな、思い思いの作品を作れましたね。

【3年生】社会 〜高崎市の地図をながめよう〜

みんなで高崎市の地図を広げてみました。

高崎市にある山や川の名前を確認しました。

土地には高い所と低いところがあることに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】国語 〜たからものをしょうかいしよう〜

自分のたからものについて、メモを書き、それを発表原稿にまとめ、紹介し合いました。
タブレットで、家にあるたからものの写真を撮ってきた子もいました。
友達のたからものにみんな興味しんしん!

最後に、「もっとこんなことが知りたかったな!」「発表にこんなことをつけ足すといいかもね!」というアドバイスをふせんに書いて、お互いにプレゼントし合いました。
お友達のアドバイスを見て、もっとよい原稿が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30