トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【2年生】歯みがき指導

養護教諭が教室に来て、歯みがきの仕方について指導してくれました。歯垢染め出しをしたり磨き方の基本を学んだりしました。特に、6歳臼歯は、生えたばかりでまだ背が低く磨きにくいため、どう磨けばいいのかくわしく知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】公民館見学の発表

生活科の公民館見学の発表会をしました。インタビューしたことをもとにまとめ、自分の感想など発表しました。保護者参観の中、緊張しながら発表できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月15日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ぶたキムチどん
牛乳
いわしのカリカリフライ
わかめととうふのスープ

6月14日(水)オープンスクール

オープンスクールでは、ご多用の折子どもたちの学習の様子をご参観いただきありがとうございました。学校での様子について、ご家族で話題にあげて頂けたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ミニトマトの追肥

種から育てているミニトマト。本葉も増え大きく育ってきました。追肥をして、よく観察すると、花のつぼみができているミニトマトもあります。「大きく育て、ミニトマト」「早く実ができるといいな」とみんな楽しみにしています。
画像1 画像1

6月14日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
きのこたっぷりポークハヤシ
ひじきサラダ

【3年生】プレルボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で「プレルボール」のゲームをしました。
「プレルボール」とは、テニスとバレーボールが合体したような球技です。

はじめのうちはなかなか上手くいかず、ボールがあちこちに飛んでいきましたが、練習を重ねて、試合ができるまでに上達しました!

技術だけではなく、「ドンマイ!」と声を掛け合ったり、お互いをたたえ合う拍手で試合が終わったり、爽やかな雰囲気も素敵でした。

【6年生】水泳学習が始まりました

画像1 画像1
13日(火)から水泳学習がスタートしました。
5年生と一緒に学習を進めていきます。
気温も高く、プール日和となり、児童たちも楽しそうでした。
久しぶりのプールということで、しっかりと水慣れをしました。
その後、自分の体調や泳力に合わせてコースを選択し、泳力アップの為に
練習を繰り返しました。
小学校でできる水泳学習は今年で最後なので、数多く入る機会があるといいです。

6月13日(火)JRC集会

13日(火)の朝行事でJRC集会が行われました。計画委員会によるJRCについての説明、1年生へのバッジの贈呈を行いました。「気づき 考え 実行する」のJRC行動目標を忘れずに、今後の生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】図工「くるくるクランク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で『くるくるクランク』を作りました。一本の針金を自分でペンチで曲げてクランクを作り、そのクランクにストローを付けて動くおもちゃを作りました。クランクをよく回るようにするのが大変そうでしたが、回るととても嬉しい様子でした。次の時間は、友達の作品を見合い、鑑賞したいと思っています。

【1年生】プールの練習

12日(月)は初めてのプールの予定でしたが、気温が低かったため、プールに入る練習をしました。実際に水着に着替え、プールサイドまで行き、プールの流れを確認しました。早くプールに入りたいという声がたくさん聞こえました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
あつあげとぶたにくのみそいため
チンゲンサイとかいばしらのスープ
メロン

【1年生】がっこうたんけん2

がっこうたんけん2の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】がっこうたんけん2

9日(金)は、2回目のがっこうたんけんでした。
今回は、校長室や職員室、理科室、家庭科室に行き、インタビューをしました。
たくさん質問して、たくさんメモすることができました。
終わった後は、クラスで分かったことを発表することができました。
学校にはいろいろな教室があったり、いろいろな仕事をしている先生がいたりすることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】情報モラル講習会

5年生は、高崎警察署生活安全課の方をお招きして「情報モラル講習会」を開き、インターネットを活用する上で、ルールや気を付けなければならないことについて学習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)「プール開き」

 朝行事で「プール開き」をしました。その中で前期体育委員会委員長がちかいの言葉として「ぼくたちは、今年のプールも、ケガなく安全に、楽しく行い、泳ぐ力をぐんぐん伸ばすことを誓います」と、声高らかに宣誓しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
カレーうどん
くきわかめのきんぴら
チーズ

【5年生】林間学校のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校に行ってきて分かったことなどを、班ごとにポスターにまとめています。
14日(水)2時間目に発表予定です。
がんばりましょう。

【3年生】体育 〜鉄棒〜

鉄棒の授業の様子です。
たくさんの技に挑戦しました!
友達の手本をみながら、「こうするといいんだね」と声を掛け合いながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科 〜ホウセンカの植えかえ〜

ホウセンカ、ひまわり、マリーゴールドが育っています。
少し元気がないホウセンカですが、鉢にうつすことにしました。
最後はみんなで「大きくなりますように!」と祈りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30