トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

薬物乱用防止教室 6年生

 小林賢二先生をお迎えして、薬物乱用防止教室を行いました。テーマは、「たばこや薬物の害を正しく知ろう〜なぜ、どうしてを考える〜」です。
 今、起こっているさまざまな問題について、なぜ・どうしてという疑問を持ち、考えることの大切さについてお話しいただきました。
 インターネットやSNSを使えば、簡単に調べたり、メールを送ったりすることができるようになった反面、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことがある。一度アップすると削除できない。削除しても、コピペで拡散し炎上ということになる。何に注意することが大切なのかを考えること。
 覚醒剤、大麻、危険ドラッグについて。脳の一部分を破壊するが、破壊された脳は回復できない。乱用を続けると精神病・廃人になり、自分の意思ではどうにもならなくなる。絶対にわからない薬は、飲まないこと。
 たばこの害は、ニコチン、タール、一酸化炭素。体内の血管を細くし、心臓に負担をかける。発がん性物質。自分はすわなくても、副流煙の方が有害。がん検診も大切。
 大切なのは、はっきりと断る勇気。
 「自分の健康は自分で守る」そのためには、正しい知識を身に付け、やって良いことと悪いことを考え、判断する力を身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30