トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

3年生 初めてのリコーダー

 6月から始まった学校生活も、まだ以前のように元通りとはいかず、子どもたちも毎日3密に気を付けながら過ごしています。音楽でも同様で、楽しみにしていたリコーダーの学習もやっと始まったところです。でも、ふける喜びはまた格別のようで、音楽室から皆、笑顔で楽しそうに帰ってきました。その日の日記にも喜びが記されていましたので紹介します。

 今日、3年生になって初めての「リコーダー」をふきました。まず、テレビでふきかたのお手本やきほんを見ました。つぎに、いよいよ自分で「シ」の音をふいてみました。わたしは、はじめ、いきをはきすぎてしまって、「シ」じゃなくて「キ〜」になってしまいました。でも、ずっとふいているうちに、なんとなくコツをつかんできて、いい音がでるようになってきました。(ずっとふけなくて楽しみにしていたので、)いつもいじょうに楽しい音楽の時間でした。
初めてのリコーダー 初めてのリコーダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより