トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

1年生生活科

画像1 画像1
 1年生が草むらで虫を探していました。生活科「虫をかってみよう」の学習です。スクールカウンセラーの先生も児童と一緒に虫を探していました。

マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生によるマーチング練習が行われています。

本日の給食

画像1 画像1
 ペペロンチーノはとても美味しかったです。

校内研修

 校内研修の一貫として、中学年ブロックの代表授業が3年2組でありました。いろいろなわり算の学習に児童は真剣に取り組んでいました。まず自分で計算の仕方を考えてノートにまとめ、隣りとノートを交換し考え方を確かめていました。また、赤鉛筆で簡単なコメントを書くなど、児童の活動する場面が多くある授業でした。放課後、検討会を持ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内美化2

画像1 画像1
画像2 画像2
 南校舎に給食ワゴンを乗降させるエレベーターがあります。その両脇には使っていない物置があり、暗い所でした。両脇の物置を取り払い、できた空間にロッカーを配置したりするなど、広く明るいスペースが確保できました。PTA会長様のご協力もありました。もう1枚の写真は、巣箱です。各階の階段にあります。

校内美化1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のあちこちに心なごますディスプレイがあります。これらは、教頭先生が特技を活かし廃材や余りものを利用して制作したものです。築40年の校舎ですが、児童が生活しやすい環境づくりに心がけています。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、入退場練習と3・4・5・6年生による団対抗綱引きの練習を行いました。各学年の練習にも熱が入っています。

児童を見守る旗

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭及び周辺に、交通安全協会・群馬県教委よりいただいた「交通安全」「いじめ防止」の旗がはためいています。安全・安心な学校づくりを行っていきたいと思います。

計画訪問その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、放課後先生方は授業研究会を持ちました。この研究会で学んだことを、北部小の子どもたちのために活かしたいと思います。また、本校の実態にあった適切な指導と助言を指導主事の方々からいただき感謝申し上げます。

計画訪問その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高崎市教育委員会より13名の指導主事の方々が子どもたちの学習の様子、先生方の授業の様子を参観するため北部小に来校しました。北部小の子どもたちはとても良く学習に励んで、伸び伸び明るく活発であると褒められました。先生方はとても嬉しく思います。これからも子どもたちと一緒に勉強に、運動に励んでいきたいと思います。

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のカレースープは6年生児童のご家庭で作られているメニューを給食用にアレンジしたものです。ピラフと合っていました。

マーチング

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は雨のため体育館でのマーチング練習でした。10月3日の運動会本番に向けて練習にも力が入ってきました。

本日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、北部・西・六郷・長野小と長野郷・並榎中の栄養士・給食技士さんたちが考案した献立です。オリーブオイルを使った味の濃いめのソースがかかったイカは美味しかったです。

団対抗綱引き

画像1 画像1
 朝、3年生以上が参加する綱引きの綱を引く並び方の確認がありました。来週金曜日に本番に向けての練習(入場・整列・綱引き)をします。

本日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から牛乳パックにぐんまちゃんが登場しました。児童は気づいたかな?冷やし中華・フルーツポンチ・パン・牛乳は今日の天候に合っていました。

運動会練習

 今日は久しぶりに朝から晴天です。朝業前の時間に、全体整列、体操の隊形、退場の仕方を練習しました。また、運動会のスローガンが3・4Fに張り出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日

画像1 画像1
 豚肉とキャベツがたっぷりの回鍋肉、味噌汁、じゃことチーズのサラダ{北部小・長野小・六郷小・長野郷中の4校が同じ献立}、牛乳です。

縦割り活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(火)、業前で縦割り活動を行いました。雨のため教室での活動でしたが、フルーツバスケット・震源地は誰だ等のミニゲームで親交を深めていました。

本日の給食

画像1 画像1
 チキンカチャトラ・コンソメスープ・ソフトフランスパン・ジャム・牛乳です。カチャトラとはイタリア語で「狩人」のことです。狩りを行い狩人が獲物と森で獲れるものをさっと集めて作った料理のことです。鶏もも肉にトマトソースがよく絡んでおいしかったです。

親子クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝にもかかわらず多数の保護者・児童・関係団体の皆様のご協力をいただき、校庭・学級園等がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/5 新年度作業6年9:00