トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

書初練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(月)、3年生は体育館で書初の練習をしました。講師の先生の話を集中して聞き、止め、はね、はらいに注意して、「友だち」を大きく丁寧に書きました。

12月4日 人権集会

 12月10日は、国連で世界人権宣言が採択されたことを記念して「世界人権デー」と制定されました。また、12月4日から10日までは「人権週間」として国で定められ、さまざまな行事が行われています。
 本校でも11月11日から、人権学習強化月間として、さまざまな学習に取り組んできました。今日は、そのまとめとして人権集会を開き、3〜6年生の代表児童による人権作文の発表が行われました。
 「自分の心は、自分自身で体と一緒に大切に育てていきたい」「寂しい思いや悲しい思いをしている子がいたら助けたい」「いじめられている子がいたら、その子の気持ちを分かってあげられるようになりたい」「相手の良いところに気付くことで、優しい心に少しでも近づけるようになりたい」
 また、12月1日が「世界エイズデー」であることから、みんなでつくった「レッドリボン&メッセージカード」が高崎経済大学で配布されることの紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 持久走大会

 気持ちよく晴れ上がった冬空の下、練習の成果を発揮して、参加児童全員が、最後まであきらめずに走りきることができました。さわやかな笑顔を見せる子、悔しくて涙を流す子など、子どもたちは精一杯頑張りました。
 交通安全の指導をしてくださったみなさん、応援をしてくださったみなさん、たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29