トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

榛名林間学校第2日 野外炊飯

 野外炊飯で、カレーライスづくりを行いました。大変だったけれど、自分たちで作ったカレーライスは、すっごくおいしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校第2日 火起こし体験

 午前中の前半は、みんなで火起こし体験を行いました。火がついたときには、みんなで大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名林間学校第1日 クラフト

 小雨の中の林間学校になってしまいました。そのため、榛名湖の湖畔一周ハイキングは中止となりました。
 雨天プログラムとしてクラフトを行いました。木の枝を輪切りにした材料を使って名札づくり、そして、明日のカレーライスを食べるときに使うスプーンづくりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼・陸上大会壮行会

 本日の表彰朝礼では、臨書摸刻展、俳句大会、平和美術展、発明くふう展、書写優秀作品展、読書感想文コンクール、水泳大会、ジュニアサッカー大会、軟式野球大会の表彰を行いました。
 また、17日に行われる高崎市小学校陸上大会に出場する選手の壮行会を行いました。選手一人一人が目標を発表し、全校児童からエールを受けました。ぜひ、持てる力を精一杯発揮できるように、みんなで応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震による避難訓練

 本日9時45分に地震が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。
 子どもたちは、校内放送が流れると静かに耳を傾けました。次に、安全確保の指示が出ると、速やかに姿勢を低くして机の下に体を入れ安全を確保することができました。
 地震がおさまり避難の指示が出ると、担任の話を静かに聞いて、安全に校庭へ避難することができました。とても立派な態度で行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月朝礼

 本日の朝礼では、北部小の運動会、そして、六郷地区町民大運動会で、みんなが頑張ったことをたたえました。
 みんなの笑顔がいっぱい見られたこと、互いに助け合える友達がいっぱいいたこと、そして、感動する場面がいっぱいあったこと。
 笑顔いっぱい、友達いっぱい、感動いっぱいの運動会でした。
 
 それから、環境教育担当の先生にお話をしてもらいました。
 みんなが楽しく運動会ができたのは、親子クリーン作戦や朝のクリーン活動で、石拾いや雑草抜きをしたからです。
 学校にたくさんの植物が育っているのは、学級園にひまわりや朝顔、トマトやヘチマなどを植えて、大切に育てたからです。そして、花壇にマリーゴールドやストック、ビオラを植えて、草むしりや水やりをして、丁寧に育てたからです。
 学級園や花壇には入らないようにしましょう。水やりをしましょう。
 みんなで花いっぱいの北部小にしましょう!

 最後に、環境ボランティア委員会から赤い羽根募金のお願いがありました。ドラえもんの貯金箱にお金をためて、10月30・31日に持ってきてください。赤い羽根は、勇気や善い行いのしるしです。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29