トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【6年生】修学旅行9

【6年生】修学旅行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行8

【6年生】修学旅行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行7

【6年生】修学旅行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行6

【6年生】修学旅行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行5

【6年生】修学旅行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行4

【6年生】修学旅行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行3

【6年生】修学旅行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行2

【6年生】修学旅行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行1

6年生は、東京、鎌倉に一泊二日の修学旅行に行ってきました。詳細については後ほど。
取り急ぎ写真をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】図工「水墨画」に挑戦!

 墨と水を使い、思い思いに表現しました。
 何か具体的なものを描こうとしている人や、にじみなどを活用しながら模様のようなものを描いている人など様々でした。墨で描くのも楽しいと感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】総合「職業調べ」発表

 総合学習の時間に、自分で調べた職業について発表しています。プレゼンテーションソフトを使ってまとめた資料を示しながら、自分の言葉で発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日の避難訓練で、6年生全員が起震車体験をさせてもらいました。
 震度7の揺れを体験し、激しい揺れに驚いていました。
 今回体験させてもらったことをもとに、本当に大地震が起きてしまった時に、少しでも落ち着いて行動できるようになるとよいと思います。

6年 国語『教えて!あなたのとっておき』

 国語の授業で、相手から話を引き出しながら会話をする学習をしました。話を引き出すことや自分の話をすることは、思いの外難しかったようです。多くの人が、友達の話を聞くことができて楽しかったという感想をもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】結団式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の学習で、運動会に向けた活動が始まりました。
団スローガンや応援の掛け声を考えたり、遊競技で使用するものの飾りつけをしたりと役割分担をして活動しています。
8日(金)には結団式があるので、各団の士気を高められるよう頑張ってほしいと思います。

【6年生】1学期最後のレク

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間続きでレクをしました。この日を迎えるまでに話し合いを重ね、みんなで楽しみました。自分たちでどんどん楽しくしていく力を感じます。

【6年生】隣のクラスのビデオを!

画像1 画像1
 2組の人がレクで作成したビデオを1組に見せてくれました。たくさんの人が登場するビデオで、1組の人もとても楽しく観ていました。

【6年生】総合学習「職業調べ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の学習で、興味のある職業を調べ、調べたことをプレゼンテーションソフトにまとめました。仕上がってきた人たちが集まって、互いの発表を見合い、アドバイスをし合っていました。

【6年生】洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の時間に洗濯実習をしました。靴下やタオルなどを決められた水と洗剤の分量で手洗いしました。今後の洗濯に生かしていけるといいですね。

【6年生】英語で何て言うの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の時間に、日本語の文を英語の文に直すゲームをしました。がんばって英語の文を考えていました。

【6年生】書写『湖』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の時間に『湖』という文字を書きました。漢字一文字しかなく、三つの部首からなる漢字を書くのはバランスをとるのが難しい様子でしたが、お手本をよく見て一生懸命書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31