トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

胡麻たっぷり ごま味噌うどん

画像1 画像1
5月29日(火)
 パンプキンパン ごま味噌うどん 牛乳 ごぼうとひじきの煮物 いちご
 ビタミン・ミネラルが豊富な胡麻の入ったごま味噌うどんです。汁の中にたっぷり入っています。今日のくだものは、ビタミンC豊富ないちごです。

手作りグラタン

画像1 画像1
5月18日
ごはん 牛乳 ポテトグラタン コンソメスープ
手作りホワイトルーやじゃがいも・魚介類をたっぷり使った熱々のグラタンです。おいしかったーという声が聞こえてきました。

カムカムふりかけ

画像1 画像1
5月14日
 ごはん カムカムふりかけ 牛乳 鶏肉のさっぱり煮 味噌汁
 カムカムふりかけは、ごま・昆布・アーモンド、そして、小魚をたっぷり使い、素材の味と風味を生かしたふりかけです。種実類も藻類も小魚類も不足しがちな栄養を含む食材ですが、今日はたっぷり食べることができたことでしょう。
 本日は、民生委員・児童委員の方々が給食を試食してくださいました。

6年生からの紹介料理 キムチとしらすのチャーハン

画像1 画像1
5月9日
キムチとしらすのチャーハン 牛乳 ナムル スーミータン
ご家庭で作った料理を6年生より紹介していただきました。 不足しがちな栄養素を含む食材 小魚を使った料理 キムチとしらすのチャーハンです。

たけのこごはん

画像1 画像1
5月7日
筍ごはん 牛乳 千草あえ 沢煮碗
たけのこがたくさん収穫される時期です。給食では今年度初めて旬のたけのこを使いました。ご家庭でも是非おためしください。(筍ごはんは4月の食育だより ほくぶらんち に掲載)

こどもの日献立

画像1 画像1
5月2日
わかめごはん 牛乳 カツオフライ 野菜の昆布あえ 田舎汁
5月5日はこどもの日です。端午(たんご)の節句ともいわれ、子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。給食では、きゅうりの鯉のぼりを添えました。

新茶の季節 抹茶の揚げパン

画像1 画像1
新茶の季節。八十八夜は節分の2月の立春から88日目です。給食では、揚げパンに抹茶を使いました。揚パンを食べるとほんのりお茶の香りが口中に広がります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

各種お知らせ

指導計画

献立