トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

6年生からの紹介料理 〜ししゃものチーズパン粉フライ〜

画像1 画像1
 11月27日(火)
黒パン 牛乳 ししゃものチーズパン粉 ごぼうスープ ゆで豚と大根のサラダ

 「ししゃものチーズパン粉フライ」は6年生からの紹介料理です。不足しがちな栄養を含む小魚をたっぷり取ることができる料理です。

6年生からの紹介料理〜さつまとツナのグラタン〜

画像1 画像1
 11月22日(木)
コッペパン りんごジャム 牛乳 さつまとツナのグラタン コンソメスープ みかん

 「さつまとツナのグラタン」は6年生の紹介献立です。さつまいもとチーズをたっぷり使ったグラタンです。
 

ロマネスコ・ブロッコリー〜花野菜サラダ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月8日(木)・・いい歯の日
ピストレパン 牛乳 魚のパン粉焼き 花野菜サラダ ミネストローネ

 本日のサラダは、花野菜ロマネスコ・ブロッコリーの入ったサラダです。
いずれも花の蕾の部分を食べます。ロマネスコはブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせと言われています。

図書コラボ給食第4弾 「ハイジ」の料理より「ポテトチーズスープ」

画像1 画像1
 11月1日(木)
サンドパン 牛乳 魚のフライ コールスローサラダ ポテトチーズスープ

 図書コラボ給食第4弾は ハイジ の料理より ポテトチーズスープです。チーズの入ったあったかスープを・・・・・「ハイジが食べてたかもしれないね」という声が聞こえてきました。

図書コラボ給食第3弾 「ぐりとぐらとすみれちゃん」の料理より

画像1 画像1
 10月31日(水)
スパゲティーナポリタン 牛乳 にんじんといんげんと卵のスープ かぼちゃ蒸しパン

 図書コラボ給食第3弾は、ぐりとぐらとすみれちゃん の料理より かぼちゃ蒸しパンとにんじんといんげんと卵のスープです。ホカホカの蒸しパンが教室に届くとみんな大喜びでした。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

各種お知らせ

指導計画

献立