トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

クラス対抗長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(金)、第2回長縄大会が行われました。3分間に何回跳べるかを競いました。総合優勝は6年2組で334回(第1回大会も310回で優勝)でした。第1回大会より跳んだ回数が増えた学級が多かったです。練習に本番に学級が1つになって盛り上がりました。

3年生 珠算教室

 講師の先生を招いて、そろばんの基礎を教えていただきました。初めて手にするそろばんに興味を持って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒さに負けず、校庭で元気に長縄跳びを行っています。金曜日に第2回長縄大会を行う予定です。

コサージュづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が卒業式で胸につける花を繭玉で作りました。6名の講師先生から作り方の手ほどきを受け、保護者の方と一緒に繭玉コサージュづくりを行いました。卒業式当日、彼らの胸にキラッと輝くとことでしょう。

授業参観・懇談会 その2

画像1 画像1
 3日(金)、なかよし2組・4年・5年・6年生の授業参観・懇談会がありました。総合学習の発表、1年間学んだことの振り返り、卒業カレンダーの作成等、子どもたちがとてもよく活動していました。
 参観後は、各学級で担任との懇談を行いました。子どもたちの成長を振り返り、進学、進級に向けての話し合いができたと思います。
 たいへんお世話になりました。

授業参観・懇談会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(水)、なかよし1組・1年・2年・3年生の授業参観・懇談会がありました。多くの保護者の皆様が来校してくださいました。ありがとうございました。
 学習発表会や保健、鬼のお面作成などの授業に子どもたちは真剣に取り組んでいました。保護者の皆様も真剣さを感じたと思います。
 3年保健の授業で、風邪をひいてしまうこ困ることの回答に、病院に行く、みんなと遊べない、寝込んでしまうなどがありましたが、男子児童が家の人に心配をかけてしまうと答えていました。素晴らしかったです。

長縄跳び

画像1 画像1
 今週3日の長なわ大会に向けて、各クラス頑張って練習しています。

3年研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組で社会科の研究授業がありました。スパーマーケット見学に行くのに当たって、何を学習したいか、見学のめあてを設定する授業でした。子どもたちは、スーパーマーケットに行った経験をもとに楽しそうに話し合い活動をしていました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(水)、火災発生を想定した避難訓練を実施しました。本年度3回目の訓練です。避難に際しては、お・は・し・もを良く守り、安全な避難ができました。高崎北消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。自分の身を自分で守るため、どこで何が起こっているのか知り、落ち着いた退避行動ができるといいです。6年生は煙体験も行いました。

北部小 給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(月)〜27日(金)は、「北部小給食週間」です。
1月24日(火)の給食集会で、いつもおいしい給食をつくってくださっている給食室の皆さんに感謝の手紙を渡しました。

給食委員会から、給食に関するクイズが出題され、クイズに答えながら給食の準備・食べ方・片づけ方について確認しました。

これからも、給食に携わる人達に感謝しながら、おいしい給食をいただきましょう。

4年生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 新採用の先生が担当する4年生のクラスで国語科の研究授業がありました。教科書教材「『便利』ということ」を読み取り、考えたことを発表する授業で、ワークシートを上手に利用していました。とてもわかりやすい授業でした。子どもたちも一生懸命授業に参加していました。

5年 算数研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 教職5年目の先生の研究授業がありました。習った図形を変形し、三角形の面積の求め方を考え、説明を行う5年生算数の授業でした。子どもたちが自ら課題を解決していく力を身に付けるために、子どもたちの興味を引きつける教材を用いた授業で、子どもたちも生き生きと学習活動を進めていました。

租税教室

画像1 画像1
 租税教室がありました。税理士の先生に来ていただき、税金の種類やどんなところに税金が使われているかについて、教えていだきました。税金がある世界と税金がない世界を比較することにより、税金がいかに大切かを考えることができました。

4年 彫刻刀講習会

4年生は、13日(金)に彫刻刀講習会があり、彫刻刀の使い方と木版画の作り方を教わりました。
子どもたちは、最初は恐る恐る彫刻刀を使っていましたが、正しい持ち方・使い方をきちんと守り、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
 3学期も、お話の会の皆様による読み聞かせが今日から始まりました。楽しみにしていた1年生が木の部屋でお話に聞き入っていました。

業前運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒波の襲来で、今日の朝もとても寒かったです。子どもたちは元気に縄跳びを校庭、体育館で行っていました。寒さに負けない元気な子どもたちです。

書初め大会

画像1 画像1
10日始業式に書初め大会を実施しました。どの児童も冬休み中に一生懸命練習した成果が字に表れていました。書初めをするといよいよ新しい年が始まったなという感じがしますね。3学期も気持ち新たに頑張りましょう。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 高崎ライオンズクラブの方に来ていただき、たばこや薬物、飲酒の害について教えていただきました。さそいに乗らない強い気持ちをもつことの大切さを教えてもらいました。

うごくおもちゃであそぼう〜1、2年生〜

2時間目に、1年生が2年生から招待されてうごくおもちゃで遊びました。2年生は丁寧にルール説明をしてくれ、1年生も大満足な1時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権教室〜1、2年〜

1、2年生合同で人権教室を行いました。「ぐらぐら森のおばけ」というペープサートを見て、いじめをしない心、やさしい心について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 評価日
3/2 SC
委員会12
3/3 卒業を祝う会
3/6 PTA行事決め会議
SSW