トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

英語の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年1組で英語の授業を先生方全員で参観しました。楽しく、笑顔のある授業で、聞く・話す活動を中心に子どもたちは英語でコミュニケーションをとっていました。担任の先生が主導の授業で、ALTの先生の生の英語がとても活きていました。高崎市の小学校5・6年生は英語科の時間が週2時間あります。英語に慣れ、親しむ時間が以前より多くなり子どもたちも楽しみにしています。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年本校に入学する49名の就学児童の健康診断が26日(水)行われました。6年生のエスコートで、検査会場を回り、元気に検査に臨んでいました。たいへん行儀がよかったです。保護者の皆様は、体育館で「子育て講座 演題『よい親子関係を考える』」を受講されました。
 本日配布された資料に2月10日入学説明会の案内があります。再会を楽しみにしています。

マーチングフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
10/23(日)に高崎市マーチングフェスティバルが開催され、本校の金管・カラーガードクラブから多数の児童が参加しました。音楽センター前を出発し、城南球場までの道程を沿道の声援や拍手を受けながら堂々と演奏することができました。当日は多くの保護者の方にもお越しいただきありがとうございました。

2年 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 群馬八幡駅から、切符を買い、碓氷峠鉄道文化むらの最寄駅、横川駅まで電車で移動をしました。初めての体験に、窓に食いつくように流れる景色を楽しむ姿も見られました。また、鉄道文化むらでは、ジオラマや実物のSLを肌で感じ、ミニSLに乗る体験も全員で楽しむことができました。

校外学習〜1年サファリパーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちの良い秋晴れのなか、校外学習へ行ってきました。たくさんの動物を見て、それぞれの動物の特徴に気づく子もたくさんいて、よく見ているな〜と感心しました。遊園地でもたくさん遊び、楽しんだ1日でした。

校外学習(4年)

4年生は、10月19日(水)に校外学習に行ってきました。

群馬県警察本部→群馬県庁→たくみの里

群馬県警察本部では、警察の人の仕事についてのお話を聞いたり、通信司令室の中を見学したりしました。
群馬県庁では、32階の展望台から見える景色を眺めたり、群馬県のジオラマを見学したりしました。
たくみの里では、お昼を食べて、お面を作りました。

見学にちょうどよい天気に恵まれ、しっかり学習し、楽しく過ごす校外学習になることができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

万引き防止教室(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組の「万引き防止教室」の様子です。

万引き防止教室(3年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎警察署スクールサポーターの方に来ていただき、万引き防止教室を実施しました。“万引きをすることはどういうことか”について、みんなで考えました。

高崎市小学校陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴の下、浜川競技場で市内58校の代表選手による陸上競技大会が18日行われました。本校から21名の児童が競技に参加しました。北部小の代表として頑張りました。県大会出場を決めた選手もいました。記録等の詳細は後日体育主任発行の「体育だより」をご覧ください。

3年万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 警察からスクールサポーターお二人を講師に招き、3年生が「万引き防止」について講義を受けました。劇を中心に、万引きが犯罪であり絶対やってはいけないことであることを認識させ、誘われても絶対しないことなどを子どもたちと約束をしました。

坂本かおる先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(金)、合唱指導に定評のある坂本かおる先生を講師に迎え、全校児童に向けての合唱指導がありました。3校時は主に「校歌」の指導を中心に、無理のない発声で、歌声を響かせて歌う指導をしていただきました。4校時は、5・6年生が連合音楽祭で合唱する曲の歌い方を指導していただきました。市内から、音楽の先生方も来校し、合同音楽の様子を参観していました。

校外学習

10月12日(水)校外学習に行ってきました。

お菓子工場の見学→群馬の森(昼食)→歴史民俗資料館

お菓子工場では、「ラスク」ができるまでの工程を見学しました。
群馬の森では、広い芝生の上でおいしくお弁当をいただきました。
歴史民俗資料館では、昔の道具を見学したり、石臼体験・機織体験をしました。

天候もよく、校外学習には最適の1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(木)、高崎市学校保健研究発表会があり本校から6名の児童学校保健委員とPTA保健給食委員長さんが3年間の本校の学校保健の取り組み(「生活習慣を整え、体も心も元気アップ」)を発表しました。本校の健康課題である早寝・早起きの習慣化、運動不足の解消にむけての取り組みをパワーポイントや劇を駆使して堂々と発表しました。

校長先生の授業(明治時代)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生が、6年生の社会の授業を行いました。江戸時代と明治時代それぞれの絵を比較したり、教科書や資料集から調べる活動を行ったりして、明治維新はどのようなものかを理解することができました。また、子どもたちのつぶやきから、明治=「明るく治める」時代であったことにクラスみんなで気づくことができた授業でした。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。防災ずきんをかぶり、静かに避難することができました。その後、6年生は起震車に乗り、地震の揺れを実際に体験しました。
 また、5時間目には、保護者の方にご協力いただき引き渡し訓練を行いました。雨で足下が悪い中、多くの方に参加していただき、大きな災害が起きたときのことを想定して訓練を行うことができました。ご協力ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31