トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

大切な返事

画像1 画像1
 表彰式の時に名前を呼ばれてもしっかりした返事が返ってこない、授業中指されても返事ができないどが気になっていました。そこで、28日の集会で、生徒指導主任から「返事の仕方」についての話がありました。
 「何のために返事をするのか」を児童に考えさせ、次の3点をわかりやすく解説しました。
 1、自分を表現する
    私はここにいますよ、積極的に自分をアピールする
 2、人と人とのコミュニケーション
    あなたの話を聞くよ、あなたを認めるよというサイン
 3、社会の常識
    マナーとしてしっかり返事ができることは大切
 そして、「どんな返事がいいのか」、4択問題です。A〜Dのどれが正解でしょうか。子どもたちは迷っていました。正解は、「全部」です。今どんな返事をすれば良いのか、その場にあった返事を自分で考えてできる人になろうと、まとめていました。たった2文字の「はい」でさえ、言い方ひとつで相手に与える印象が変わることも伝えました。
 学校においてはその場にあった返事を指導します。家庭においても元気に、素直に「ハイ」と返事のできるよう指導をお願いします。

東京校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が新幹線、地下鉄丸ノ内線、山手線、総武線と公共交通機関を利用し、国会議事堂・江戸東京博物館の見学をしてきました。どちらの見学地も初めての児童が多く、熱心に見学していました。

持久走大会に向けて

画像1 画像1
 朝の業前と20分休みは、子どもたちは校庭で時間走をしています。自分の目標距離や自分のペースで、元気に走っています。12月2日(金)の持久走大会に向けて、コースの試走も体育の時間に行っています。

人権教育強化月間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、11月9日〜12月2日までを人権教育を学校あげて進めて行く月間として毎年、この時期に設定しております。校長講話を皮切りに、学級や学年において、また人権擁護委員会の方々による講演などで、子どもたちに「人権」について考えさせ、「思いやりの心」を持った児童の育成を目ざします。いじめのない、明るく楽しい学校になるよう学校全体で取り組んでいきます。
 今日は校長が「人権」の意味と「思いやりの心」について、『おもいやり算』を中心に講話をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31