トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

魚のピリ辛ソースかけ

画像1 画像1
6月25日(月)
 ごまごはん 牛乳 魚のピリ辛ソースかけ 茎わかめのきんぴら むらくも汁

 前橋・高崎連携献立のひとつに、豚肉のピリ辛ソースかけがあります。今回は、普段不足しがちな食品である魚に、ピリ辛ソースをかけてみました。鮭には骨もあり、苦戦をしている児童もいましたが、鮭とピリ辛ソースがよくマッチしていました。

いただきますの日(群馬県)

画像1 画像1
6月19日(火)
 なすときのこうどん 牛乳 カムカム揚げ オレンジ

 日本全国、毎月19日は食育の日。群馬県では、「いただきますの日」に指定しています。そして、本校では、19日もしくはその前後の日に、ハナミズキ6(シックス)レンジャー献立で、地域合同献立を実施しています。今日は、歯によいメニュー「カムカム揚げ」を提供しました。

6年生からの紹介料理第3弾 ツナ大根

画像1 画像1
6月18日(月)
 キムチチャーハン 牛乳 ツナ大根 キャベツ白湯(パイタン)スープ 
 
 ツナ大根は、6年生からの紹介献立です。ツナと大根のほかに大豆や小魚など、みなさんに食べてほしい食材も加えました。ぜひ、ご家庭にもお勧めしたい一品です。

 

かむかむメニュー

画像1 画像1
6月13日(水)
 ごはん 乳飲料(もも味) 鶏肉のアーモンドがらめ キャベツと切り干し大根のサラダ 味噌汁

 主菜は、一口大の鶏肉を揚げて、たれとアーモンドをからめたもの。サラダには、切り干し大根やさきいかが入っています。どちらもかみごたえのあるおいしい料理です。
 カムカムメニューで、日頃からよくかむ習慣をつけましょう。

ゼリーセレクト

画像1 画像1
6月11日(月)
 ごはん 牛乳 麻婆南瓜 スーミータン ゼリー(セレクト)

 今年度、初めてのセレクト給食は、セレクトしやすいように、「みかんぜり―」と「ピーチゼリー」のどちらか一方を選んでもらいました。
 そして、麻婆南瓜(マーボーカボチャ)は、南瓜の入った麻婆豆腐。スーミータンは、卵ととうもろこしの中華スープです。

6年生からの紹介料理第2弾 じゃがいもとしらすのサラダ

画像1 画像1
6月7日(木)
 ソフトフランス 牛乳 チキンのカチャトラ じゃがいもとしらすのサラダ

 6年生が、昨年の冬休みに考えて、家庭で作ってみた小魚を使ったお薦めメニューです。じゃがいもとしらすの入ったサラダにかつおぶしも添えて、とてもおいしく仕上がりました。

6月の月間目標〜よくかんで食べよう〜

画像1 画像1
6月4日(月)
 ごまごはん 牛乳 イカの香味焼き さっぱり漬け けんちん汁

 6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。
 そこで、今月の給食は、歯の健康を意識した献立が、たくさん盛り込まれています。
 本日のイカの香味焼きは、切れ込みを入れたイカを、しょうがやねぎの入った醤油につけ込み、スチームコンベクションで焼き上げてつくりました。おいしくてかみごたえのあるメニューです。

給食試食 PTA保健給食委員

画像1 画像1
5月31日
 ミルクパン ジャム ポークビーンズ シーフードサラダ

 ポークビーンズに入っている大豆は、美味しく食べてもらうために、乾燥大豆を水に浸し、コトコトと下煮をしてから、料理に加えました。
 本日は、PTA保健給食委員会の方々に、給食の試食をしていただきました。「給食がなつかしく、とてもおいしかった」「食材の納品から調理までの流れ、温度の確認等、細かなところまでしっかりと管理がされていることがわかりました」などの感想をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

各種お知らせ

指導計画

献立