トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

廃品回収

11月11日、廃品回収が行われました。
地域のみなさんのご協力により、貴重な再生可能資源が集まりました。
学校や子ども達の財源となります。
気温も高い中、汗を流しながら回収をしていただいた育成会、PTA、先生、地域のみなさん
ありがとうございました。

画像1 画像1

第6ブロックセミナーが開催されました

11月7日、高崎市PTA連合会第6ブロックによるセミナーが開催されました。

2009年の夏、大分県竹田市の高校生 工藤剣太くんが剣道部の練習中に顧問の執拗な暴行と熱中症により多臓器不全のため亡くなりました。
セミナーでは、剣太くんのおかんである工藤奈美さんが、当時の辛い真実
を語ってくださいました。
部活指導のあり方や子どもの身の守り方を改めて考えさせられる貴重な講演でした。
大切な子どもと一緒に居られる今この一瞬一瞬を大事にしなければいけないんだと、気づきました。

17歳を懸命に生きた剣太くんと、失った悲しみを乗り越えた家族を描いた音楽とダンスに彩られた空羽ファティマさんの朗読コンサートも行われました。
命の大切さを実感した素晴らしいセミナーとなりました。
大分県からお越しいただいた工藤奈美さん、空羽ファティマさん、舞台を彩ってくださったキャメルンのみなさん、会場におこしいただいた大勢の皆さま誠にありがとうございました。

画像1 画像1

自主パトロール

11月5日自主パトロールが行われました。
集団下校のため、子ども達は先生や10名の保護者と共に安全に下校できました。
パトロール中、新たに3軒のお店に「子どもを守る家.店」に登録していただきました。
快く引き受けていただき誠にありがとうございました。
先生方、保護者のみなさんにも重ねて感謝いたします。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

北部ハロウィンナイト2018

10月26日第1回北部ハロウィンナイトが開催されました!
おやじの会、高崎経済大学ACTのみなさん、地域のみなさん、北部小学童の協力のもと盛大に行われました。
100人以上の子ども達が集まり、保護者、先生方、地域のみなさんが仮装してゲームやダンス、お菓子ゲットで大盛り上がりでした!
先生方からの英単語のプレゼントに子ども達は目を輝かせ喜んでいました。
協力して下さいましたみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1

10月1日 運動会準備

9月29日に実施予定だった運動会は、あいにくの台風のため10月2日に延期になりました。
本日はいったん回収した万国旗とテントを設営しました。
準備をしてくださったみなさんありがとうございました。
明日の運動会が楽しみです!

画像1 画像1

自主パトロール

9月14日自主パトロールが行われました。
大勢の保護者の方々に見守られながら、子ども達は安全に下校できました。
本日は、通学路の危険箇所点検も行いながらパトロールを実施していただきました。
参加してくださいました保護者の皆さん
ありがとうございました。

画像1 画像1

自主パトロール

9月10日自主パトロールが行われました。
雨にもかかわらず8名の保護者が参加して下さいました。
途中でどしゃぶりになってしまいましたが、子ども達は保護者に見守られて安全に下校できました。
参加してくださいました保護者の皆さん
ありがとうございました。

画像1 画像1

クリーン作戦 2018

2018年8月25日、クリーン作戦がおこなわれました。大勢のこども達、保護者の方、先生方が参加して下さいました。皆様のおかげで校庭や水路がとても綺麗になり、こども達は二学期を気持ちよく迎えることができると思います。
暑い中、朝早くから参加してくださった皆様本当にありがとうございました!

クリーン作戦後に、ボランティアの方々による防災イベントが実施されました。
北消防署様のご協力による消防車の迫力の放水にこども達は目が釘付けでした。
防災訓練としてバケツリレーや水鉄砲の的当て、水風船の玉入れ、男性の保護者の方を鬼として水鉄砲で鬼ごっこ!こども達は目をキラキラさせて楽しんでいました。
夏のステキな想い出が作れたことと思います。
イベントをしてくださったボランティアの方々、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA心肺蘇生法の講習会

7月12日(木)心肺蘇生法の講習会が開催されました。

北消防署の皆様がAEDと心臓マッサージのやり方を教えてくださいました。

意識を失った人を見つけたら、まず呼吸をしているか確認しましょう。そしてすぐに119番通報です!

非常事態にどのような行動をとれば良いのか?
実際に人形へ心臓マッサージをしましたが、とても力が必要なのだとわかりました。
貴重な体験ができました。

ちなみに、本校のPTA副会長の今井さんは、ベテラン消防士です。急遽今井さんも救命のやり方をわかりやすく、丁寧に教えてくださいました!
右の水色のTシャツの方です。

北消防署のみなさん、今井さん、本日は貴重な体験をありがとうございました。

画像1 画像1

浮いてまて!

7月11日(水)城南プールで、着衣泳の講習会がありました。
本年度からは「着衣泳」から「浮いてまて」というネーミングに変わりました。
確かにわかりやすいですね。

溺れた時は焦らず口を空に向けて大の字になりましょう。
人間の体は浮くようにできてます。

もし溺れている人を見つけたら、飛び込んで助けずに、何か浮くようなものをその人に投げてください。ふた付きの空ペットボトルやクーラーボックス、とにかく浮きそうなものを投げて渡してください。

そしてすぐに119番に電話してください。

消防署の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1

自主パトロール

7月6日自主パトロールが行われました。
台風の影響で雨と風が強い中、たくさんの大人に見守られて子ども達は安全に下校しました!
ありがたいことに大人の人数が増えたので、各方面にそれぞれ別れてパトロールができました!
雨の中見守っていただいた方に感謝いたします。
ありがとうございました。

画像1 画像1

自主パトロール

6月8日 自主パトロールが行われました。
今日は6名の方が参加してくださいましたので、上並榎町と下小塙に分かれてパトロールが実施されました。
今日も安全に子どもたちの下校を見守ることができました。

画像1 画像1

群馬県PTA連合会 平成30年度定期総会

6月1日、群馬県生涯学習センターで「群馬県PTA連合会 平成30年度定期総会」が行われました。

群馬県PTA連合会会長 岩村隆志様より、平成30年度のスローガンと活動方針についてお話ししていただきました。

平成30年度 スローガン
「子供たちのたくましく生きる力をはぐくむために、自ら学ぶPTA活動を推進しよう!」

1 親としての責任を自覚し、子どもたちのたくましく生きる力をはぐくむことに努める。

2 新しい学力観に立ち、将来の生き方をはぐくむ進路選択のあり方を理解し研修を深める。

3 子どもたちの登下校時の安全指導を徹底し、交通道徳の高揚に努める。また、家庭、学校、地域との連携を図り、安全な生活環境づくりに努める。

4 いじめ防止をはじめ、人権尊重教育を一層推進する。また、スマホ、ゲーム、インターネットの使い方についての認識を深める広報活動の強化を図る。

以上の活動方針にのっとり、北部小PTAも、子どもたちが安心して過ごせる環境づくりに努めます。

画像1 画像1

給食試食会が開かれました

本日は給食試食会に参加させていただきました。
数十年ぶりに食べた給食は格別に美味しかったです。トマトスープはまろやかで大豆もたっぷり入り食べ応えがありました。野菜も食べやすい味付けに工夫されていました。
栄養士さんから給食の安全管理についてお話しいただきました。
食材の納品から調理の流れのなかで沢山の検査や温度管理、食器の消毒など、徹底した安全管理がされていることを教えていただきました。
みなさんの安全を考え、美味しい給食を作っていただいている栄養士さんと技師さんに感謝いたします。
ありがとうございます。
ごちそうさまでした。

画像1 画像1

第1回 PTA &育成会の廃品回収

5月20日(日)
本日はPTAと育成会と合同で廃品回収が行われました。
貴重な資源を皆さんが一生懸命一つ一つ分別してくださいました。
怪我も無く無事に回収完了いたしました。
有機資源を提供してくださった方、
有機資源を運んでくださった方、
有機資源を回収してくださった方、
皆さまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

北部小校区自主パトロールを実施しました。

今日もたくさんの大人たちに見守られ、子どもたちは元気よく挨拶をしながら帰って行きました!
怪しかった雨も降らず気持ちいい風が吹いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

30年度PTA本部役員

30年度PTA本部役員メンバーです。
後閑前会長の「子供達に何かしてあげたい」という熱い思いを引き継ぎ、今年度もチーム一丸となってPTA活動に邁進いたします。
皆様どうぞよろしくお願いいたします!

画像1 画像1

30年度北部小学校PTA

30年度北部小学校PTA本部役員です。
今年のスローガンは
「みんなでつくろう北部小の想い出」です。
一生で一度しかない小学校6年間の生活のなかで、子供達が一生記憶に残るような素敵な体験と思い出をプレゼントしてあげたいという思いを込めました。
一年間一生懸命務めさせていただきますので、皆さまどうかPTAの活動にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

PTA総会、子ども会育成会総会

 4月20日(金)
 今日は、学習参観、学級懇談会、そして、PTA総会、子ども会育成会総会が行われました。
 まずは、平成30年度PTA役員のみなさんの紹介です。新役員を代表してPTA会長さんから今年度の抱負とあいさつが行われました。子どもたちの交通安全のための旗振りの様子やPTA活動の様子を学校のホームページに掲載していきますとのお話がありました。
 次は、平成29年度に役員をしていただいたみなさんの退任の挨拶です。大変ありがとうございました。
 最後に、子ども会育成会役員のみなさんの紹介です。代表して育成会長のあいさつがありました。球技大会や上毛かるた大会では、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

指導計画

献立