トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

北部小PTA 自主防犯パトロールへのご協力を!

 北部小PTAは、下校中の児童を守るために、月に1〜2回「自主防犯パトロール」を行っています。多くの保護者の方に見守られることで、安全性はさらに高くなります。
 そこで、パトロールに参加していただけるボランティアを募集しています。活動内容は、自主防犯パトロールの日に、徒歩で学校までお子さんを迎えに行き、一緒に自宅に帰るだけです。お子さんが帰る時間帯に、ご自宅から通学路まで出ていただくだけでも構いません。
 皆様の参加を心よりお待ちしています。不審者等の防犯抑止効果につながります。

 北部小パトロール・ランニングクラブ部員も募集しています。
画像1 画像1

廃品回収

11月10日、今年度2回目の廃品回収が育成会主導の元行われました。
地域のみなさんから提供していただいた沢山の有価物が集まりました!
これがPTA、育成会活動の為の貴重な財源と変わります。

有価物を提供していただいた地域のみなさん
回収していただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

北部小ハロウィンナイト

10月26日第2回北部小ハロウィンナイトが開催されました!
おやじの会、高崎経済大学ACTのみなさん、地域のみなさん、北部小学童の協力のもと盛大に行われました。
保護者と児童、先生方、地域のみなさんが仮装してゲームやダンスで盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

北部小防災キャンプ中止のお知らせ

10月12日に実施予定でありました「北部小防災キャンプ」は台風19号が強い勢力を保って関東に上陸する恐れがあるため、中止といたします。
画像1 画像1

六郷地区町民大運動会

 本日、六郷小学校校庭において8時30分から、六郷地区町民大運動会「走って、跳ねて、投げて、転んで。みんなで楽しむ運動会」が開催されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

告知 北部小防災キャンプ

10月12日13日 北部小防災キャンプを実施します。
泊まり、日帰りをお選びいただけます。
まだ若干の空きがございますので、参加ご希望の方は担任の先生へお問い合わせください。
定員になり次第締め切らせていただきます。

北部小おやじ おふくろの会

10月12日13時30分 観音山キャンプパークジョイナス集合
画像1 画像1

防災キャンプの予行練習

10月12日は北部小おやじおふくろの会が主催する防災キャンプが実施されます。
今回、9月14日にその予行練習が行われました。
当日行われる、テント設営、カレーの調理、空き缶での炊飯、流しそうめんの竹加工、危険箇所のチェックをくまなく行いました。
10月の本番に向け準備はバッチリです!

キャンプに参加してみたい方へ、まだ若干の空きがございますので、参加ご希望の方は担任の先生にお問い合わせください。

ステキな思い出と体験が待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

自主防犯パトロール 下校の見守り

9月9日(月) 自主パトロールが行われました。
台風一過で気温35°Cの中、多くの保護者と見守り隊の方々が児童の下校を見守ってくださいました。
皆様のおかげで、本日も安全に下校することができました。
大変暑い中、児童を見守ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1

防災水かけまつり

8月24日親子クリーン作戦の後、おやじ おふくろの会による「防災水かけまつり」が開催されました。
北消防署のみなさんによる迫力の放水ショーでは、みんな目が釘付けでした!
バケツリレー 保護者vs児童では、素早い動きで児童が勝ちました!
水鉄砲鬼ごっこでは、お父さん方や先生が鬼となり、児童の容赦ない攻撃でみなさんずぶ濡れになってしまいました〜
児童も大人も夢中になり校庭を楽しそうに走り回っていました。
夏の楽しい思い出を作っていただいた北消防署のみなさん、先生方、保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子クリーン作戦

8月24日(土)朝6時30分より、親子クリーン作戦が実施されました。
多くの保護者と子供たちのおかげで、校庭はとてもきれいになりました!
今年からはお父さん方を中心に、窓掃除もしていただきました。
きれいな校舎と校庭が、二学期を迎えてくれます。
暑い中参加していただいたみなさま、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAセミナー 「ネット講習会」

「インターネット 自分の身は自分で守る!」

6月26日、講師の大墳 聡 先生より、インターネットについてのセミナーが開催されました。

セミナー内容の一部をご紹介します。
インターネットとスマートフォンの普及により、様々な情報を簡単に手に入れたり、自ら配信ができる時代となりました。
電子メール、Google検索、Youtube、TikTok、LINEなど、いとも簡単に世界中と繋がり、好きなコンテンツを見たり、自ら配信ができる便利な時代ですが、このインターネットを利用する場合には、正しい使い方が必要になります。

例えば、Google検索でわからないことを調べると、すぐに沢山の情報が手に入ります。しかしこれらの情報の中には、間違った情報や、不確かな情報も混雑しています。ですから、使う時は注意が必要です。

またYoutubeは自分が楽しいと思うページが沢山流れてきます。思わず長時間見入ってしまうこともあるかもしれませんが、終わりにする時間をしっかり決め、自分をコントロールする力を身につけましょう。

SNSでは簡単に自分の近況を配信できます。とても魅力的で楽しいですが、自分の住む環境など細かい情報が世界中の人から見られていることを忘れてはいけません。配信する前に危険性はないかもう一度確認しましょう。

インターネットは便利ですが、正しい使い方をしっかり身につけて、自分の身は自分で守れるようにしましょう。

大墳 聡 先生、本日は貴重なお話をしていただきまして誠にありがとうございました。
画像1 画像1

自主パトロール

6月14日、自主パトロールが行われました。
本日もたくさんの保護者に見守られながら子供達は安全に下校することができました。
最近では通学路で子供の帰りを待っている保護者もたくさん増えてきました。
地域全体で子供達の安全環境を作っていきましょう!
6月は気の緩む月です。1年で1番交通事故が多い月というデータが発表されています。
ぜひお子様に交通ルールを守るよう、声がけをお願いします。

本日も保護者の皆様ありがとうございました!
画像1 画像1

PTAセミナー 命の大切さ

6月5日、PTAセミナーが行われました。
白岩山 長谷寺 濱名住職より、命の大切さについてお話ししていただきました。

私たちは、普段当たり前に生活をしていますが、人間はいつ事故や病気で亡くなるかわかりません。ですから、今生きていることに感謝し、家族や親戚、お友達と元気に過ごせている「今この瞬間」を大事に思って生活しなければならないとおっしゃっていました。

明日何が起こるかわからないと考えれば、自然に家族やお友達を大切にして、後悔しない生き方ができるはずですね。
濱名住職の貴重なお話によって、今当たり前に生きていることが何よりもありがたいことなんだと改めて感じました。

最後にPTA会長の今井さんからは子供達へ1つのお願いをしました。
「皆さんは今日家に帰ったら家族の方とハグをしてください!」と。

今この瞬間は二度と戻りません。後悔しないよう、感謝の気持ちを形に表してみんなで伝えあって行きましょう。


濱名住職、本日は貴重な気づきをいただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじ おふくろの会 イベント案内

今年も楽しいイベントを開催します!
参加ご希望の方は下のQRコードから申し込みができます。

※イベントをお手伝いしていただけるボランティアも随時募集していますので、下のQRコードからお申込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守り登校

5月29日より、親父の会ボランティアの方が子供達に付き添い、見守り登校を開始してくださいました。
5月28に川崎市多摩区で小学生児童達が犠牲になった事件後からは、子供に付き添いながら登校をされる保護者の方がたくさん増えました。
画像1 画像1

廃品回収

5月19日、廃品回収が行われました。
地域のみなさんから提供していただいた沢山の有価物が集まりました!
これがPTA、育成会活動の為の貴重な財源と変わるのです。
有価物を提供していただいた地域のみなさん
回収していただいたみなさん
本日は暑い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1

防犯パトロール

5月17日、北部小校区の防犯パトロールが行われました。
本日も多くの保護者に見守られながら子供達は安全に下校ができました。
5月6月は気が緩む季節ですので、年間で交通事故が1番多く発生しています。
ご家庭でもお子様に注意して下校するよう、お声がけをお願いいたします!
画像1 画像1

平成31年度 PTA定期総会

4月19日 PTAと、こども育成会の定期総会が行われました。
はじめに、新任の先生方の紹介がありました。
新任の先生方へは、北部小の子供達に厚くご指導頂きますようよろしくお願いいたします。

新PTA会長の今井諭さんが、今年度のスローガンを発表しました。
「しあわせとげんきあふれる北部小」
五七五でとても覚えやすいです!
みんなで元気を出して幸せな北部小にしていきたいと抱負を述べました。
また、登下校中における子供達の安全に力を入れていきますので、保護者の皆様にもぜひご協力を頂きたいとのお願いがありました。
また、今年度はおやじの会等のボランティア団体の支援にも力を注いでいきますので、子供達に思い出の残る楽しいイベントも期待できます!

育成会の新会長 黛智則さんの挨拶では、育成会行事を行うにあたり、毎年子供達の参加人数が減少していると懸念されていました。
限られた短い6年の学校生活です。行事に参加することで、多くの貴重な体験や、思い出ができます!
保護者の皆様の協力を頂き、今年度も元気にしあわせあふれる北部小にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

自主パトロール

4月15日、自主パトロールが行われました。
交通郊外委員3名、ボランティア10名の方に多方面に分かれて実施して頂きました。
風が強い中、多くの大人達に見守られながら子供達は安全に下校することができました。
パトロールに参加していただいた大勢のみなさんに感謝いたします。
本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども会写生大会

 4月14日(日)8:30〜11:00に穏やかな春の日差しの中、子ども会正副会長激励会と写生大会が行われました。写生大会の会場は、北部小学校校庭、下小塙第2公民館のある新井公園、上小塙にある烏子稲荷神社の境内の3か所です。親子や子ども同士で和やかな雰囲気で過ごす時間がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29