トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

1月22日 給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
豚肉のしょうが焼き
きのことこんにゃくのバター炒め
すいとんみそ汁

昭和17年ごろの給食:すいとんみそ汁

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、ねぎ、だいこん、生しいたけ、さといも
群馬県産・・・牛乳、豚肉、こんにゃく、小松菜

1月20日 給食

画像1 画像1
ごはん
味付けのり
牛乳
鮭の塩焼き
青菜のあえ物
田舎汁

明治22年ごろの給食をイメージしました。
当時のメニュー:おにぎり、塩鮭、漬物

1月24日から30日は全国学校給食週間です。また、1月20日から2週間は北部小の学校給食週間となっています。学校給食の歴史にそった献立(タイムスリップ給食)・日本各地の郷土料理を予定しています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、だいこん
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、豚肉、こまつな

12月20日 冬至メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん
牛乳
鮭のゆず風味焼き
ごま和え
冬至汁

12月22日の冬至の日にちなみ、今日は冬至メニューでした。
ゆず風味の鮭とかぼちゃの入った冬至汁でした。
※写真は鮭とごま和えの盛り付け方が逆さになっています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、ねぎ、豆腐
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、もやし、だいこん、豚肉、こんにゃく

12月19日 給食

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
クリームスープスパゲティ
コンソメスープ

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん
群馬県産・・・牛乳、エリンギ、ベーコン

12月16日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
八宝菜
えび団子のスープ
果物(花みかん)

高崎産のチンゲンサイが入った八宝菜でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・チンゲンサイ、にんじん、ねぎ、はくさい、高崎しょうゆ、お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし

12月12日 大学いも

画像1 画像1
きつねうどん
牛乳
大学いも
舟きゅうり
ヨーグルト

大学いもは、21kgのさつまいもを給食室で食べやすい大きさに切ってカリッと揚げ、はちみつベースのたれにからめました。
きつねうどんには、だしで煮た小さな三角の油揚げをたくさん入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、ねぎ、高崎うどん
群馬県産・・・牛乳、豚肉、こまつな

11月12日 よくかんで食べよう”カムカム揚げ”

画像1 画像1
バターロール
牛乳
おかめうどん
カムカム揚げ
果物(りんご)

カムカム揚げは、カリッと揚げた大豆・さつまいも、香ばしく焼いたアーモンド・ごま、煮干しがしょうゆベースの甘いタレと絡まったよくかんで食べてほしいメニューとなっています。1口30回かめたかな?

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、ねぎ、高崎しょうゆ、大豆、高崎うどん、だいこん、さといも、ほうれんそう
群馬県産・・・牛乳、豚肉

11月11日 残量調査スタート!

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
ひじきとごぼうの煮物
まいたけの卵とじ汁

今週1週間は、給食の残量調査を行っています。給食委員さんが計量をしてくれています。
またこの1週間は、特に群馬県産の食材をたっぷり使った献立となっています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、ねぎ、高崎しょうゆ、お米
群馬県産・・・牛乳、はくさい、豆腐、たまご、こんにゃく

10月31日 図書とのコラボ献立「ドラキュラスープ」

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
かぼちゃのコロッケ
枝豆とアーモンドのサラダ
ドラキュラスープ

今日は図書とのコラボ献立でした。「おばけのアッチとドラキュラスープ」より「ドラキュラスープ」を再現しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、きゅうり

10月29日 手作りかぼちゃの蒸しパン

画像1 画像1 画像2 画像2
かぼちゃ蒸しパン
牛乳
じゃこときのこの和風スパゲティ
ABCスープ

かぼちゃ蒸しパンは給食室で手作りしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・しいたけ、にんじん
群馬県産・・・牛乳、キャベツ

10月24日 学校給食ぐんまの日

画像1 画像1
コッペパン
いちごジャム
牛乳
おっきりこみ
上州きんぴら
果物(りんご)

10月24日は、学校給食ぐんまの日でした。高崎産・群馬県産の食材をたっぷり使用し、ぐんまの恵みを味わう献立でした。群馬県の郷土料理「おっきりこみ」でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・めん、にんじん、まいたけ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・いちごジャム、牛乳、鶏肉、こんにゃく、さといも、だいこん、りんご(秋映)

10月21日 地元の野菜をたっぷり使った献立

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鮭のみそマヨネーズ焼き
塩もみ
けんちん汁

今月の給食目標は「地場産物について知ろう」です。
高崎市や群馬県産の食材をたっぷり使用しています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、にんじん、ねぎ、豆腐、かぶ
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、さといも、きゅうり、だいこん

10月18日 あじの塩こうじ焼き

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
あじの塩こうじ焼き
おかか和え
田舎汁

肉や魚を塩こうじに漬けると、やわらかくなったり、うまみがアップしたりします。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、小松菜、キャベツ、十石みそ、きゅうり、だいこん

10月17日 ポーランド料理「レチョ」

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
レチョ
ツナサラダ
果物(オレンジ)

ポーランドは高崎市のオリンピックホストタウンになっています。
それにちなみ、今日は、ポーランド料理の「レチョ」でした。
豆とウインナーがたくさん入ったトマト煮込みです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、きゅうり、鶏肉

9月20日 なめこ汁

画像1 画像1
豚キムチ丼
牛乳
チンゲンサイののり酢和え
なめこ汁
果物(オレンジ)

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、じゃがいも、豆腐、チンゲンサイ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、なめこ、キャベツ、ねぎ、豚肉

9月19日 ビーフンスープ

画像1 画像1
丸パンスライス
牛乳
白身魚のフライ
チーズポテト
ビーフンスープ

ビーフンは、うるち米からつくられた麺です。弾力があるのが特徴です。今日はビーフンをスープに入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・チンゲンサイ、高崎しょうゆ、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、たまご、ほうれん草

9月18日 高崎産チンゲンサイが入った中華菜飯

画像1 画像1
中華菜飯
牛乳
えびしゅうまい
卵スープ

高崎市はチンゲンサイの栽培がさかんです。今日は中華風の味付けの菜飯に、チンゲンサイを混ぜて彩りあざやかに仕上げました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、チンゲンサイ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、たまご

9月17日 地場産食材たっぷりラーメン

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
みそラーメン
チキン和え

給食では、地場産物(高崎市産、群馬県産)をたくさん使用しています。安心安全でおいしい地元の食材を味わって食べてほしいと思います。ホームページには、その日に使用した地場産食材を記載しています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ねぎ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、もやし、キャベツ、きゅうり

9月13日 お月見献立

画像1 画像1
さつまいもごはん
牛乳
がんもどきの煮付け
白玉汁
まんまる月ゼリー

今日、9月13日は十五夜です。
給食では、丸いがんもどきと白玉団子でお月様をイメージしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、だいこん、鶏肉、小松菜

9月11日 榛名の梅香るサラダ

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばのみそ煮
梅の香りサラダ
豆腐のスープ

梅の香りサラダには、高崎市榛名産のねり梅を使いました。梅のすっぱさで残暑の疲れを取って、運動会練習を頑張ってほしいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、梅(榛名)、豆腐、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、だいこん、きゅうり、ほうれんそう
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ