トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

5年生も安全意識を高めました

今週、5年生も交通安全に関するビデオを見ました。
ヘルメットを必ずかぶることや交通ルールをしっかり守ることなど、改めて安全な自転車の乗り方について学習しました。
5年生になり、行動範囲も広がってくると思います。
子供たちには、安全に楽しく生活できるよう、いつでも心掛けていってほしいと思います。
画像1 画像1

学習がんばっています

5年生になり、3週間が経過しました。
日々の生活も落ち着きが出てきて、学習にも積極的に取り組んでいます。
学んだことをよく思い出し、テストにも精一杯取り組んでいます。
これからのがんばりにも期待しています。
画像1 画像1

5年生の家庭学習サポート(5月25日)

5年生のみなさん、先週は課題の提出ありがとうございました。
休校中のみなさんの頑張りを見ることができ、とてもうれしいです。
先生たちも、「さらに頑張ろう!」という気持ちがわいてきました。

新たな課題として、コロナウイルスについての調べ学習が出ています。
「どう調べるといいのかな?」と悩んでいる人は、ぜひ
https://www3.nhk.or.jp/news/easy/k1001229322100...
を見てみてください。
コロナウイルスについて様々なことがまとまっています。

また、5年生の社会科では、映像や画像を見ることで理解が深まります。
ですので、今週は、
「低い土地の特ちょうとくらし」
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...
「あたたかい土地と寒い土地」
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...
を見てください。

英語の授業に向けて、ぜひ英語を聞く練習もしておきましょう。
http://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D0005...
ちょっと難しいかもしれませんが、繰り返し見て、英語に慣れておきましょう!

休校もあと少しです。
頑張って乗り越えましょう!
週間計画表5年(5.25〜5.29)

5年生の家庭学習サポート(5月18日)

こんにちは。
5月の宿題をみなさんに配ってから、一週間が経ちました。
宿題は順調に進んでいるでしょうか?
暑い日も多く、外で遊びたくなる気持ちがわいてきますね。
早く皆さんと勉強し、遊べる日が来るといいなあと思っています。
今週は宿題提出となります。週間計画表を見て、しっかりと課題に取り組みましょう。

今日は、社会科と算数の動画について紹介です。
5年生では、世界や日本について学習します。
世界がどのようになっているのか、日本がどのようになっているのか、
「日本の国土を調べよう」
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...
を見て、勉強してみてください。

算数では、比例について勉強していくと思います。
比例の関係を使うと、こんなことができるというのを見てみてください。
「2020枚のメダルを確かめろ〜比例〜」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...

また、縄跳びの宿題も出ています。
先生は二重跳びが得意ではないのですが、みなさんはどうですか。
「二重跳びに挑戦だ!」
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D...
を見て、二重跳びのポイントをマスターしましょう!

週間計画表5年(5.18〜5.22)

5年生の家庭学習サポート(5月12日)

5年生のみなさん、元気にやっていますか?
宿題は少しずつ始められたでしょうか?

理科の宿題について、天気のことが分かる動画がありましたので、
参考にしてみてください。
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...
週間計画表5年(5.11〜5.15)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより