トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

1年生のいじめゼロ宣言

6月26日(金)の朝活動で、いじめゼロ集会がありました。全校の前でクラスで考えたいじめゼロ宣言を代表の児童が発表してくれました。
学校が始まって1か月がたち、新しいお友達もできたのではないでしょうか。
相手の気持ちを考えて行動し、楽しい学校生活が送れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生アサガオの観察

今週、1年生は学校で初めてアサガオの観察をしました。
アサガオを教室に運ぼうとすると、友達のアサガオとつるが絡まってしまっていたり、虫がくっついていたりと、様々なハプニングがありましたが、よく見て、触って、一生懸命観察ができました。葉っぱの感触にびっくりしている子がたくさんいました。これからアサガオがどうなっていくのか、楽しみです。
画像1 画像1

1年生のアサガオが咲き始めました

休校中から育ててきたアサガオが大きくなりました。つるも伸び、先週みんなで支柱を立てました。
そして、今週ついにアサガオが咲き始めました。子供たちはとても喜んでいました。
これから咲く子も、どんな色のアサガオが咲くか楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 ちょきちょきかざり

 今週の図工の授業では、「ちょきちょきかざり」をしました。折り紙を折って重ねて、はさみで切ると、びっくり、不思議な形ができました。いろいろな形ができて、とても楽しんで取り組めました。
 そして最後は、飾り付けをしました。もうすぐ七夕です。きれいな七夕飾りができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の家庭学習サポート(5月25日)

1年生のみなさん、こんにちは。
休校も最後の1週間となり、来週からは学校が始まります。クラスの友達に会えるのがとても楽しみですね。先生たちも学校が始まるのを楽しみにしています。残り1週間で生活リズムを整えていけるようにしましょう。

算数の学習をする際、参考にしてみてください。
高崎市教育センター作成教材 小学校 さんすう1年 「かず」
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/weblog/files/...
週間計画表1年(5.25〜5.29)

1年生の家庭学習サポート(5月18日)

 1年生のみなさん。今週も課題配付がありますね。みなさんの元気な顔が見られるのをとても楽しみにしています。

 さて、先週はアサガオの種まきをしましたね。北部小学校でも、1年生の先生たちでアサガオの種まきをしました。早くアサガオの芽が出るといいですね。アサガオの観察カードを掲載しました。参考にしてみてください。また、「こやし2」は捨てずにとっておいてください。本葉が3枚出たころにあげます。

週間計画表1年(5.18〜5.22)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の家庭学習サポート(5月12日)

 1年生のみなさん、休校中元気に過ごしていますか。
 さて、今週はアサガオの種の観察ですね。「アサガオの種 観察のポイント」を掲載しました。観察の際にご活用ください。
アサガオの種 観察のポイント(1年生)
 また、音楽の課題では校歌の音読がありましたね。音読に慣れたら、ホームページで校歌を聞きながら、ぜひ一緒に歌ってみてください。
校歌(再生環境により動作しない場合があります)
週間計画表1年(5.11〜5.15)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより