トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

3年生 初めてのリコーダー

 6月から始まった学校生活も、まだ以前のように元通りとはいかず、子どもたちも毎日3密に気を付けながら過ごしています。音楽でも同様で、楽しみにしていたリコーダーの学習もやっと始まったところです。でも、ふける喜びはまた格別のようで、音楽室から皆、笑顔で楽しそうに帰ってきました。その日の日記にも喜びが記されていましたので紹介します。

 今日、3年生になって初めての「リコーダー」をふきました。まず、テレビでふきかたのお手本やきほんを見ました。つぎに、いよいよ自分で「シ」の音をふいてみました。わたしは、はじめ、いきをはきすぎてしまって、「シ」じゃなくて「キ〜」になってしまいました。でも、ずっとふいているうちに、なんとなくコツをつかんできて、いい音がでるようになってきました。(ずっとふけなくて楽しみにしていたので、)いつもいじょうに楽しい音楽の時間でした。
初めてのリコーダー 初めてのリコーダー

3年生 ひまわりがさいたよ!

 「先生、ひまわりがさいたよ!」と子どもたちからの報告がきました。コロナによるお休みの時、学校から配った種を家でまいて育てたひまわりです。学校が始まって1か月半。まだまだ、コロナ予防に油断はできませんが、子どもたちの大切な日々は、確実に積みあがっている・・・そんな気がするひまわり開花の報告でした。以下、作文を一部紹介します。

 庭のひまわりがさきました。ひまわりたねの部分は、まだできあがっていなくて、オレンジ色みたいな「かふん」のようなものがついています。
 ひまわりは、「太陽の方をむく」と言われていますが、わたしのひまわりも南を向いています。4月に種をまいて3か月ほどでさきました。葉っぱには、小さな虫がついていました。(いっしょにまいた)ホウセンカもつぼみらしいものができていて、楽しみです!
ひまわりがさいたよ ひまわりがさいたよ

3年生のいじめゼロ宣言

3年生も各クラスでいじめゼロ宣言を考えて、いじめゼロ集会で発表しました。
いじめゼロ宣言を守っていくことができるように、一人一人心掛けて生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の体育の授業の様子

体育の「幅跳び」の授業の様子です。
雨の日が続いていたので、久しぶりに校庭で体育を行うことができました。
子供たちは、のびのびと活動していました。
画像1 画像1

3年生の習字の授業の様子です

今週の17日(水)に、初めての習字の授業がありました。
講師の方に来ていただき、筆の持ち方や縦線、横線の書き方などを学びました。
子供たちは初めての習字の授業に楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生の家庭学習サポート(5月25日)

3年生のみなさん、こんにちは。先週は課題提出に来ていただきありがとうございました。来週から学校が再開されます。みなさんが元気に登校してくることを楽しみに待っています。

今回は総合の調べ学習が課題となりました。課題を進める際に下記のサイトを参考にしてみてください。
Yahoo!キッズ「新型コロナウイルス」について、正しく知ろう
https://kids.yahoo.co.jp/info/archives/20200227...
週間計画表3年(5.25〜5.29)

3年生の家庭学習サポート(5月18日)

3年生のみなさん、お元気ですか?
今週は社会の参考動画を紹介しますので、ご覧ください。

NHK for school 3年 社会
「コノマチ リサーチ」 コノマチの地図をつくれ!
http://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=D...
週間計画表3年(5.18〜5.22)

3年生の家庭学習サポート(5月12日)

3年生の児童のみなさん、お元気ですか。
理科の学習の参考になる動画を紹介しますので、ご覧ください。

NHK for school「ヒマワリとホウセンカの育ち方をくらべると?」 ヒマワリとホウセンカの観察
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
週間計画表3年(5.11〜5.15)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより